すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

デッサン、デザインを学びたいと思ってます

下記の学校の説明会には参加したのですが
・東京デザイン専門学校
・MACデザインアカデミー

結構、イラストレーターやフォトショップの使い方に費やす時間が多いようです
※イラストレーターやフォトショップは独学で結構使えるようになってます

もっとデッサン、デザインに注力している学校を探しています
(社会人が通える時間帯である事、関東周辺、予算70万円までで半年~1年)

お勧めの学校がありましたら、アドバイスお願い致します

===補足===
早速の回答ありがとうございます:補足です

経験、知識はゼロです、美大の受験を考えている訳ではなく、仕事とは関係無い部分で自分の知識、技能を付ける為に勉強を考えてます

  • 質問者:MMMM
  • 質問日時:2009-08-10 23:18:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございました

一応、みなさんのアドバイスを基に、カルチャースクールや他のデザインスクール等
探してます

一応、新しい候補として

アートスクールギンザ

という、ところが今の自分の求めているものに近いような気がしています
来週早々に体験講座を受講してこようと思います

ありがとうございました

現在どの程度、デッサンやデザインを学んだことがあるかによると思います。
デザイン系の専門学校だと、美大などを受験しようと考えていたりして、事前に、美大受験予備校などで勉強をしてきている人がいますから、
そのぐらいの力がすでにあるならば、専門学校にいきなり行っても勉強しやすいと思うのですが、まだデッサンなども余りやったことのない人は、美大受験の夜間(高校生などガ多いと思いますが)などで、少し勉強してからの方がよいかもしれません。
もし、デッサンなどすでにある程度勉強していて、美術関係の仕事を考えているならば
桑沢デザインなどはいかがでしょうか。
デザイン系では有名どころです。
また、仕事と関係ない形でデッサンを学びたいのであれば、
文化学院の日曜講座や、カルチャーセンターなどでも結構学べると思います。
また、美学校などは、細かな講座があります。

===補足===
細かい情報がわからないので、ベストの回答であるかわかりませんが、
一番手軽なのは、カルチャーセンターかな。
ターミナル駅や大手のデパートなどで開催しているやつです。
(検索で「カルチャーセンター」といれれば、いくつかでてきます)
通常3ヶ月単位なので、結構気楽にはじめられます。
講座もいくつかありますし、ターミナル駅には、いくつもセンターがあるので、
選択肢はいろいろあると思います。
始める前に、よくわからない点があったら、カルチャーセンターの担当者などに相談。
都合のよい時間で、自分と相性のよさそうな先生の講座を
まず見学して、他の生徒さんのレベルや先生の教え方、テーマなどを実際に見てみると
やりたいこともだんだん具体的になるのではないでしょうか。
デザインは対象によって様々なので、他の学び方になると思います。
まずはデッサンから手をつけてみてはどうでしょう。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

趣味ならデッサンとデザインはわけて考えた方がいいと思いますよ。
デッサンは高校受験用の画塾、カルチャーセンターなど。
デザインは通信講座などで。

  • 回答者:おまけ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門学校は、デッサンにちから入れてないです。
私も専門でましたが、その前に予備校いってたので
デッサンの授業は情けない感じでした。
デザインは広告に対してのデザインでした。

  • 回答者:f (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る