すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

裁判員制度が始まるそうですが、詳しい方に解りやすくご説明頂きたいです。
宜しくお願いします。

  • 質問者:コロ
  • 質問日時:2008-06-28 02:10:16
  • 0

裁判官3人+裁判員6人で話し合い、
裁判の判決(有罪・無罪)と量刑(罰金額・懲役年数・死刑など)を決めます。

基本的に検察が提出する裁判資料が正確か、信用できるのか、
と言う事を個人の主観で判断するのが仕事になります。

検察が提出する資料に間違いや嘘があればそれは「冤罪」です。

検察の資料に間違いが無ければ被告を有罪として量刑を決めます。

以上が裁判員の大雑把な仕事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

gasparさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

並び替え:

一番わかりやすいのはニューオリンズトライアルという映画をみることです。
ジョンキューザックとレイチェルワイズのでてるのです。裁判員制度がほんと
にどのようなものか手軽にわかります。

  • 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moviefanさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

いろんな資料を見て、裁判を見て、有罪か無罪か決めるだけです、
何も専門的な知識を必要としているのではないと思います。
裁判官だけに任せておいたら、非常識な判決が出るから
一般人の感覚で言えばいいんじゃないかと思いますよ。
一人だけで死刑!と言い張ってもそうはなりませんから、大丈夫みたいです。
意見が分かれたときは、やっぱり裁判官が決めるみたいので・・

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

moominさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

一生に一度くらいは裁判員になる確率があります。現在は不安に思っているところがあるかも知れませんが、実際に選ばれた場合には、裁判所の人からしっかりと説明してもらえるので、現時点で心配したり・考えておいたりする必要はありません。

そういう制度が始まるんだなぁというくらいに考えていて大丈夫ですよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シゲさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

「裁判員制度」でウェブ検索してください。

  • 回答者:sid (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sidさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

つい「12人の怒れる男」みたいな「陪審員制度」と思い込みがちですが、「裁判員制度」はそれとちがって、全員一致ではなく多数決なのだそうです。
裁判員に選ばれて、それに応じないと違反金を払うことになるとか・・・

こちらの情報が詳しいと思いますので、ご覧になってください。
http://no-saiban-in.org/
(すみません、私自身はあまり詳しくないものですから。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HARU1banさん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

いささかイージーで申し訳ありませんが

(1)最高裁判所の「裁判員制度」のサイト
http://www.saibanin.courts.go.jp/
少し時間があればリンク先の裁判員制度「広報用映画」の動画を
ご覧になると分かりやすいです。

動画見る時間なんかないですという方は
上記サイト右側のリンクのうち「裁判員制度の紹介」から
「裁判員制度Q&A」までをご覧になると良く分かります。

ズバリ「裁判員制度」について最高裁判所はこう説明しています。

> 裁判員制度とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加
してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にす
るかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。

(2)法務省の「よろしく裁判員」サイト
http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/

こちらは行政(官庁)サイドからの説明です。

以上不十分ですが説明まで。

  • 回答者:確率?% (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確立?%さん
ご回答有難う御座います。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る