すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

好きな作家さんを教えてください。
好きな作品とその理由も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-09 17:52:57
  • 0

並び替え:

吉本ばなな「アムリタ」

透明感が好きです。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎氏です。

この冬ドラマ化させる「坂の上の雲」です。

力強く生きていく明治の日本の躍動している姿が
とっても魅力的に感じました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレデリック・フォーサイスです。
「ジャッカルの日」「オデッサ・ファイル」など、セミ・ドキュメンタリー小説の草分けだと思います。プロットも筆致も素晴らしく、飽きさせずに、一気に読破してみたら夜が明けていた…そんな作品をお探しでしたらぜひおすすめします。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さんが好きです。
特に「関が原の戦い」が好きです。
石田三成の正義感がうまくでています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山崎豊子
読んでいて非常に面白い。
今度の映画も楽しみで原作を読んでいます。
沈まぬ太陽。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

星 新一さんです。

ボッコちゃん、きまぐれロボット、夜のかくれんぼなど。

彼のブラックユーモアのショートショート集が

おもしろくて、一気に読めます。


私は最後の意外な展開が好きで、ほとんど読みつくしました。

  • 回答者:からさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

筒井康隆が好きです。
好きな作品はたくさんあります。
「薬菜飯店」
「エロチック街道」
「おれに関する噂」
「メタモルフォセス群島」
「笑うな」
「くたばれPTA」 などなど。

SFとブラックユーモアが好きなので、ハマリました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

町田康さんです。

文体も面白くユニークで読みやすいです。
小説エッセイ詩などジャンルがいろいろです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんが好きです。
彼の作品はほとんど読んでいて、どれも良いですが、ひとつに絞ると
「さまよう刃」です。
推理小説ですが、被害者の親の心の動きや少年犯罪・警察官の銃発射など、現代の問題にメスを入れています。

もしまだ未読でしたら、読んでみてください。

  • 回答者:みなみの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「椎名誠」」「清水義範」の二人です。
この二人は作風も似ていますが、思想も似ているところがあり、私は彼らの思想が好きです。
小説、エッセイも、とても面白いですしね。

どちらかというと椎名誠氏はTVなどに出演もしているので結構、有名ですが反対に清水義範氏はヒッソリしている印象を持ちます。

  • 回答者:moom (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森 博嗣さん。
「そして二人だけになった」
森さんの作品は、ミステリィとしても、もちろん、面白いのですが、
色々と考えさせてくれる言葉がいくつもあって、そこが詩的で素敵です。

「先生……、現実って何でしょう?」
「現実とは何か、と考える瞬間だけ、人間の思考に現れる幻想だ。
 普段はそんなものは存在しない」
-「すべてがFになる」


「だいたい、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。
 音楽だって、芸術だって、何の役にも立たない。
 最も役に立たないということが、数学が一番人間的で純粋な学問である証拠です。
 人間だけが役に立たないことを考えるんですからね……。
 そもそも、僕たちは何かの役に立っていますか?」
-「冷たい密室と博士たち」


人間が世界を支配している?
誰がそんなことを言ったのだろう?
もちろん、人間以外に言わない。
-「今はもうない」


「人の命なんて、大したものではない。
 命をかけるものが、あるからこそ、人は生きているんです」
-「魔剣天翔」


飛べないことを
知らない連中が
飛んでいるのだよ
生きられない理由を
知らない連中が
生きているように
-「魔剣天翔」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大沢在昌

新宿鮫・闇先案内人

警察小説は一番です。

作品が一人称なのでとても読みやすいです。

  • 回答者:じん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺淳一さんの作品が好きです。
医学に詳しいのと、エロスの表現が購読欲をそそります。

  • 回答者:ちこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

江国香織さんが好きです。
きらきらひかる
ぼくの小鳥ちゃん
左岸
スイートリトルライズ
がらくた
泳ぐのに、安全でも適切でもありませn
など好きな作品は多すぎて彼女の作品はすべて好きです。
彼女独特の世界が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺淳一です。
あんなに、女心と男心をかける人はいません
切ないくらいの女心と、男の気持ちの絡み合い
深いなぁと思います。

  • 回答者:のり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

灰谷健次郎さん。
彼の作品は「教育」をテーマに書かれたものが多く、いろいろ考えさせられます。
教育がそのまま、人間の生き方につながるところなどが良いです。

「兎の眼」・・・初めて泣いた小説です。先生と生徒がともに成長するところが良いです。
「天の瞳」シリーズ・・・灰谷さんの集大成である作品(と私は思っている)。いろいろな視点で考えることができます。

あと、ルーシー・モード・モンゴメリの「赤毛のアン」も好きです。
私にとっては聖書です。
笑いあり、泣きありで、登場人物も魅力ある人達ばかりで、何度読んでも飽きません。

  • 回答者:ブライス婦人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森博嗣 さんが好きです。
その中でも「すべてがFになる」がおすすめです。
理系推理を呼ばれている分野の人です。ミステリーが好きならぜひ読んでみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乙一さんが好きです。
一番好きなのはGOTHです。
読み手を気持ちよく裏切ってくれるところが好きです。

  • 回答者:甲乙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宮部 みゆきさん。
火車

スリル満点で引き込まれる内容。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾  
百夜行
スリルがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治

自分のことが書かれているようで、とても共感できるから。

『道化の華』・・・心中失敗の実体験に基づいて書かれているそうで、とてもリアル。

  • 回答者:g (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小池真理子さんが好きです。

話もですが、言葉をよく知っているなぁ
と思いながら読んでいます。
知らない言葉をメモしていくと、かなりの量になります。

  • 回答者:ぼきゃ貧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高齋 正さん
ホンダがレースに復帰する時
ニッサンがルマンを制覇する時
ロータリーがインディに吼える時
などのカーレースを題材にした小説
25年ぐらい前よく読みました
そのときは突拍子もない技術など少し入っていましたが
でも今現在その話が現実になっていることもあって
その時はすごく楽しく読めました

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これからというときに亡くなられましたが、隆慶一郎さんです。

作品としては、同氏の「一夢庵風流記」(漫画:花の慶次の原作)、「影武者 徳川家康」、「吉原御免状」などほとんどの作品が好きです。

  • 回答者:カブキ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

池波正太郎先生。
文章が端整。食べ物がうまそう。人間の描写がすばらしい。
鬼平シリーズ・仕掛け人シリーズもいいけど、剣客商売シリーズが大好きです。
時代小説は嫌う人も多いけど、一度読んでみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五木寛之「青春の門」
人間をよく描けている。

  • 回答者:cd (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乙一:ZOO
D[di:]:ドニー・ダーコ


乙一とDはどちらもタイプが違いますが、どの作品も世界観がとにかく素晴らしいです。

  • 回答者:ゴリエモン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

五十嵐貴久さん。
ミステリや青春小説、時代物などいろんな作品をかいてらっしゃいますが、一番好きなのは「TVJ」です。
サスペンス小説で女版ダイハードって感じで、スリルと迫力がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

池田満寿夫さんです。
小説は彼の活動の一部にすぎませんが、
70代、80代にどんな作品を書いたかを考えると、
惜しい人をなくしました。

===補足===
作品はとりあえず「エーゲ海に捧ぐ」!

  • 回答者:とくめいさ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有川浩さんの「塩の街」大好きです。
乙女心をうまくくすぐってくれるんです♪

  • 回答者:花 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さん
「竜馬がゆく」
歴史小説なのに楽しめた。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「村上 春樹さん」です。

あの独特の世界観は、くぎづけになります。

  • 回答者:wsderty (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有吉佐和子さん

複合汚染・華岡青洲の妻・紀ノ川・和宮様御留など
好きな作品がたくさんあります。

社会問題、国際問題、夫婦問題・地域問題などをテーマにした作品なので、
読みながら色々考えさせられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんです。
すきな作品は 白夜行です。
どの作品もすきなのですが1番印象が強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吉村昭さんです。
「長英逃亡」です。幕府の外交政策を批判した蘭学者高野長英が、入牢中の火事で解き放たれ、そのまま4年以上、弟子、知人、宇和島藩等に匿われ、逃げ延びる様を描いています。長英の精神力に感動しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筒井康隆
脱走と追跡のサンバ

いまだにこれを超える作品はない

  • 回答者: 匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スティーブン・キング : ダークタワー
理由といわれても、おもしろいからとしかいえません。

  • 回答者:オイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんが好きです。
「しゃばけ」シリーズが好きです。
江戸時代の妖(あやかし)と話ができる主人公がいろいろな奇怪な事件を解決するというもの。その中に温かくなるほわっとした雰囲気が感じられるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る