すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

缶詰をそのまま食べるのもなんか味気ないですね。缶詰料理を使った、なにかうまいアレンジ料理ないでしょうか。

焼き鳥とかカレーとか蒲焼とかそのまま食べられる缶詰についてです。
トマト水煮やツナなど素材の缶詰は×です。
レトルトも今回は×でおねがいします。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-08-09 09:45:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
焼き鳥缶は人気ですね

いい回答はできなそうですが、いちおう回答しますね。

焼き鳥缶ですか・・・
私は薄味派なので、焼き鳥の部分は普通の鶏肉を足して炒めなおしたりしてしまいます。
そのときに野菜も加えるので、普通の野菜炒めになってしまいますねえ・・・
タレが缶に残るので、こっちは卵焼きに加えたりしてます。
マグロのヅケを作るときに、このタレを使ったら面白い味でしたよ(タレが少ししかないので少ししか作れませんが・・・)

友人が、なのですが、
さんまの蒲焼ケーキを作ってきたことがあります。
パウンドケーキだと思って切ったら、中にさんまがごろっと入っていました。あのインパクトは・・・

味は、普通に美味しかったです。意外と甘いものにも合うんだなぁ、と(汗)

  • 回答者:さんま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たれを卵焼きに加えるのは面白いですね

並び替え:

サバの味噌煮缶や焼き鳥缶(てりやき)は、ピザやピザトーストに使いました。
ピザ生地またはパンにレタスとサバ味噌または焼き鳥を乗せ、マヨネーズをとチーズをかけてオーブンまたはオーブントースターで焼きます。
サバの味噌煮は以外だと思いますが、美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥缶は、ピザの具材として使えます。
鳥照りピザのメインの具材になります。

秋刀魚の蒲焼缶は、卵焼きに使います。
「鰻巻き」ならぬ「秋刀魚巻き」です。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さんまの卵焼きはおいしそうです

焼き鳥は、卵の中に入れて、

味付けそのまま、卵焼きや、
オムレツにしてもおいしいです。

また、野菜炒めの中に、(玉ねぎ、ニンジン、きゃべつなど)

焼き鳥を入れて、いためるとおいしいです。

  • 回答者:家 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が好きな缶詰料理はサバの水煮丼。
と言ってもそのまま乗せるのではなく、スライスした玉ねぎにマヨネーズ、そしてポン酢をかけます。
食べる前は「生臭いんじゃない?」と不安視していた嫁も、美味しいと言っていますよ。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥の缶づめをサンドイッチ用のパンに載せて、マヨネーズとレタスを一緒に挟んで食べると照り焼きチキンサンドのようになって美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き鳥は使い道が多いですね

和え物に使います。
マッシュポテトとあわせるなら、何でも合いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと漠然としすぎです。
味付けは足さないのですか。

さんまの蒲焼や焼き鳥の缶詰も ツナ缶と同様にサラダにちりまいて使ったりしています。あと ご飯の上にかけて 卵とじ きざみのり ねぎ をちりまいて どんぶりにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり卵とじが多いですね

焼き鳥やさんまの蒲焼の缶詰を卵で閉じて焼いて、どんぶりにするとおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とじてさらに焼いちゃうんですか?

さんまの蒲焼をてんぷらにして食べています。おいしい味が付いていて簡単です。
青じそで巻いてから揚げるのがお気に入りです。
焼き鳥缶は、レタスやキャベツと一緒にホットドッグパンにはさんで食べるのが好きです。

  • 回答者:ごとくね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん。。。さんま蒲焼のてんぷらはちょっと想像がつきません。
試してみますね。

大豆のほうは素材缶詰ですがいいでしょうか。

イカの缶詰と大豆(水煮かドライパックが缶詰)を一緒に煮ます。
味付けはほとんど何もしませんが
甘すぎる時はお醤油を加えます。
大豆の代わりに里芋でも美味しいです。

===補足===
素材の缶詰以外も書き加えていますがちゃんと読んでもらってますか?

削除しなければ低評価ですか。
上から目線もはなはだしいですね。
私は評価1でも一向にかまいません。
そんなことはどうでもいいんです。
ただ回答するんじゃなかったと後悔はしています。
せっかく回答したので削除はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

素材の缶詰はお断りしてます。
削除いただかなければ低評価にします

イカも正体不明ですね
結局質問者に理解してもらおうと言う気持ちがない回答は何偉そうに言おうと×

サンマの蒲焼1缶で炊き込みご飯ができます

サンマ以外は身が崩れるので良く無かったです

濃味なので1缶で3合が丁度良さゲ~です
普通の水加減に1缶汁毎入れる
箸で底の隅までかき回し汁を渡らせます
強くかき混ぜると身が崩れ色が濁ります
普通に炊きます

干し貝柱や山菜水煮なども入れると彩りも味もUPします

  • 回答者:世話する人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サンマ以外は身が崩れるので良く無かったです ←へ~へ~へ~。
それはびっくり

蒲焼なんかも味の濃いものはたまごでとじて丼にします。
あまり手抜きしているようには見えないですよ。
味噌汁とサラダでもつければ立派な夕食です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰って便利ですね

オイルサーデンの缶にしょうゆと七味をかけて
缶ごと火にかけて熱々を頂きます。

さばの水煮と白菜を煮込んだものも美味です。

  • 回答者:かん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。「素材お断り」に対して微妙な缶詰が。。
でもおいしそうですね

焼き鳥缶だから、卵を加えれば親子になる、なるほど。
http://cookpad.com/recipe/342899

===補足===
これは今の季節にぴったりですね。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8625_%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%B0%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC.html

  • 回答者:匿名さん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に明記してませんがこの手の回答方法は以前から低評価にさせていただいてます。
それで済むならここでは訊きません

我が家でチキンカレーを作る時は、わざわざ「ほていの焼鳥」缶詰で作ります。
適度な焼き目とタレに染み込んだお肉が、カレーのルーにぴったりです。
(カレー専門店のチキンカレーよりも美味しく感じます)

「牛肉の大和煮」はビーフシチューやハヤシライスに入れます。
デミソースに合いますが、カレーソースには合いません。

カレーは、調味料として使います。
子供が大好きなのは、茹でたジャガイモとキャベツにベーコンを加えて炒め、さらにカレーを入れて炒めて出来上がりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、これはいいんじゃないでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る