すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なすびをたくさんもらって大変。どう料理して食べればいいですか?

  • 質問者:ゲッチュー
  • 質問日時:2009-08-10 01:48:18
  • 0

並び替え:

フジテレビで今やってますね。
エッセを見ればよいかも

  • 回答者:なすなむる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近うちで良く食べる食べ方は、
①皮をむいてレンジでチン。これを食べやすいサイズにカットし冷蔵庫でキンキンに冷やします。この上に万能ねぎ、おろし生姜、おかかをたっぷりかけて醤油で食べます。チンすると(茹でてもOK)カサが減るので1人で2~3本食べれちゃいます。

②なすを素揚げして、熱いうちにすりおろし生姜をとかした麺つゆに漬け込み冷蔵庫で冷やして完成。

この2点は夏場向きでおいしいですよ。なすは生姜との相性が抜群です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

↓で沢山でてますね。
あまり癖が無くて使い勝手の良い食材ですが、沢山あると、困るかも。。

 まず、茹でて、皮を剥いて冷やします。
  
鰹節・のり、出汁・お醤油で頂きます。(出しに漬けて置いて冷たいと美味しいです)
素麺のトッピングにしても淡い緑色で彩りが綺麗です。

味噌炒めも。
 カットして油で炒め、出汁・砂糖・醤油で味をつけ、
 暫く煮込んだら、味噌を仕上げにいれます。
甘目が美味しいですが、お好みで加減してください。
 今は冷たい方が美味しいですね。

  • 回答者:お盆の「馬」に使います。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なすは加熱すると量が減るので食べやすいと思います。
さっぱりと量を食べれるレシピをひとつ、紹介します。
☆ナスと豚肉のさっぱり煮☆
材料: なす・豚切り落とし・しょうが・めんつゆ・砂糖適量・好みで鰹節
作り方:
     なすと豚肉を軽くいため、ひたひたの水、合わせ調味料を加え
     さっと煮ます。
     おろししょうがを加え味を調え出来上がり。
オススメです。

  • 回答者:ちこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

色々使えますね。羨ましいです^^

漬物にすると日持ちするし、ごはんのお供になりますよ。
鷹の爪を少し入れるとパンチの効いた味になります。

なすとトマトのパスタも好きです。
トマトも安い時期ですからふんだんに使って、トマトソースを作り、玉葱、ひき肉、茄子を一緒に炒めたものと絡めてパスタにかけるだけ。
上記はグラタンやドリアにも代用可能でなのでとっても便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼き茄子や味噌炒め、マーボー茄子、天婦羅などです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味噌を付けての焼きナスや浅漬けで毎日食べていますよ。また、肉とナスの煮物も美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も先日、沢山なすびを買った翌日に、知り合いから大量に頂く、
というのに出くわした事があります。

そのときは、既に出ていますが、まずなすの揚げびたしを作りました。
めんつゆと生姜と刻みネギで作った出汁に、素揚げしたなすびを漬けて、
後は冷やして頂く、というもの。

次に、なすびを半月切りの薄切りにして、あとは千切りの茗荷、
薄切りにした胡瓜と一緒にビニール袋やボウルで塩もみします(塩は少なめに)。
その時一緒に鰹節や梅肉などと一緒に揉みこむと更に美味しいです。
全部の野菜がしんなりしたら、なすびの浅漬けが出来上がりです。

最後は焼き茄子でした。単品で頂いてもいいのですが、
素麺や冷麦、冷やしうどん等の夏の麺類のトッピングにしました。
すこし細かく割いてから出すと良いです。

  • 回答者:schro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マーボ茄子にするとご飯にあいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「揚げびたし」をお勧めします。
ナスを縦二つに割り、皮に3-5mm幅に切れ込みを入れ、それを4つぐらいに切わけます。これを油で素揚げします。別鍋に出汁、醤油、砂糖、みりんなどで天つゆより濃い目の漬け汁を作ります。揚げたナスをすぐにこの漬け汁に入れ、冷めたら冷蔵庫に入れ十分冷やします。我が家の夏の常備菜です。オクラやピーマンを同じように素揚げして入れると色合いもキレイです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はにんにくとコンソメの味付けで炒めて食べるのが好きです。
ほかにどんな具材を入れても合いますし、たくさん作っても、あっという間に食べてしまいます。

  • 回答者:キムタカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なすびは浅漬けにしたり.中華風に炒めたり.鉄板焼きでもいれるとか.天ぷらも
いいですし.けっこう何でも使えますよ。味噌汁に入れても美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る