すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学低学年の男の子のお子さんをお持ちの方限定の質問です。(それ以外の方は回答をお控下さい)
夏休みの工作、何を作り始めてますか?
完成した方、手助けしてやりましたか?

  • 質問者:暑い
  • 質問日時:2009-08-06 22:53:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ただ今悪戦苦闘中です!
果たして無事何か作品が完成するのかどうか・・・?
なるべく手をださずに、頑張ってやらせようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

ちぎり絵をさせました。下の子がさんざんちらかした折り紙をちぎって山下清のようにはりえ。なかなか味のある作品になりそうだし、捨てるより利用している感じを覚えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

散らかした折り紙が、山下清風のはりえ作品に変わるとはすごい!
我が家は、息子本人がちらかし放題なので材料が山ほどあります。
それを使って何かさせようかなぁ~
ありがとうございました。

並び替え:

まだなーんにもしてません。
休みの終わりかけになってから泣きついてくるのは目に見えています。
同居している父が、どこかl子供向けのイベントに連れて行って
何か作ってくる、というパターンが一番多いです。
私は手伝いませんが、父は手を貸しているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙粘土を750mlの牛乳の空き瓶に貼って貯金箱を作りました。
まだ色々と作る計画を立ててるみたいです。
主人が相談に乗っているみたいですが今のところ買い物ぐらいしか手伝ってないようです。
国立小なので学校からの指定の宿題がなく全て個人任せなので大変です。

  • 回答者:頑張ってね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃材でできる簡単な工作は作りました。でも、10分かそこらでできる代物なので、
ほかにもう一品お絵かきでもさせようかと思っています。
冬休みなら習字の練習を兼ねて習字で済むんですけどね。
手助けはしませんが、親も気を揉んでなんだか大変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ手は付けてないのですが、牛乳パックを半分したモノにカップアイスのカラを付けカップと牛乳パックにストローを通したもので船を作ります
カップに水を入れるとストローから水が出て前に進む船です

全部は一人で出来ないので出来ない所は手助けをするつもりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2の息子がおります。
うちの子の小学校は毎年貯金箱を作るのが決まっています。
アイデア貯金箱を作らなくてはいけないのですが、アイデアが全く出てこないので
何もしていません。
「こういうのはどう?」とアドバイスはしますが、
実際に作るのは息子に任せます。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、手伝わない!つーか宿題なぞすんなっつってる!やんなくていいんだよ。

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学1年、男の子の父。
工作の宿題はないようです。
家族の絵を描く宿題があって、家内がてつだっていました。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2の息子がおりますが、工作はないと思います。
作るのに困っているなら手伝ってあげればいいと思います。
もし息子が困っていたら、様子を見てどうしようもないようであれば私なら手伝ってあげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちわを作りました。

小学校4年の女の子、

ダンボールに

ミッキーの絵を描いて、

割り箸を絵にしました。

  • 回答者:フレンド (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る