すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カブトムシのオス 成虫の飼いかた教えてください。

昨日娘が幼稚園でもらってきて飼育セットはかってセットはしてますが
霧吹きをするか悩んでます。

できるだけ長くいきてほしいのですがコツをぜひおしえてください。
はじめてなので・・よろしくおねがいします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-07 00:09:12
  • 0

霧吹きはうちは特にしていません。
エサはゼリーを切らさないようにあげていれば大丈夫です。
クワガタは去年の6月から2月の終りまで生きていました。
油断して低温すぎる場所において死なせてしまいましたが。
カブトはまだ1ヶ月ですが毎晩うるさい位元気です。
ポイントはエサはゼリーにする(100円ショップので良いです)
蚊とり器は近くに置かない。
コバエ避けのシートをセットする(飼育セットについてましたよね)
冬になったら乾燥と温度に気をつけるです。

  • 回答者:畑で幼虫がゴロゴロとれるの (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
長くいきてたのですね。
できるだけ・・長くいきてほしいとおもい
がんばって飼育してみます。

並び替え:

霧吹きは必要ですが、カブトムシになるべくかけないようにします。
昆虫マットは結構湿らせておいた方が良いです。
エサは昆虫ゼリーをホームセンターとかで購入してください。
スイカとかだと下痢をおこすらしいです。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単ですが、ポイントはこんな感じだと思います。
・昆虫マットは湿らせておく。(霧吹きは必要)・・・結構湿らせておいていいと思います。
・餌は昆虫ゼリーが便利です。(スイカとかはカブトによくないです。)
・止まり木を入れる。
・ケースが大きければ転倒防止用に小さな木くずか小枝を入れる。(ひっくり返ったままだと死んでしまうので、ひっくり返った後、何かつかまるものがあると自分で起き上がります。)
・涼しい場所に置く。(直射日光は当てない)

カブトは夏の終わりにはほとんど死んでしまいますが、頑張ってくださいね。
そんなに気を使わなくても大丈夫です。上と同じ感じで飼ってて、家のオオクワは4年目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず成虫であれば腐葉土やクヌギマットにもぐれるぐらいの量をいれてあげてください。日中は暑いので土の中にもぐっています。表面1センチぐらい湿る程度に霧吹きをかけてあげてください。直射日光には弱いです。
必ずしっかりつかまれる太い木を入れて上げてください。
餌は自分でつくる場合は黒砂糖と酒とつぶしたバナナを混ぜたものあたえればよいのですが、毎日交換してください。虫がわきますので。
与え方は木に固定出来るやり方がベストです。
あと餌にスイカや、メロンなどの水分の多い果物は与えないでください。カブトムシがお腹をこわして下痢します。
カブトムシはクワガタと違って越冬しませんので9月中が寿命と思ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
霧吹きやはりしないといけないんですね。ありがとうございます・

カブトは木の汁を吸い生きます 市販のゼリーでは長生きできません
元来大木の汁を舐めるので、ゼリーやキュウリをあげても
餌がうごくので 食べれません 動かないよう餌を固定してください
霧吹きは、なるべく止まる木にかけて 体にはかけないほうが良いです
そして肝心の餌は、木の(ぶな、くぬぎ)の蜜の作り方
リンゴに蜂蜜を3倍に薄めて塗って 木に固定して食べやすくしてあげてください

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか。勉強になります。
りんごのみつをやってみようかとおもいます。ありがとうございました。

プラケースにオガクズか湿らせた土を入れて木の枝もあれば入れてあげて下さい。
うちはプラケースにオガクズのエリアと土とオガクズ混ぜたエリアと土エリアを作って飼ってます。
ペットショップに行くと昆虫マットって便利なのも売ってます。
エサは砂糖水を皿に入れとくかキュウリやスイカの食べ残しでもいいです。
キュウリやスイカは腐るので1日毎に取り替えます。
霧吹きは朝かけてますが、蒸してる日は特に必要ないです。
うちは土が乾いてきたら湿る程度に散布してます。
カブはヒラクワと違って冬眠できないのでひと夏で死んじゃいますが
居心地良ければ10月頃まで生きてます。
ちなみにメスも一緒に飼うと卵産みますよ。
直射日光を避けて日陰に置いて飼ってます。

  • 回答者:フシギソウ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にありがとうございます。
霧吹きやっぱり用意してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る