すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

PCのウイルスバスターから不明なプログラムの実行を拒否しました、というアラームがでます。

危険度は「高」で発信元は「不明」
プログラム名は「ASETRES.EXE」で詳細は「発信元不明のプログラムによりIEやプロキシの設定が 書き換えられようとしています。このプログラムを拒否しました。」

とでます。
プログラム名でぐぐってみても英語のページしかでないのですが、
なにかPCにウィルスが侵入しているということなのでしょうか。
どなたか詳しい方アドバイスをいただきたいです。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-08-07 15:37:43
  • 0

ここにはピックアップされている様ですね。
http://www.freefixer.com/library/file/36502/
ただ、アンチウィルスソフトは、時として「疑わしきは罰する」ことがあるため、実際、突然正当なファイルをウィルスと検出する場合があり、経験したことがあります。
ご指摘のファイルがどこにあるか、特にProgram Files内にあって、ソフトが特定出来る場合は、そのソフトベンダに問い合わせることになります。
上記Freefixerの情報によれば、
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup\
の様ですので微妙ですが・・・

検出されたのが、ウイルスバスターですから、そこへ問い合わせるのが正当ですが、もしアンチウィルスソフトが動作していて対処されないのであれば、それも矛盾する話ですので、合わせて問い合わせるのが適切ではないかと思います。

===補足===
ざっとした引用先の解釈は、何らか疑わしき申告が出ているのでその他の情報を募っている感じではないでしょうか。
あとその他ヒットした情報では、AVGだったかで検出、その他で検出しないとかいった情報も見られた様に思います。

私の上記経験の参考ですが、パターンファイルが書き換えられた数日間は検出が出て、そのソフト(実際にはドライバ)の会社に問い合わせている間にパターンファイルが修正されたと見えて、検出がなくなりました。
たまたま2台あって、1台は抹消されてしまいましたが、残っていた方からコピーして復旧しました。

  • 回答者:参考意見 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンク先を拝見したのですが、ファイル名以外英語が読めないのでよく
分かりませんでした。(;;)ファイル名で問い合わせをしてみます。
丁寧に回答をくださりありがとうございます。


解説ありがとうございます。
ファイルの場所は確かにそのとおりなのですが、プログラムファイルの中から
「怪しいファイル」を探せなくて困っていたのですが
(無知なものでそれぞれのファイルの意味が分からないのです)
他だと拒否されない場合もあるのですね。もう少し様子を見て出続けるようなら
問い合わせをしてみます。本当にありがとうございました。

並び替え:

未だ入ってはいません。Malwareの一種らしいです。あまり怪しいサイトには近寄らないことですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Malwareが何かぐぐってみます。怪しいサイトには近づいていないつもりなのですが・・・
サイトを開いただけで感染したりすんですね。気をつけます。
アドバイスありがとうございます。

その警告は、
何かをインストールして実行した時
プログラムを実行しようとした時
などに出ます。
以前から使っていたものでも、状況によっては(ネット繋いでなかったり)出ることもあるので、
表示が出た時に自分が起動させようとしていたものが安全だという認識があればスルーしてだいたい大丈夫だと思います。
また、ググるより、警告画面で詳細などのリンクがあったはずなので、そこからウイルスバスターの情報を見た方がいいと思います。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。その警告はプログラムの実行時にではなくPC
起動時にたまに表示されます。特に何かをインストールしていたり実行したり
していないのですが表示されるので不安が・・・。
警告画面の詳細を確認します。l

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る