すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

先程あさがおの様子を見ようと庭に出たら、救急車のサイレンが聞こえてきました。
数秒後、その救急車は家の前の道路を通り過ぎて行きました。
その間、私は庭にいるにも関わらず、車を運転しているときの条件反射からか、
庭の隅に避けて救急車が通り過ぎるのを待ってしまいました。

別の日ですが、車の運転中にスズメがこちらめがけて飛んできたとき、
ガラスがあるにも関わらず、思わず首を傾けて避けようとしてしまったこともあります。

そんな感じで、「この状況ならやらなくてもいいのに、ついやってしまうこと」
ってありますか?面白エピソードなどがあったら、任意でどうぞ。

  • 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-08-11 16:35:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ついやってしまうこと、楽しく読ませていただきました。
特に、ボールやパトカーは、ついついやってしまう人は多いでしょうね。
条件反射って、本当にすごいなと思います。

さて、ベスト回答ですが、どれもこれも「ついやってしまうこと」で選ぶのが難しかったため、
今回は、一番最初に回答していただいた MXさん にいたしました。

皆様、回答ありがとうございました。

草野球をネットごしに見ていて ファールチップが後ろに飛んでくると
逃げてしまいます

  • 回答者:MX (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボールは、ネットがあってもついつい避けようとしてしまいますね~!

並び替え:

一方通行を歩いていた時、前方からしか車が来ないのに、車の音が聞こえたら端によけてしまいました

駐車場から出る車でしたが、こちらには絶対来ないのですが、条件反射でよけてしまいます

  • 回答者:ゆみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車社会の世の中、これもついついやってしまいますね(笑)

電話で喋りながら、ジェスチャーしてたり、お辞儀してたり・・・

  • 回答者:見えないのに! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事中に、よくやってしまいます。我に返ると、少し恥ずかしいです(笑)

目薬をときどき差しています。
先日、ふと気付きました。
口もあけていることに…
(*^^*)

===補足===
コメントと高評価をいただきまして
ありがとうございますv

>筋肉の関係で口を開けてしまうらしい
そうなのですか
自然なことだったのですね。
安心しました (*^^*)
ありがとうございます♪

  • 回答者:誰も見てないところでさそっと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目薬をさすときは、筋肉の関係で口を開けてしまうらしいので、人がいても大丈夫だと思いますよ♪

ブレーキをかける時、同乗者の方に手を伸ばして、前につんのめらにように
してしまします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違う車線にパトカーがいるのに、

なぜか身構えてしまったり、

シートベルトしている確認してしまったり、

変に意識してしまいます。

  • 回答者:梅 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パトカーを見かけると、身構えると共に、ついつい速度を確認してしまいます。

霊柩車が通ると、親指を隠して握ってしまいます。

何か迷信みたいなことがあった気が・・・。

いい年して条件反射でしてしまう事が恥ずかしい。

  • 回答者:なんでー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大人になった今でも、霊柩車が通ると運転中でも親指隠してしまいます(笑)

高校野球を良く見に行くのですが、バックネットがあっても、ファールボールが飛んできたら、ボールを避けようとして、身体を動かしますね。条件反射ですね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにボールを避けないでいられないですね。

必ずシートベルトをして運転していますが
パトカーを見ると思わず確認してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはつい先日、やってしまいました(笑)

だれかが物をこぼしそうになるのを見ると、反射的に手を出してしまいます。
手の届く範囲にいないのに。

  • 回答者:ニックネーム (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遠くのものが落ちそうなのを見て、手を出してしまうときがあります。
絶対に届かないのに(笑)

テレビで食事のシーンがあると、自分も口を開けてしまいます、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方、結構いらっしゃいますね。

TVゲームしてて 敵から攻撃されたり 銃で玉をうたれたときに 体をよけたりします。反射的にですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲームとはいえ、ついつい避けてしまいますね。

3Dのメガネをかけて見る映画・・。
先日、ディズニーランドに行ったんですが、ミクロアドベンチャーって言う3Dの映画を見たんです。私は初めてだったんですが、友人に「物が飛んでくるから、びっくりして、思わずよけちゃったりするんだよね~」なんて聞かされていました。

で、「私はよけない!!目もそむけない!!」などと強気の宣言をしました。
・・がっ・・。やっぱり、思いっきり、大げさによけてしまいました~~。

う~~ん、本当に、良くできている・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの動きは、寒気がするほどリアルですよね!(笑)

Wiiじゃないテレビゲームで、レーシングゲームなどやると
コントローラや体がキャラなどに合わせて、左右に動いてしまう

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃、よくやっていました(笑)

テレビを見てて
画面に向けて物が飛んでくる時
出てくるわけ無いのに避けてしまうこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビと解っているのに、ついつい避けてしまいますね~!

嵐の後、竹が道路中央にまで曲がって、車すれすれ。
通るときに思わず頭をさげた。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれはやってしまいます(笑)

河川敷の狭い道を運転してた時、へびがにょろにょろ。ひえ~って思いながら両足あげてました。
ハンドルはしっかりにぎってたので大丈夫でしたが、ヘビが大っきらいな私にとっては大事故です。でも、横に乗ってた友人が大爆笑してて、「なんで笑ってんの?」と聞いたら、「足あげても意味ないし・・・」って。

  • 回答者:へび嫌い女 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その行動はとても解ります(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る