すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

創価学会とはなんですか。宗教なんですか政治団体なんですか。

  • 質問者:海苔p
  • 質問日時:2009-08-08 11:07:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

もともとは日蓮正宗の在家信者の団体(講)でした。

戦後になって信者の団体でありながら宗教法人としての認可を受けたり
日蓮正宗と絶縁状態になったりするなど、
だんだん独自の新興宗教団体のような形になりました。

また、公明党の支持基盤(実質的には本体)でもあります。
独自に公明党を立ち上げているために
政教分離の原則に違反しているようにも見えますが
宗教法人や労組などの思想団体が政治に関与することが規制されていないため
実際は他党にも他の宗教法人や思想団体の代表のような議員は
数多く存在します。

問題は政治力を伴うことにより悪質な勧誘への公的介入が難しかったり
公的な問題への不公正などがまかり通ってしまうことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日蓮正宗を信じる人たちの宗教団体ですが,教義に関して母体の日蓮宗と仲違いしているはずです。本家より自分たちの方が正しいと信じるような人たちの集団です。

 公明党は創価学会が創設した政党で,公明党の幹部も創価学会の中では特別に高い地位とは限りません。学会員にとって池田大作と比べたらオコチャマです。池田大作と対立したら公明党除名になるでしょう。
 同じ日蓮宗の一派に立正佼成会という大きな団体もありますが,こちらは自民党支持です。

  • 回答者:soodayo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。
職場に信仰してる人がいましたが、うざかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。
しかもかなり大きな分からない宗教団体。
池田大作=公明党のやっている宗教団体ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体で海外からはカルト集団扱いです。

  • 回答者:りんご (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教団体です。
新興宗教の方々が、目指すカリスマ的な存在なのではないでしょうか?

どの信者の家の玄関にも、
池田大作氏の大きな写真が飾られ、
それはそれは立派なお仏壇?があります。
毎日決まった時間にお線香をあげ、お経?を唱える
熱心な信者の方々がたくさんいらっしゃいます。

その方々に、いまや与党となっている公明党は、支えられています。
選挙の度に、
必ず信者の方から、応援のお願いの電話がかかってきます。

池田氏を党首にしたら、わかりやすいのに!
カルト宗教団体が、政治を担っているなんて、
日本の政治も、末ですね。

  • 回答者:無宗教 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池田教であり、
池田党です。
民主党が政権をとったら、
矢野元公明党委員長の件で
池田センセを国会に証人喚問してほしいものです。

  • 回答者:海苔Pならお塩 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治的宗教団体。こう言う物は、政治に口をだす宗教団体は、昔から存在する。平安時代の比叡山とか、戦国時代の石山本願寺とか。まあ、法に従っている内は、黙認しても良いんじゃない。どうせ賢明な人なら、創価の信者なんかにならんだろうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気味の悪いカルト宗教です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池田大作をあがめるカルト集団です。
日本を支配しようとしています。
マスコミは鶴のタブーといって
創価のことは取り上げません。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新興宗教団体です。

新興宗教団体は「オーム真理教」や「幸福の科学」など、
政教分離の原則を無視して政治参加しようとするのです。

それもこれも、創価学会が公明党を作り上げた悪しき前例があるからです。
イスラム原理主義国家のような宗教が一番偉い宗教国家を作りたいのですよ。

  • 回答者:入道雲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会自体は宗教法人です。

  • 回答者:公明党員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合法な宗教団体ではあるが、政治と関係を密にしているので良いことではない

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日蓮正宗の宗教団体であり公明党が信者の政治団体です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向きは
法華経の一派です

政治団体は公明党となってます

あくまで表向きはですが

  • 回答者:MrNH (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る