すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

横浜市の中田市長が辞任表明しましたね。
何で辞めるのか、私はいまひとつ納得できません。
理由もウソっぽく感じます。

ところで、中田市長は自分の業績をことさら強調していますが
市民の私としては、そうなのかなあ・・・と思ってしまいます。

確かに今まで神奈川県は結構ひどい状態ではありましたが、
大阪府の橋下知事みたいに、がんがんやってくれた印象はありません。
うちの近くにも、限られた人しか利用しない施設が増えて、天下り先がどんどん
増えるなあと思ったりしています。
しかも、来年からみどりの税とかいうのができるんですよね。
増税していないとか言っていましたが、増税のための線路はしっかり敷設して
いましたし。

橋下知事たちと一緒になってテレビに出て、イメージ戦略の点数稼ぎ
みたいに思ってしまっているのですが、
本当に中田市長ってそんなにすごい業績をあげたのでしょうか?
私の見方は偏っていますか?

===補足===
辞任の理由よりも
どんな業績をあげたか?
そんなにすごかったか?
その辺を中心に回答おねがいします!

  • 質問者:横浜市民
  • 質問日時:2009-08-06 20:24:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
質問の意図をくんで
評価しない場合は止む終えませんが
評価する場合の、具体的な業績を記入してくれた方を
ベストに選びたいと思います。

横浜市都市交通を市からいちおう切り離したのは、けっこうでかいんじゃないですか。
まあ、前任者が長期間勤めただけにできたみなとみらいの開発のような、10年以上もかかるプロジェクトはできないのはしょうがないですね。もともと、2期しかやらないといってましたし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あなたの考えも一理あります

財政悪化に苦しんでいた神奈川県の財政を立て直したことは確かです

今回辞任したのも、選挙を衆議院選と一緒にやれば、選挙費用の数十億円を使わなくてもすむからです

財政のむだを最後まで考えてのことだと思います

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結局のところ、国会議員になりたくて、
なるなら、今が最後のチャンスと判断したのでは。
多分、無所属で立候補して、議員当選したら、
政権与党に、入党すると思います。
それ以外、任期残して辞めるメリットありません。

===補足===
補足します。
就任時は、若い革新的な市長の誕生とさわがれ、
マスコミが、持ちあげたため人気はありましたが。
すごい人だったとは、思ってません。
知ってる限りでは、革新的な業績はあげてないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る