すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

今年、息子が大学に入り 建築科のために製図で平行定規を家で使いたく 購入するか否か迷っています。
現在は大学に行って製図を書いていますが、どうしても家にほしいと言っております。高価ではあるし、社会に出たらパソコン上での作業になると知り合いから聞きました。
レンタルできないものかと探しておりますが見つかりません。、
オークションで探すのも手かと思いましたが、内容が不安です。正規のものを手に入れたほうがよいのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

親身になって回答をいただき、ありがとうございました。
親バカな母ですが、ご意見がとても参考になって 出すぎたマネをしなくて済みました。
相談する場があってよかったです。 感謝!

確かに一生使うかというとそういうものではないですからね・・・。
建築の教授に相談してお古をいただく。またつてをつかっていただく。
うちの従兄弟は購入しましたがやはりパソコンの時代ですので手作業はないそうです。
オークションでもそれほど安くない買い物だと思います。やはり狂いなども生じるでしょう。
大学という年齢ならば必要以上の高価なものはバイトしてもらうのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中古であると定規に狂いが生じる可能性があることを初めて知りました。
とても参考になりました。自分で作ってみたらと言ってはみましたが、難しいと言っていました。アルバイトをさせて購入するようにいたします。
ありがとうございました。

並び替え:

高価でもないですよ

バイトすりゃすぐ買えます

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドラフターではなく平行定規ですよね。

MAX
http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=MP92165
コクヨ
http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=06&c2=06A9&sid=100105194

建築士の試験を受けるのであれば自分のものを持っていてもいいと思います。
先輩の不要になったものをいただける(お礼程度)と一番いいんですけどね。

金額から考えても「バイトして自分で買え!」だと思います。

  • 回答者:2級 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが大学生ならアルバイトをさせて自分で購入させてみてはいかがですか?
急ぎで必要ならば商品代金を立て替えてあげて
お子さんに返済させたほうが良いと思います。
これから専門的な勉強をされるのに必要を感じたからこそ
親御さんに申し出て来られたのでしょうからね。
しかし、お子さんもそれくらいは自力で何とか手配出来そうな年齢なのですから
手助け程度に援助して差し上げた方が宜しいかと思います。
どのような商品が良いのかは大学の先生とお子さんでご相談されたり、
先輩に話を聞いて来られた方が良いように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サイトで探してみましたが、結構ありますね。高価であることに違いはありませんが・・・。
しかし、今日び大学を出てしまったら、ドラフターなどというものを使う企業ははっきり言って一社もないでしょう。大学でもCADの講義実践が始まるはずです。
レンタルをなさるのであれば、「ドラフター」で探してみれば結構ありますよ。
http://www.office-pits.co.jp/corporation/catalog/drafting.html
http://www.kondo-sanko.jp/shouhin/index.php?ID=4021101
など。平行定規って聞くと、航海用のものを考えるのは僕だけ?こんな形してます。
http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/2006/davisdeba-b.jpg

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の将来への投資ですから、自分が負担して購入すべきでは?とりあえず、返済計画を立てさせて、お金を出してあげたらどうでしょうか。

色々な人がいるでしょうが、私は運動部に入りながらもバイトをして小遣いを稼ぎ、4年になってからは資格取得のため予備校にも入り、Wスクールしましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん!!
悩みますね!!
あれって、結構サイズがでかいんですよね!
6畳くらいの部屋だと、それで一杯になってしまうって言う感覚になるので、
まずは、それが大丈夫かって事です。
OKであれば、20万程度ですから、買っても良いとは思います。
但し、デッサンの才能が無いと、宝の持ち腐れになる可能性は非常に大です。
建築科であれば、あっても普通の道具だと思いますよ!

新品であれ、中古であれ、ちゃんとした、良いメーカーの高いものを買う事を薦めます。

===補足===
本当に、URLまで貼り付けられている、平行定規なんですか?
あれなら、止めた方がベスト
結局は無駄になるか、ドラフターが必要になります。
製図板+T型定規では無理でしょうし
本気で取り組むと言う事で、ドラフターが必要だと思います。

製図/設計の現場にいた人間の経験から

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足に関するお返事です。
本人と話し合ったところ、2年生になればPCでの作成となりそうなので なんとか頑張って大学にあるものを使うそうです。かなり狂いがあるそうですがね。
設計士の試験に持ち込めるものを 新品で買ったほうが無駄がないかとも思いました。

こういうサイトがありました。
参考まで
http://members.at.infoseek.co.jp/jizemi/ikenai.htm

社会に出たら使わないものであればこそ、オークションや中古ショップでまだまだ使えるものが出回ってると思います。
個人的には新品である必要はないかと思います。

  • 回答者:ss (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学の先輩から譲ってもらえませんか?逆に卒業の時に後輩に譲れませんか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る