すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

素朴な疑問です。
1週間の始まりは何曜日からでしょうか?

ある人は日曜日から始まると主張しています。
感覚的には月曜日から始まるような気が…。

みなさんはどっちだと思いますか?

  • 質問者:栄一
  • 質問日時:2008-06-28 10:01:41
  • 0

並び替え:

カレンダー通り日曜日が週の始まりだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は日曜日だと思ってきたんですが…

  • 回答者:なす (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日だと思います。旧約聖書の創世記に神様が7日目を休みと定めたと言う記述があるからです。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の面では、月曜日からです
けどカレンダーやスケジュール帳は日曜日~土曜日の表記に慣れているので、月曜日~日曜日だと戸惑います。

  • 回答者:えん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国によって週の始まりの考え方は違うようです。
カレンダーが月曜日始まりのところもあります。
日本では日曜からカレンダーが始まりますが、スケジュール的には月から一週間の計画を立てるのが普通ですね。
ただ、日曜は次の仕事のためにリフレッシュする日であって、一週間仕事をした疲れをとる日ではない、という思考なら日曜始まりもいいですね。

  • 回答者:どっちでも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週明けと言うと月曜日の事だし、週末と言うと土・日の事なので、月曜日だと思います。
でもカレンダーは日曜日からですよね。なんでだろう。

  • 回答者:うーむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレンダーは日曜からですが、感覚は月曜です。
ビジネスカレンダー/海外ものも月曜が多いですよ!
実際に月曜から始まる手帳等は、本当に使いやすい、土日が続いてますしね!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣で日曜日になれています

いまさら困るな~

毎日が日曜日♪

  • 回答者:しま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日だと思います。

個人的には月曜日の方がなんとなく分りやすいです。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜基準です。
たしかキリスト教の「神は6日で世界を作り7日目に初めて休まれた」から、一週間は7日となり、
キリスト復活の日が、十字架にかけられた日「ユダヤの週の6日目(13日の金曜日)」から3日後
だったことが関係していたと思います。

  • 回答者:えいじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。
すべて読ませていただきました。
すべてに返事を書くのは大変なほど多かったのでここにまとめて返事させていただきます。

みなさん意見が分かれていますね。日曜日という人も月曜日という人もいますね。
神様の話など曜日の語源となるものであろう説明をされている方もいて、
真剣に回答してくださってみなさん本当にありがとうございました。
週の始まりは日曜日からだと言う人が多いですね。
この質問は単純だけどディベートができそうです。
自分自身も皆さんの回答を楽しく読ませていただきました。

ささやかですが皆さんに気持ちを送ろうと思います。

私の中では月曜日ですね。
スケジュール帳も月曜日からのものが多くないですか?

  • 回答者:子どもママ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜では無いでしょうか?
学校も公的機関も日曜日にはお休みします。始まるのはたいてい、月曜日です。

  • 回答者:座布団 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中、日曜日です。

  • 回答者:sid (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週の始めは月曜日ですよね
週末が土日で
ところが一週間の始まりが日曜だとききました
締め切りが土曜とかってよくあるんですよ

頭の中や生活に密着してるのは月曜始まりですが
一週間としては確か日曜からです
カレンダーは日曜が最初にきてます。

  • 回答者:トマト (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪Sunday Monday Tuesday Wednesday Thrusday,
Thursday Friday Saturday,
Sunday comes again♪って歌があるぐらいだし、
だからやっぱ日曜じゃないかな

  • 回答者:おさげ髪 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栄一さんと同じ様に自分の感覚だと月曜日から始まると思います。

(カレンダーを見ると日曜からになっていますが…??)

  • 回答者:月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃に聞いた話では、神様が各曜日に水や木やを一つずつ作って行き、最後の日はお休みしたんだよと聞いた記憶があります。

旧約聖書にも、「神は天地創造に6日を費やし、最後の1日を安息日とした」とあるので、月曜でしょう。

  • 回答者:イカ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり月曜日じゃないかなぁ?
だって、土日を週末と表現するじゃないですか?
曜日を数える時だって、月火水木金土日と、「月」から数える人も圧倒的に多いと思うけどな…

単純だけど、面白い質問ですね!
皆さんの回答を私も期待します☆

  • 回答者:kaku (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月曜日では?
土日をウィークエンドというので…
私が今まで勘違いしているのかしら???

  • 回答者:土日 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る