すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ひっそりアンケ! 受け継がれる我が家の秘伝の調味料
   
親から受け継いだ秘伝の調味料、どの家庭にも1つはあると思います。
継ぎ足すにつれ、ちょっとづつ味に深みが増しますね^^

そこで質問、あなたのお宅の秘伝の調味料は何ですか?
1つだけ教えてください。
今回、レシピは不可とさせていただきます。
レシピはこちらへ→http://sooda.jp/qa/161217

1 なんていう名前?
2 それはどんな調味料?
3 その調味料に関する小話


我が家は、
1 ニンニク醤油
2 ニンニクがお醤油に漬け込んであります。
3 実は祖母の代からの継ぎ足しだったりします。
  祖母のもの、母のもの、私のもの、元は同じでも少しづつ味が違います。
  娘が結婚するとき、分けて持たせようと思います。

===補足===
レシピ・調味料共に、10日午前8時までに終了させていただきます。

  • 質問者:mamadaria
  • 質問日時:2009-08-06 21:45:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのお宅の秘伝、覗き見できてたのしかったです。

ベスト回答は、回答一番乗りのこの方へ。

かき醤油です
実は出来合いのお醤油なんですが、広島から取り寄せています
祖母が広島に旅行に行ったとき余りにも美味しかったので持ち帰り、それ以来取り寄せしています
醤油に牡蠣のエキスが入っています
手作りのものじゃないとダメですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと使い続けているものならOKです^^
かき醤油はお土産にいただいたことがあります、美味しいですよね~。

並び替え:

1 万能だれ
2 ニンニクや生姜、唐辛子や韮のみじん切りをお醤油とお酒ベースのあわせ調味料に漬け込みます。
3 ちょっとした炒め物の味付けに、焼肉のたれに、煮魚のたれに、いろいろなお料理に使える万能だれです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんともご飯の進みそうなタレです。焼肉食べたくなってきました。
万能だれは1つ作ってあると便利ですよね~!

1 ニラダレ

2 ニラを細かく切り、ポン酢、ラー油等をに入れるだけです。

3 自分の家庭の調味料と思っていたら、料理の本に載ってました。
  しかし、秘伝の調味料と思っています。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作る人が変われば味も変わります。
料理の本に載っていようといまいと、秘伝だと思ったら秘伝ですよね^^(レシピのほうのソース焼きブタも、検索かけるといくつかヒットします^^;;)

mamadariaさんと一緒です

義母さんが主人に託したのがニンニク醤油です

1 ニンニク醤油
2 主人宅で作っている(家庭菜園)ニンニクを使ってお醤油に漬け込んであります
3 いつも主人にお醤油を足してもらっています 私でも出来るんですが上手く足せなく て・・・笑 これ用のお醤油は安いものは使っていません 主人指定のお醤油を使っています

===補足===
自宅から受け継いだ物はないので質問の主旨と違ってすみません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ旦那さまのお宅の秘伝のレシピ、と言うことでOKです^^
まどかさん宅と同じく、普段の安いお醤油じゃなくてこだわりのお醤油を継ぎ足してます。
ニンニクも家庭菜園のものっていうのが羨ましいです~。
うちはもう農業やっていないので、近所の農協直売所からニンニクを仕入れてきています^^;

1.市販品ですが 味道楽の里です
2.万能つゆです
3.現在遠方にお嫁に来て、たまに荷物を送るから何がいい?って聞かれると
  「隙間でいいから味道楽の里」入れて!と頼みます。
  どこがどうおいしいのか。。。うーんな感じなんですが^^;
  慣れている味なんですよね。
  これで料理するとほっとする味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出身地がどのあたりか分かっちゃいますね^^
昔から使っているものって、食べると何だかほっとしますよね~。
ほっとする=母の味って考えてもいいのかも?

ずっと使っているのは地元の穴の谷の霊水を使ったお醤油です。
他の醤油は使えません。

お醤油です。

とにかく美味しいんです。
なんにでも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

霊水を使ったお醤油、そんじょそこらのお醤油とは違いますね^^
美味しい調味料ってなんにでも使っちゃいますよね~。

1.かえし
2.麺つゆをはじめとして、煮物やすき焼きたれなど多方面で活躍。
3.継ぎ足して作り寝かしの繰り返しで、
コクがあり、とろりと濃厚な液体になっています。
冷蔵庫にかえしの指定席あり。

ニンニク醤油もずっと寝かしています。
そんな調味料で冷蔵庫が狭くなる一方。

  • 回答者:食べるの大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調味料専用の冷蔵庫が欲しくなりますよね^^;
かえしはあると便利そうだな、と思いつつ作ったことは無いです。
これを機に作ってみようかしら?きっと娘が結婚する頃にはいい感じに熟成されるはず^^

祖母の代より使い続けている秘伝であり最強の調味料は、オタフクお好みソースです。
広島出身なので、もちろん牡蠣醤油は使っておりボトル買いをしておりますが、
こちらのオタフクソースもボトル買いをしております。
カープやセンナリ、いろんなメーカーがあるけど我が家はオタフク一筋です。

お好み焼きのほか、コロッケ、揚げ物、天ぷら、焼きそば、焼きうどん、
チャーハン、カレーの隠し味(オススメ)、千切りキャベツのドレッシングに

なんでも使うのでひと月持たないです(笑)

===補足===
書ききれません。目玉焼き、焼肉につけたりも、してます。ほかの地域のウスターソース感覚・・・・。

  • 回答者:Love (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好みソースは甘くて美味しいですよね。カープとセンナリを初めて聞きました^^;
とにかくオタフクお好み最強!ですね^^

お祖母さんの代からの継ぎ足しって凄いですね!!



ウチの場合は、

1.ネギソース

2.刻みネギを醤油、酒、砂糖、酢、鷹の爪などと炒めたものです。
 鶏の唐揚が一番多いですが、天婦羅、冷奴、餃子など、色んな料理に使います。

3.母曰く、「量の比率は適当」らしいのですが、その割に毎回同じ味になります。不思議。
 僕が作ると、どうしても母の味よりもしょっぱかったり、甘かったり、辛かったり、酸っぱかったりします。
 未だに正しい比率は教えてもらえません。それとも本当に適当なのか…母の母、つまり祖母から教わったというからには、レシピ(正しい比率)がある筈なのですが。。。

  • 回答者:龍星 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚するときに分けて持たせてもらいました^^
ネギソース美味しそうですね~!
正しい比率を教わるまでって、どうしても同じ味にならないんですよね~。
目で見て盗むしかないかも??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る