すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグを作って焼いてる途中、身からぐにゅってカニミソみたいなものが出てきます
出てこないようにするにはどうしたらいいのでしょうか
火加減とかですかね

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-06 20:03:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱり火加減ですね
手でこねて入れるときに弱火にしてそれから強火にしてたのがいけなかったのですね
カニミソみたいのはアクだったのか
教えてくださってありがとうございました

表面を焼くときには強火で焼きます。
表裏に焼き色がついたら火を弱めて中まで焼きます。
弱い火力で時間をかけて焼いているとあくが出てきます。
あくは不味いです。

  • 回答者:サファリ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たねを成形するときに、

空気を抜くといいと思います。


火加減は中火から弱火で、

ふたをして蒸し焼きにするといいですね。

  • 回答者:フレンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カニミソ、出てきたことがないです。

私の場合、ハンバーグの具を手で形作って、
ハンバーグ片面のみ、真ん中あたりを少しくぼませます。
片面をじっくり焼き、それなりに火が通って、固くなっているようなら、
ハンバーグをひっくり返して、さらに焼きます。

  • 回答者: (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中の空気をちゃんと抜いていますか?

形作ったとき手でキャッチボールのようなことをして、中の空気をきちんと抜けば大丈
夫です。
そのご真ん中を少しくぼませて、強火で焼けば平気だと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう1点、ハンバーグの形を作る時、真中を少しくぼませてから、両面を強火で焼き、その後、オーブンでゆっくり加熱するとうまくゆきますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、伊藤家でやってたんですが焼く前に小麦粉を少しだけまぶすと肉汁が出にくくなっておいしく焼けます。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カニミソでますよね^^
高温で両面を焼いてから蒸し焼きにすると
カニミソでないですよ~
あとは、両面をこんがり焼いたらオーブンで焼くと簡単です

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る