すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ドラクエ9で『きようさ』というスキルがありますが、
実際のところ『きようさ』が上昇すると、どんなメリットがあるのですか?

  • 質問者:ナイツ
  • 質問日時:2009-08-10 23:52:25
  • 0

会心の一撃発動率は上がっているようです。
パラメータが低い序盤と高い終盤は会心の一撃が出る確率が明らかに違いますので。
私はきようさ500程度のキャラで3回連続で出したことがあります。
上げて損はないと思います。

それと先制攻撃の確率は敵とのぶつかり方も関係するらしいです。
(片方が相手の背後から接触した場合、後ろをとられた側は絶対に先制攻撃できない)

===補足===
パーティに一人だけきようさを重点的に伸ばしたキャラがいるのですが、
明らかに他のメンバーより会心の一撃の確率が高いです・・・。
(他のメンバーも結構な確率で出ますがそのキャラだけ飛びぬけて多い)

  • 回答者:現在プレイ中 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぬすむ確率が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいんざないかい。きようさ上げても

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

説明書には、
 ・会心の一撃の発生率
 ・先制攻撃の確率
 ・逃げるの成功確率
に影響するとあります。

ただし、かなりやり込んだゲーマーの多くが、「あまり代わり映えしない」という感想を持っているので、それほど大きな影響力は無いのかもしれません。

この他に、盗むの成功率に影響すると言われています。
(これはかなり影響する様です。)

  • 回答者:ほっけ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る