すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

特に理由もないのに苦手な言葉ってありますか?
私は、なぜか「~です、はい」とか「はいさようなら」のように「はい」と使われるのが苦手です。「はい」自体はいい言葉なのに、なぜだか自分でもまったく分かりません。
皆さんにも、そういう「理由が説明できない、純粋に苦手な言葉」があれば教えて下さい。
大変勝手ながら、下記のとおり答えを限定させていただきます。
・誰が言う、どんな口調で言うに関わらず苦手なものに限る
・「自分のことをを名前で呼ぶ」はなし
・有名人・政治家・芸能人の決め言葉・もちネタはなし
・言っている内容が腹立たしい(例:「どうせ無理」)はなし
・言っている人の神経が腹立たしい(例:「はあ?」)はなし

うるせえなあ!とお思いでしょうが、最近そうでもしないと言葉尻をつかまえるような回答や
回答になってない回答が来てしまって困るので・・・どうか、「こういう言葉を使うやつが
嫌いだ」という質問ではないことをご了解の上、回答をお願いします。すみません。

  • 質問者:質問下手
  • 質問日時:2009-08-06 21:05:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
やはりほとんどのかたに意図が伝わらなかったようなので
また出直します。

並び替え:

すごい分かります!!


私は、言葉の最後に、『~ね』をつけるのがいやです。

今日のね、それがね、みたいな感じです。
いらないのに…って思ってしまいます。

  • 回答者:ネバネバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.お気の毒さま
2.お陰さまで
3.こだわりの
4.カリスマ
5.匠
6.計算されつくした

オマケの自己分析
1と2は、本当にそう思って使われていない場合を多く体験したためかも・・・?
3~6は、あまりにも使われすぎていて、安っぽく感じはじめたためかも・・・?
以上です。

  • 回答者:コツメかわうそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ言葉を2回繰り返し使う人が嫌です。
「はい、はい」とか「○○ね、○○」みたいな感じです。
こういう時って人の話をちゃんと聞いてない時が多いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉といいますか、言葉を発するタイミングが取りにくい人があったりはします。

間をとりながら話すのですが、相手がその間にタイミングが合わず、こちらが話し始めるのと同時に言葉を発したりするようなことがありますね。

何となくリズムの合わない方っていますよね。

  • 回答者:孔明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は逆に「はい」と答えてほしいです。
うちの子供の返事に「分かった」と言います。
なんかぶっきらぼうな感じできらいです。
「はい」のほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事で「はい」といわれるのが嫌なのではありません。
「ですはい」とか「はいこんにちは」が嫌なだけです。

話の言葉尻を笑いながら喋る人
ひょうげん 難しいけど 分かってくれるかな?とにかくムシズが走るんです
笑いながら喋られると なにが面白いの?て感じで
イライラします。説明が品粗ですね。

  • 回答者:時々居ます (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る