すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のバックでの駐車がとても下手なのですが、
きれいに駐車できるコツなどあるでしょうか?

  • 質問者:メロン
  • 質問日時:2008-06-27 23:33:08
  • 0

もう慣れしか、、
私の場合は、
バックする位置を少し通り過ぎる感じで、目一杯斜め前まで車を出す。
 (バックし易い位置にする事が大事)
それで、右に注意をしながら、左後輪がバックする位置に入ったら、思い切りハンドルを切る
 (後ろを他の車に当てないように、ここまでは慎重にね、、)
それで、真っ直ぐな状態にする。
この時に左右が同一間隔となる事(最初のバックの左後輪の位置が重要)
で、あとは、そのままゆっくりとバック
完了です。

途中で、位置がずれたって思ったら、少し前進させてやり直しましょう!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんのアドバイスで一致しているのが、
左(助手席側)の後輪の位置が重要!とのことですね。
他の車にぶつけないように(!)がんばります。
ありがとうございました。

並び替え:

慣れですね。上手に入れようと思っていると、そのうち出来ます。

  • 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね~。
私の場合は..駐車する幅を見ながら.前から突っ込むようにしながら.助手席
側の後部の角を連想して駐車する左端にくる様に.車自体を前に出します。
それから.ドアミラーを見ながら..左端の輪留めを目指して1度半分くらい
車体を入れてみます。車体が駐車するスペースに真っ直ぐに入っているかを
確認します。斜め向いていたり.隣同士の幅が同じくらいでなければ
もう一度真っ直ぐに車を出して.タイヤが曲がっているかをハンドルのマーク
で確認してそのまま真っ直ぐにバックをし直します。
言葉で言うのは難しいですね。

要は..最初に駐車する時に.バックから入れなければならないので..
いかに助手席側の後輪側の車のボディーの角の位置が.駐車する左端に上手く
入っているかですよね。その為に前に出す時のハンドルの切る角度が一発決めて入れられる重要素かなと。
あ~言葉ではやっぱり難しい。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縦列駐車のことでは無いとして、真っ直ぐ後ろにバックして、白線内にきちっと駐車する話だとして、回答しましょう。

先ず、ドアミラーですが、上向きにせず、少し下向き加減にして後輪がわずかに見えるように調整してください。上を向けているミラーを良く見ると、半分以上、空が映りますので実際の役には立ちません。

次に、バックし始めた時、両方のミラーに左右の白線が映っていることを認識してください。自分の車の後輪もわずかに見えているはずです。白線と後輪の間隔は、左右でバランスが取れていますか?

バランスが取れるようにゆっくり進めてください。一旦バランスが取れたら、ハンドルは目一杯切って、今度は車の側面と左右の白線の間隔が同じに見えるようになるまでバックしたら、ブレーキを踏んで、そこで一旦止めてください。次にハンドルを正面位置まですえ切りのまま戻します。後はハンドルを固定して回さず、必要なところまでバックしてください。

途中で止まることが大事です。

なお、後方には子供が居たリするケースも有りますので、くれぐれも安全に気を付けてくださいね。

縦列駐車の方でしたら教習所で習ったことを思い出してみてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キモは「左リアタイア」です。あとはサイドミラーからみえる
白線がどう見えたら平行になっているか、意識してみてください。
即ちタイヤの位置と車体の感覚を掴む作業になると思います。
結局慣れるまで練習あるのみですね!怖いと思ったらまずは停車、
車から降りて自分の目で直接それらの位置関係をこまめに確認するのが
近道ですよ!

  • 回答者:A/J (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る