すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

IPアドレスについて質問です。

我が家は旧TEPCO光で契約していますが、インターネットに接続する度にクライアントIPアドレスというものが変わります。(サーバーIPアドレスというものはそのままです。)

これは普通のことなのでしょうか?

ADSLの頃はルータの電源を落とすとそういうこともありましたが、光・無線LANにしてからはずっとそうなので、便利な反面、これが普通のことなのかイマイチ分かりません。

パソコンに関する知識も曖昧なので詳しく教えてください。お願いします。

  • 質問者:こずえ
  • 質問日時:2009-08-10 05:07:09
  • 0

普通です。
固定IPが必要なら、そのサービスを契約する必要があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通ですよ。接続する度に、プロバイダ側で開いているアドレスを割り当てます。
前回と同一のアドレスが開いている場合はそのままの場合もあります。

  • 回答者:でんこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのIPアドレスを見ているかとか、ADSL・ルータ→光・無線LANの変更詳細によりますね。
プロバイダ側のDHCPのリース期間(IPアドレスが一定に保たれる時間)が極めて短く、ルータ側からのアクセスが無くなると変わってしまう可能性もありますが、無線LANルータでルータが追加された様な形になった、かつ内側(LAN)を見ているとすれば、そのDHCPのリース期間が元のルータより極めて短くてそうなっている可能性がありますね。
IPアドレスが192.168.*.*の様な形という形であれば、ローカル(内側のLAN)のIPアドレスで、このサーバのアドレスは192.168.*.1とかで変わりません。
外(WAN)がどうなっているかは、以下の確認くんなどで把握出来ます。
http://taruo.net/e/

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る