すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

私は車酔いが激しいです。。。
薬以外に緩和方法や、酔わない方法はありますか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-06-28 12:23:32
  • 0

並び替え:

車の進行方向を見るようにするといいですよ。
自分が車を運転する気持ちで乗れば大丈夫です。

  • 回答者:スコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰でも効くとはわかりませんが、
しょうが(紅しょうが)がいいですよ。
自分は旅行とか、二日酔いのとき紅しょうがを食べると
少し楽になります。
新生姜とかならどこでも売っているので、
車に乗る前や乗ってからなどに食べてみて下さい。
あまりいっぱい食べるとまた胃がもたれると思いますので、
ちょっとづつ試してみて下さい、効けばいいのですが。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どものころ ブランコにたくさん乗ったら 耳が鍛えられて
酔わないといわれた事があります。
他の方の回答にある三半規管のことかな。
夜中にパートナーさんと公園にデートに行って ブランコで
耳を鍛えるっていうのはだめかな。

  • 回答者:昔酔いっ子。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような悩みを持ってます。体調の悪いときは、自分で運転していても、電車の中で本を読んでいても、クラっとくるくらい...

私の対処法としては、薬か寝るか、の二択です。
寝るのが一番だと思ってます。

  • 回答者:乗り物弱いの (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消化の悪いものを食べない。
近くよりも遠くを見ておく。
前日にあまり寝ダメをせず、眠ってしまう。ドライバーには悪いですけど。
サングラスも効果的。以前テレビ番組で実証試験をしていました。

  • 回答者:トラベル民 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そぅですね やはり車に酔ってしまう最大の原因は
運転する人の3Kにありますね。

運転する人は自分の意志でアクセル ハンドル ブレーキの加減が分かるので
それなりに対応ができますが、乗っているだけの助手席の人には
ダイレクトに体にくるので体が揺らされて気分を悪くします。

ですので 運転する人に 少し柔らかく 優しく運転してもらえるように頼んでみてください。

  • 回答者:うっちうち (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗り物に酔う方は三半規管が弱いなどの理由があったかな?
そういった理由では、運転者に急ハンドルを切ってもらわない、きついブレーキを踏んでもらわない、きつい発進をしてもらわない、などで解消されやすくなりますね。
後はなるべく、助手席など視界が広いところに座る、少しでいいので窓を開けるなどをして、
精神的圧迫感などを避けるなどもありますね。

私も後部座席では長時間乗ると酔う方なので・・・

  • 回答者:とい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る