すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ラズベリー大好きなので、苗を購入して育てたのですが、赤くなりません。
こういう種類なのでしょうか、それとも赤くするコツがあるのでしょうか?
実もあまり付けません。
どなたか、種類や育て方など、詳しくご存じですか?

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2008-06-28 08:48:37
  • 0

ラズベリーの種類を調べて見る必要があります
熟しても赤くないのは・オレンジ?種類です

太いシュートを木立に育てて細いシュートは根際で切ってます
細いのは花数も少ないと思う・・思い込みです

植え付けから2・3年後が収穫と記されています
・・まだ若いのでは?

花が咲いている頃・虫の受粉が必要と思われます
実が小さいのでミツバチ等ではありません

毎日の実の収穫が面倒です・
砂糖漬けにして保存しています・電子レンジの熱処理はします
水分が多いのでジャムに向かず・ヨーグルト&牛乳に入れています

後は手入れいらずです・・楽しみですね~

  • 回答者:みしま (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やたらと大きく育っているのに、全然実をつけないのは、受粉のせいかもしれないんですね。
勉強になりました。
「毎日の実の収穫が大変だ」って言えるように、来年こそはもうちょっと手をかけて育ててあげたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

黄色の種類だと思います。
ラズベリーには、黄実・赤実・黒実の3種類があるみたいですので。
うちのも、黄色い実なんですが、赤いのが欲しいです。

花が付く頃に、勢いよく伸びてくる枝があるのですが、それは、全然花がつかないので切ってしまいます。うちのは、実を収穫したあと、ほぼ根元から切っていますが、成長はやくて次の年には花を咲かせて実がなります。

  • 回答者:ハチ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やはり種類の問題なんですね。
購入した時の苗についていた写真は赤かったのに(^^;)
次回苗を手に入れるときは、ちゃんと確認するようにします。
赤いの食べたいです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る