すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学生のお子さんをお持ちの方に質問します。
夏休みも折り返し地点ですが、夏休みの宿題の進捗率は何%ぐらいですか?
お子様の性別と学年も教えてください。

  • 質問者:のんびり子ちゃんの母
  • 質問日時:2009-08-10 13:55:33
  • 0

95パーセント終了してるようです。

あとの5パーセントはキャンプ後に書く「夏休みの思い出」という作文のみのようです。
5年の女の子ですが、いままでなかなか自分から机に向かってくれず、勉強という言葉にアレルギー反応をしめしすほどの運動系の子でした。
ところが、夏休み前のテストでかなりショックな点数をとって友達に笑われて以来、帰宅後、自分で宿題に手をつけるように大変身をしたばかり、その変貌ぶりに私もびっくりです。その勢いで夏休みの宿題も一気に片づけた彼女です。
「やれば出来るね!」ってほめてるこの頃です。
その勢いがなければ、今頃は10パーセントにもみたないと思います。
子供のやる気の力っておそろしいものですね。

  • 回答者:びっくり母 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

99%です。(今日ドリルが終わりました。)
5年生は生活表とリコーダーの練習。
2年生は生活表とピアニカの練習です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生女の子です。
あとは自由研究のみ。
本人はこれが一番大変だと思っているようなので
90%くらいになるのかな。

それよりも中学生の兄ちゃんたちが・・・
は~・・・

  • 回答者:早く終わってほしい夏休み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は70%ぐらいです。
あとは貯金箱と絵を描くのが残っています。
小3の女子

  • 回答者:終わらせたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

90%終わっています。
小学2年生です、

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100% 終了させました。
今年は天候が悪いので家にいることが多く
今のうちに宿題を終わらせれば
後半 晴れた時に遊び放題だし色々と連れて行くよ。
 晴れない事を考えて ドラクエを買ってあげるよ。
って言ったら、8月6日の時点で終わらせました。

目の前にニンジンをぶら下げたら頑張る
さすが小学生ですよね。

小学校五年の男の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

70%ぐらい終了してます。
毎日一行日記と読書感想文がまだです。
小学1年生 女の子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は日記などを除いて、1週間で全部済ませています。毎年同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小学6年の娘です。
日々の宿題は、60%くらい終わってるみたいです。
毎年難題の自由研究ですが、今年は「海のエジプト展」に連れて行くので、それの感想ということで一日で終わらせる予定です。
デジカメであれこれ撮って(展示物は無理だと思うけど)
ネットでエジプトについて調べさせて、まとめる予定。
読書感想文は、あとちょっとって言ってました。
本当なんだろうか...

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年生の息子ですが、学校の宿題は多分20%も進んでないのではないかと思います。
塾と習い事が水曜日まで忙しいので、それ以降の追い込みですね。

  • 回答者:あー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年の女の子です。
7割がた、終わっているようです。
自由研究は、パパに外注しましたので、娘は毎日パパの肩たたきに励んでいます。

  • 回答者:ワーキングシェアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年で女の子です。
すでに終わっていますよ。
残りは日記だけです
今年は宿題は多くないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生の女の子ですが、
今年は80%ぐらいの消化です。(順調です)

昨年までなら40%ぐらいだったのが、今年は進化しています。
理由としては、午前中の涼しい時間帯にやることにより
持続性と進み方が大幅に変わった気がします。
ちょっとしたことで、大きく変わるものだなあと感じています。

  • 回答者:oOo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1生の娘と息子です。双子です。

1年生の宿題は市販の薄いドリルなのですが、夏休み2日めで2人とも終わらせてしまいました。しょうがないので、今は100円ショップのドリルをやっています。

あとは毎日やるタイプの、朝顔観察と1行日記・算数すらすらカード・音読、を朝起きると2人で競争のようにやっています。
プール大好きで、顔も体も真っ黒になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生の娘と小学3年の息子です。娘は半分以上終わってると言っていますが、息子は毎日遊びが忙しく3割くらいしか出来てないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年の娘です。半分ぐらい終っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年生 女

多分、30%くらいだと思います。

本人いわく、メインの作文は、今書いてしまって、これから、楽しかったことがあったら、もったいないとのことです・・・

  • 回答者:じん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっと半分くらい(50%)、問題は自由研究です。


小3 女

  • 回答者:ロック (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3 女

まだ半分も終わっていません。35%くらいでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分以上は終わっています。
登校日にドリルの宿題を渡されるので、それまでにドリルはし上げないと
いけないので。
あ、自由研究とかは全然手つかずです。

===補足===
子供は小学5年生の男です。
65%くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゼロ

おとこ

6年生

  • 回答者: 匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る