すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日の全国知事会で、各党のマニフェストの評価したというニュースですが、
私としては、知事会側の傲慢さが気になって仕方ありません。
自民、公明、民主の3党しか評価対象としなかったのは、その他野党に対して極めて失礼な話だと思います。
東知事や橋下知事の革新的な知事運営は、それまでの元官僚知事をはじめとした前時代的な県政に比べれば、評価に値する働きだと思いますが、最近は傲慢さが気になります。
皆さん、いかがお考えですか?

  • 質問者:hayato
  • 質問日時:2009-08-10 21:37:12
  • 0

並び替え:

その通りです。各自治体の人気が全国的なものと勘違いしているようですね。
結局は、次の選挙をにらんだ、人気取りのように思います。

この回答の満足度
  

確かに傲慢だと思いました。
○○党より知事のほうが偉いのでしょうか?
○○党の推薦で知事になられた方も多々いると思いますが・・・

この回答の満足度
  

確かにその通りです。
公明党も入れるなら国民新党や社民党、共産党やその他も入れてもいいと思います。
共産党以外は連立する可能性もありますからね。

そのまんま東も橋下知事もちょっと傲慢ですけど、橋本知事がマニフェストをやぶったら、
「嘘つきの政党と言い続けます」はちょっとだけ共感できて、私はいいと思います。
あまりにも現与党が政権公約を守ってきませんでしたから。

知事会として特定の政党を応援するような動きは全く共感できませんが。
バックについてる政党や支持組織を蔑ろにして支持を表明するなんてことは出来るわけがありませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

所詮は「知事」という御身分での評価です。

自己保身を第一に考えての評価ですよね。

だから小さな政党は最初から無視。

傲慢というか、まあ、エライ人間特有の自己保身です。

庶民感覚とは乖離しているので、あてになりません。

  • 回答者:y (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

知事会の評価 あてになりません。
自分たちが美味しい思いをするには
どこがいいか。 それしか考えていないとしか思えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうでしょう?
確かに傲慢な態度に出てますが、それぐらで主張しないと旧態依然とした体質が変わらないからだと思いますし、自公、民主以外の政党は「政権を担当する意思はない」ので、マニフェストを評価する価値がないと思いますよ。

この回答の満足度
  

全く同感です。

知事会は、今や橋下氏や東国原知事など一部マスコミ受けのするタレント知事が牛耳っている感がします。

また、マスコミの扱い方が、橋下氏や東国原知事をもてはやす報道でどうかなと思います。

マニュフェスト評価をするなら、すべての政党をやるべきで、自公と民主の3党のみやるのは全くの片手落ちです。

これは、知事会や新聞報道に限らず、テレビも同様な状態ですので、知事会やマスコミは、小さい政党まで含め対等平等にに扱うべきだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  

少なくとも、幸福実現党は無視しても良いと思う。後、自民、公明、民主以外の弱小政党を高く評価しても、政権を取る事は殆ど不可能。評価するだけ時間の無駄である。

この回答の満足度
  

まったく話になりません、無視しましょう。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る