すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FX業者でドル円のスプレッド1銭未満や0銭~などを売りにしている業者が最近増えましたが実際に使われている方(ドル円でなくてもOKです)スプレッドの広がりはどうですか?

0銭~を売りにしているのに実際は0銭のことはほとんどなく1銭以上だとかありませんか?

0銭が比較的守られているのであればLION FXかFX ZEROあたりの口座の開設を考えています。
現在は外為オンラインをメイン口座にしていますがここは1銭固定なのでスプレッドが1銭未満が比較的守られているのであればメイン口座の変更も考えています。
参考にさせていただきたいので宜しくお願いいたします。

  • 質問者:すてこん
  • 質問日時:2009-08-10 15:20:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、広がっていることが多いことが分り口座開設の見送りする方向で考えています。
あと数年するとそのうち0銭固定とかでてくる「かも」しれませんね。ないかな?

どの方のご回答も非常に参考になりました。ありがとうございました!
皆様のトレードがスムーズに且つプラスになりますように!

LION FX の取引をしています。メインはドル円です。
ここは、すてこんさんが書かれているように、0銭を売りにしていて、確かに夕方から夜にかけて取引量が多いときに、0銭になっていますが、すぐ1、2銭と広がります。割合で言えば、2銭が8割以上閉めてる感じでしょうか。なので、0銭と歌われていても、2銭が普通。0銭の場面に遭遇できたら、ラッキーという感覚です。(2銭は、無理のないスプレッド幅のようで、2銭以上広がることは、指標発表などの特殊な時間帯のみの気がします)。
ただ、1度0銭で売買してしまうと、例えば 95.00-95.00 → 95.00-95.01 → 95.00-95.02 と動くのが大抵なので、「順当に、1銭づつ増えないの?」とイラっとしてくるときがあります。私には、固定スプレッドのほうがあっているようです。

===補足===
クリック入金でも、毎回入金手数料が105円かかるので、その点がマイナスです。
ただ、小林芳彦さんの日替わりレポートは、毎日のポジションの参考になるので、お勧めです。取引しなくても、口座を持っているだけでもいいと思う点はそこです、JFXでも同じものが読めます。(JFXはリアルタイムで電話無料相談できるそうです)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料がかかるのですか?!そうだったんですね。
これは見逃していた情報でした。ありがとうございます!!

並び替え:

ドル円とかやりません。1銭のところでやっています。他にも何社か口座をもっていますのでスプレッドの開きやすりっぺーじの様子を比較したことがありますが穏やかな動きの時はその差1戦なりがそのまま反映されるようですが動きが大きいとき即ち取引時はそのくらいの差は吸収されてしまいケースバイケースで有利な状況がかわりどうでもいいという状態になるなというのが私の感覚です。むしろあんまり有利でないはずのオリックスなんかがどたばたときでも有利なことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドル円スプ0.8銭のところ(みんなのFX)でやってます。取引時間中の99%はそのとおり動いてます。
ただし、スリッページがでかいので、実際には1銭以上と考えていいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最少といってもごく稀にしか現れないスプレッドを売りにしているところが多いのではないでしょうか。
動きのないときは参加者も少ないのでスプレッドを小さくして誘おうというのでしょうね。
一般の商売と同じです。
スプレッドは小さくても動きがないなら資金を寝かせたことになりますから、それが有利かどうかは分かりません。
もちろん鬼のようなスキャルをしようという人にとっては0.5銭も大切なのでしょう。
しかし実際にはスプレッドのよりもトレードの腕を上げることが先決ですね。
腕のいい人は税金の優遇のあるくりっく365を利用しているはずですが、こちらはスプレッドも大きいし、手数料も取られます。

私はFXブロード、セントラル、サイバーエージェントなどを利用していますが、サイバーは動くときは3倍にもなります。
呆れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米ドル・円の取引であれば、0銭1銭の差はそんなに響かないと思います(お気にされるのはわかりますが)。やはり固定のところがいいのではないでしょうか。
最近は「みんなのFX」のように固定0.8銭(キャンペーンですが)のようなところもありますし、キャンペーン以外でも「0.Ⅹ銭」というところが増えてきたと思います。

ちなみに、今(8/10 17:39)のFX ZEROは2銭でした。LION FXは口座がないのでわかりません。

外為オンラインは通常時は1銭固定ですが、去年のクリスマス休暇時期に3~5銭スプレッドを3日くらいつけていたことがあります。そのときは1銭スプレッド固定でやっていた「みんなのFX」で年末年始を乗り切りました。

今は他通貨ペアで取引をしているので、広告には載っておらず、実際に口座開設をし本環境の画面を見てスプレッドが広ければさっさと見切って次の口座開設をします。今メインで使っている業者のスプレッドは2~3銭ですが、他は5~6銭なんてしょっちゅうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スプレッド「1銭未満」や「0銭~」 といった謳い文句に注目するよりも
個人的には、スプレッドが「最大 ~yy銭まで」との上限の値で比較して、FX業者を選びたいですね

一般的には、為替変動が大きければ、スプレッドの値は、すぐに最大値にへばり付いてしまいます。
反対に、為替に動きがなければ、トレードで収益を上げる事が出来ませんから、
結果的に、収益が上がらない(=為替の動きがない)時に、スプレッドが最小値 ってな事になる傾向になります。

USD/JPY の通貨ペアだけをスプレッド優遇して、
その他の通貨ペアではスプレッドが大きい、
という経営戦略(経営モデル)のFX業者もあるでしょうが、

いづれにしても、
スプレッドの差額は、FX業者の収益の1つですから、
FX業者が経営を圧迫するような無理な収益構造は取らないでしょうしね。

  • 回答者:ビーバー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LION FXは値動きが0.01円刻みなので、もともと「滑りにくい」でしょう。
同様に”絶対滑らない”をウリにしているひまわり証券同様にね。

でも値動きが激しい時にワンクリック注文しようとすると、押す直前に値段が変わるので・・・・(ひまわりの場合、もともとスプレッド2銭なので余計に腹が立つ!)
滑ってないのは事実ですが、ユーザーから見れば高値つかみをすることには変わりありません。

LION FXは何故か知らないけど特定のネットワーク環境で使えないことがあるのでメインにしていません。ニュースもFXWaveのみですし。

FX ZERO、外為オンラインは使ったことが無いのでよくわかりません。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る