すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

今朝の地震で、「貴重品」置き場としていたタンスが倒れたら・・・と考えて保管場所を移そうと思いました。
他の方はどんなところに「貴重品」や「持ち出し用袋」等を置いていますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-11 09:46:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々なご意見ありがとうございました。

先日大地震があった静岡に住んでいます。
貴重品などの持ち出し品は、引き出しなどに入れておいてもイザという時にタンスが倒れて起こせない状態になってしまうと、たちまち取り出せなくなってしまうと思います。
置き場として奨励されるのは、寝室の枕元(夜間の地震でもすぐ持ち出せる)や、玄関先(持ち出し袋を手にしてすぐに屋外に避難できる)などが多いようです。
私も玄関先に置くようにしています。

  • 回答者:御前崎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このたびは、大変でしたね。被害は無かったのでしょうか。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にして、置き場所を考えたいと思いました。

並び替え:

倒れる心配は少ない机の引き出しにまとめて入れています。
一応引き出しには鍵もかかりますが鍵をかけてしまうといざ持ち出すときに
とっさに開けられないので普段鍵はかけた状態にしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄箱の上に「非常持ち出し袋」を置いています。
あと冷蔵庫の中にも「貴重品」を入れています、
頑丈そうだからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押し入れの中に入れています。

あまりよく考えていないので、

考えものです。

  • 回答者:風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝室のクローゼットの中の引き出しに通帳や何かあった時用に現金を20万くらい。
下の部屋の食器棚にATMのカード、印鑑を保管しています。
泥棒に盗まれても被害が少ないように分けて保管してるので、災害時には困ったことになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の貴重品は通帳ハンコなどですが、それらは大体かばんに入っているので
持ち出し用と呼べるかな、大体自分の身近に置いてます。
寝る時は頭の上の棚に置いてます。
貴金属などはその時はあきらめるしかないですねー。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、電話代の引出に貴重品を入れています。

持ち出し用袋は、玄関に専用ボックスを設置し入れています。
それと自家用車にも、持ち出し用袋を積んであります。

  • 回答者:あおい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品はある場所においてます。
持ち出しよう袋は置いてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貴重品」は金庫です。
「持ち出し用」は自分のバックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中の泥棒の対処も考えて玄関の靴箱の中です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関先です。

正確には、下駄箱の上にちょっとスペースがあるので、そこです。

  • 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品って、あんまりないです(^^)ゞ
持ち出し袋は、寝室の隅においていますが
確かにたんすが倒れたら、たんすの下敷きになる位置です。
さっそく移動させなくては。
土地の証書などはコピーを持ち出し袋にいれてますよ。

  • 回答者:れもん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金庫!!!

物置!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何の対策もしていません。
でたとこ勝負です。
ところで、ここでそういう事発表すると
泥棒さんが喜びそうですが、大丈夫でしょうか?

  • 回答者:ドロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり箪笥の小物入れの引き出しに入れています
箪笥の上につっぱり板がついた収納入れを置いているので
全然動きはしませんが もしものこと考え寝室に置く方がいいかなと
思っています

持ち出し袋は1Fに1つ2F寝室に1つ置いています

  • 回答者:寝室が持ち出しやすいかも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急用の持ち出し袋は玄関横に置いてあります。
玄関の扉が我が家では一番丈夫なので。
貴重品は適当です。
保管場所を考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品、持ち出し用袋、どちらも押入れに入れています。(貴重品は押入れの金庫)

  • 回答者:MOG (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタンスに無造作に入れています。
これを読んで、まだカラの床下収納に入れることに決めました。ありがとうございます。

  • 回答者:たいしたものはないけど (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品はまとめて置いておくと泥棒が入った時、全部持ってかれるので、まとめて置いていません。
築10年の家なので、よっぽどの地震じゃないと倒壊しないと思うので、貴重品はそれぞれ内緒の場所にあり、もし避難生活となったら、それらを全部かきあつめて持ち出します。

持ち出し用袋ですが、我が家は家から少し離れた物置の中にあります。二階から外に出られるので、夜中地震があった場合は、外にあった方がいいと考えて。

  • 回答者:今朝は揺れましたね (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品は身分証、印鑑、通帳くらいなのでいつも持ち歩く鞄に入れています。
なのでうちに泥棒が入っても持っていくものは何一つありません^^;
持ち出し用の緊急袋は玄関に置いています。
すぐに出られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品はタンスでなく、金庫に入れてます。

持ち出し用袋は全く準備してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品は「タンス」です。持ち出し用袋は「玄関」です。
タンスが倒れたら・・・、と考えるより固定具などを使って家具は倒れないようにすることが肝心要かと。
壁の傷痕なんか2の次です。命あってのモノダネですので。

阪神淡路大震災の被災者です。

  • 回答者:のど元過ぎても忘れない。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、床下収納に小型金庫を保管しています。

確かにタンスは倒れたら危ないですね(^^;

床下は、万が一全壊しても床を掘り返せばいいと思うので...

  • 回答者:zaswert (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち出し用袋は準備していませんが、貴重品は
ローボードの引き出しに入れてあります。
背丈が低いので倒れる心配は無いと思ってます。

  • 回答者:だん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは引っ越したばかりなので、貴重品等の保管場所はひとつにまとまっておらず
分散していました。
昨日・今日の地震。この質問をみてハッとしました。
やはり、災害に備えるべく、すぐに取り出せる場所にまとめようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴重品は何かあれば、すぐに持ち出せることが大事ですので、大きいタンスではなく、手で持てるような小型金庫等を用意すればいいと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり貴重品と呼べるものもないのですが、はんこ、いつも使ってる通帳、カード、保険証は自分のバッグに入れて持ち歩いています。

最低限何かあってもこれだけあれば何とかなるかな?と思い・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る