すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

今11ヶ月の子供がいます。もう母乳も飲みませんし、フォローアップミルクも飲んでくれません。もう少し牛乳はあげない方がよいかと思っているのですが、カルシウム不足になるのではと心配です。何か変わりにあげたらよいものはありませんか。

  • 質問者:ちまき
  • 質問日時:2008-02-05 08:03:38
  • 0

息子も1歳で自然に卒乳してしまいました。
当時、フォローアップどころかお茶も白湯も飲まずに卒乳してしまったのでかなり困りました。
私も色々相談して聞きましたが、ミルク関係が全くダメでもヨーグルトやチーズを取れるのならいいみたいですよ。
他食品で補えば問題ないようです。

ウチは水分を果汁でしか取らず「虫歯」を心配しました。
でも、卒乳の2ヶ月後にはお茶を飲み、半年後には牛乳を、2歳直前には水も飲めるようになりました。
フォローアップも牛乳もまったく飲まなかった息子でしたが、今では食事の際必ず牛乳が飲めるようになりました。

気になると毎日が心配で心配でたまりませんが、本当にそのうち何らかのきっかけで出来るようになります。
今は、飲める物・食べれる物の中で栄養を考えてあげてはどうでしょう?
一生続くわけではないので。

  • 回答者:はるころ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ヨーグルトやチーズは食べているので、そんなに心配しなくてもいいのかなと思い、ほっとしました。
知人の同じくらいの子供はまだみんなミルクを飲んでいたので、つい心配になってしまいました。
でも、人それぞれですもんね。

並び替え:

家の長男も ミルクが嫌いでした。なので11ヶ月ごろには 離乳食もしっかり食べていたので ミルクをやめ 最初は牛乳に水を少々入れ 薄めて 沸騰させて 1週間ぐらい与えて アレルギーがないか確認し 次に 牛乳のみを沸騰させ 冷まして与えていました。それで しばらく様子を見て大丈夫なら 冷たい牛乳を与えました。うすうす気付いていたのですが 息子は甘ったるいものが嫌いなので 多分ミルクも嫌いだったのだと思います。
カルシウムが気になるようでしたら 料理に混ぜる(お釜にポン)とかで 補助してはどうでしょうか?それに抵抗があるようでしたら スーパーなどで売っている 煮干を粉末にしたやつが ダシ売り場であると思うので 料理に使ったりしてはどうでしょうか?

  • 回答者:まろ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろなもので補えることがわかりました。
私も少しずつ牛乳も与えてみようと思います。そして、食事も工夫しようと思いました。
頑張ります!!

牛乳のアレルギーがありますか?
それがなければ牛乳をあげてもいいのではないかと思います。
牛乳が飲めるのに無理にフォローアップミルクにしなくても離乳食をちゃんと食べているのであれば問題ないと思いますよ。

シラス(塩ぬきしたもの)や小松菜などを積極的に使ったり、おやつにカルシウム入りのものを選んだりしてみてくださいね。


もし、フォローアップミルクを使いたいのならば、料理に牛乳の変わりとして使えますよ。
ホットケーキミックスに混ぜて焼いたり、ホワイトソースにしたり、プリンなどにしておやつにしてもいいと思います。

私の子供も1歳のときにぱったり母乳をやめてしまい、フォローアップミルクも飲んでくれなかったのですが、今のところ問題ありません(1歳半です)
子育ては迷うことが多いですがお互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:おてつ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
料理にミルクとは、なかなか考え付きませんでした。いつも手抜き料理で。
牛乳アレルギーはまだわかりませんが、多分ないと思います。
離乳食もしっかり食べて、ぽっちゃりしている子なので大丈夫ですね。
頑張ります!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る