すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園について

「虫対策」
特にモンシロチョウの幼虫とか・・・
二十日大根などを作るとすぐに葉っぱがなくなっちゃいます!
頑張っても頑張っても食べられてしまいます!
「農薬系は使いたくない」ので何か対策はありませんか?

  • 質問者:サトシ
  • 質問日時:2008-06-28 12:26:30
  • 0

天然の忌避剤として、ニームオイルというものがあります。
ニームの木から取れるオイルです。
ぜひ一度お試しください。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はサニーレタスの上にいました。
割り箸で見つけて袋に入れゴミの日に出しました。
二匹退治したら居なくなりました。
対策ではないかもしれませんがいかがですか?

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

モンシロチョウの幼虫って、青虫ですよね?

毎日のように葉の裏をしげしげと眺めて、ヤツラを見たらすぐに割り箸でつまんでビニール袋に入れて、ゴミ箱にポイ!

羽のある虫やアブラムシよりも青虫・毛虫のほうが対処は楽な気がします。(手間はかかりますけどね)

  • 回答者:HARU1ban (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

面倒くさいですけど、不織布ドームが効果的です。
取り入れの1週間前くらいにはめくってください。
実の成るものは、虫での受粉しませんので注意してくださいね。

青虫に限っては、間にセロリなどの青虫を寄せ付けないものを植えておくという方法もあります。逆に自然農法では害虫が好きな野菜を隣に植えておくスケープゴート作戦もとられてます。

  • 回答者:ムシムシ体操 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターで売っている寒冷紗を掛けますと虫の被害は少なくなります。種を蒔いたらすぐ掛けてください。葉物は暖かくなると虫が出てきますので3月から5月頃お作りになると楽です。今の時期は葉が穴だらけで収穫出来ないと思います。家庭菜園頑張ってください!!

  • 回答者:dorara21 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る