すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日血液検査の為右手の腕に注射針を刺した途端ツーツーツと神経が親指の先まで走りました その後まもなく親指の先にしびれ感 関節に違和感 6時間経った今も治りません 医師はビタミン12を出してくれ 神経に働き症状を改善する と言いましたが 何となく不安です これって医療ミスですよね 経験のある方今後の事教えて下さい

  • 質問者:なべっち
  • 質問日時:2009-08-06 23:54:24
  • 1

私の場合、血管が出にくいので採血がしにくいです。
質問のような経験は採り直しのときにけっこうなったことがあります。
3-4週くらいピリピリ感とダルい感じがとれずに困りました。
というより、とても不愉快で気持ちが悪かったことを覚えています。
 神経のお薬は良いと思います。状況によっては医療ミスだと思いますが、
ひじの内側に迷走神経というのがあって傷つけられたときに出る症状のようです。

===補足===
私の場合は何も飲まずに治りました。
神経への傷つけられ方の程度にもよると思いますが、
他回答者の方のように長期に渡ると支障をきたしているといっても過言ではないでしょう。
採血から次の採血の期間に治らないと思われた場合は、
採血の事前に病院に相談に行くべきだと思います。でないと責任転嫁されそうです。
採血時に迷走神経の有無は判りませんし人によっても異なるので医療ミスには該当しないかもしれませんが、
何年も悩ませられているのであれば黙っておく必用は無いと思います。
献血は少なくとも善意、採血は健康管理が目的ですから、
逆効果にも限度があると思います。幸運続きなのかもしれませんが痺れは1月程度で治っています。

  • 回答者:お大事に (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます 何の薬も飲まなかったのですか 傷のついた神経は自然に治るものなのでしょうか
再度ありがとうございます 2日経ったら今度は肩から下へ腕全体が何ともいえないだるさがあります 貼り薬を貼れば貼ったでなお更気になって症状が分からなくなり それもやめました 今はビタミンB12(メコバラミン500)とやらを処方されたのでひたすら飲んで完治を信じて待ってみます

並び替え:

医療ミスではありません。何百回かに一回の悪運です。勿論、医療機関は親切丁寧に対処する必要はあります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました 次回 院長には そーっと あの看護士は針さばきが良くないね
なんていっちゃおーかなー 以前にも内出血があったこともあったし~~~

わたしも献血で同じような思いをしました。
3日間、痛みが引かなかったです。
その場で文句をいったら、翌日血液センターからお詫びの電話がありました。
慰謝料請求してやろうかともおもいましたが、誠意ある対応だったので、
ガマンしましたが、へたくそな保健師や看護士にあたったら、最悪ですね!

  • 回答者:いてえよコノヤロ! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます 私もあまり文句が言いにくいので困っています 
担当看護士の義理の母親とは古い付き合いで 今も毎週のように会っていて 以前から家の嫁の注射は上手ですか なんて聞かれていて しがらみって余りよくないですね
ガマンするしかないみたいです でも薬代は自己負担でしたから 病院もガメツイみたい

献血のとき真ん中があんまり出ていなかったので
ほかの血管からとりました。そしたら傷跡がちょっと残っていて
そこを触ると、薬指と中指がしびれます。
もう何年も前なのに。

  • 回答者:d (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました 何年もだなんて それって心配ですが もうどうにもならないのですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る