すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米って いつごろまで もちますか? 1年くらいはもちます?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-11 18:47:30
  • 1

お米って生ものらしいです。
理想的な保存方法は、密少しずつ閉容器に入れて冷暗所で保管するのがいいそうです。
お米の袋は密閉されていません。空気が出にくく、入りにくくとめられているだけです。
大量買いすると、紙袋で分けてくれる場合がありますが、あれは虫がわくことがあります。
この場合はできるだけ別の袋に入れ替えます。
また、洗えない米びつは虫がわきやすいです。
プラスチック容器などの米びつが使いやすいです、
虫除けには鷹の爪をティーバッグなどに入れてフタに貼り付けると予防になります。

我が家では、主人が玄米を精米して食べたいというので、
家庭用精米器を購入しました。
それを見ますと、白米の研米をすると古いお米でも美味しく食べられるそうです。
(栄養面では、削られてしまうので劣ると思います。)

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

持ちますかと言われると冷蔵庫で保存すればもちますよ。
でも、とてもまずいですよ。
少量ずつ買うなどした方が良いと思います。

  • 回答者:米 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精白したら、1年は絶対持ちません。味は落ちるし、虫が湧きます。虫が湧いた米見ると、暫くご飯食べれません。精米したら、早く食べないと味落ちます。子供、二人がいなくなり、10キロ入りから5キロ入りに変えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米の状態なら、低温貯蔵庫(設定温度 5度ぐらい)なら、一年持ちますが、
白米は、無理です。

特に夏場は、無理です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態さえ良ければ、1年は大丈夫です。
しかし、味は落ちます。
魚沼産コシヒカリの1年物を食べたことがあるのですが、
10kg2500円のブレンド米を神と呼びたくなるほどマズかったです。

  • 回答者:もったいないことを (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精米したものはとても持ちません。
玄米でも保存方法によってはどうかと思われることもあります。
真空パックにしてあれば楽に持つはずです。JAによっては真空パックの器械を持っているところもあります。実際に食したことがありますが味も良く長持ちします。
暑い今の時期は虫がわいてきますから、1ヶ月も持たないこともありますね。

  • 回答者:徳明 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米なら持つと思いますが、
先日仕事で米を運んだ時、
玄米でも虫が発生していました。
保存条件によるのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白米は1年何かもたないです。
とんでもない量の小さな白い虫が発生します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年はもちます。
でも早く食べないと味が落ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米の状態なら1年は大丈夫です。
げんに我が家は1年分をまとめて農家の人から買ってます。
市販の精米したお米を買って忘れてた時には1ヶ月もしないうちに虫がうじゃうじゃ
わいていました。
トラウマになって店では買えなくなってしまった…。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年はもちます

只やっぱり精米したまま 家で保存したままだと
マズイと思います 虫がつくこともあります

私のところでは毎年おばさんがお盆のころお米をくれますが
今年のはまだ収穫してないので 1年前のものを貰っています
精米もしてあるのですがちょっと工夫すると食べられます

  • 回答者:工夫したら OK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存方法でしょう。
精米してから、1年とか経っていたら、味は、落ちます。
古米・古古米…と呼ばれるものも、だいたいは、玄米の状態で貯蔵していて、お店に売られる前に精米すると思います。
それに、高温や湿気の多いところだと、虫が湧いたり、カビが生える可能性があります。
冷蔵庫に入れたり、低温保存でもされていたら、おいしく食べられるでしょう。

  • 回答者:葵遥 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存の仕方次第では1年位は平気です
個人の家でしたらそんなに空調や上手に保存できないと思うので、1年が限度でしょうけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年はいけます。経験上。

  • 回答者:あ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米のまま保存しておけば持つと思います。
虫がわいててもそのまま精米してしまい食べられる方も・・・
農家さんはあんまり古いと味噌にしまうようです

  • 回答者:花 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気の少ない場所ならば
何とか一年はもつでしょうけど
カビや虫が天敵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年はもちますよ。
虫がつかず、カビがはえてなければ食べれますよ。
味はおちますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司屋さんの寿司飯は酢の浸透が良いという理由で古米を使うので、
保存しだいで、十分持つと思います。

ちなみに、古米の数え方は、年数に応じて下記のように数えます。
---
古米(こまい)
古古米・古々米(ここまい)
古古古米・古々々米(こここまい)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虫がわいていたりカビが生えていなければ、まずいかもしれませんが食べてもいいと思います。

  • 回答者:さざんあ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっと持つでしょう
古米
古古米
古古古米
というのもあります

  • 回答者: 匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る