すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人の実家の隣に住んでいる40代の主婦です。

現在の家は、4年前に建売住宅を購入。
購入に関して、義父母からのの援助はなく自分達の資金で買いました。

この家に引っ越してきて以来、姑のストーカー行為に悩んでいます。

私達家族のスケジュールを全て把握しているらしく、
玄関を出る時間になると、決まって外で待っています。

また、私が庭で何かを始めると、すぐに出てきます。

一言『言ってらっしゃい』と挨拶したり、私と世間話をしたいのだと思うのですが、
私自身、あまり人にかわまれる事が好きでないので、
とても迷惑なのです。

姑の話の内容も、全て私達の生活の事なので

(例えば『今日は月曜日だから、○○に行っていたんでしょ?』とか、
『今日は出て行くのが遅かったね』←いつもより5分程玄関を出るのが遅かった等)

ゾッとしてしまう事が多く、話をしたくありません。

また、こちらの家を覗いている事も多く、話の内容から
“いつ見てたの!?”と思う事も、しばしばです。

以前、この件で話し合いを何回も持ちましたが、
その時は少し収まるものの、
時間がたつと、元に戻ってしまいます。

姑は、思った事をすぐに口にしてしまう為、友人もなく
仕事・趣味もありません。

(私達家族が趣味かも・・・)

ストーカーされて迷惑そうな顔をしても、無視しても効果がありません。

うちの世話を焼きたくてたまらないので、
何かと頼んでもいない事をやるのですが、

(庭に傘を干して出かけたら、キレイにたたまれて玄関に置いてあった・・・)

一言お礼を言ってしまったら最後、どこまでもエスカレートしてしまう人です。

先程も書きましたが、私自身、人にあれこれされるのが好きではなく、
私が玄関から出るのを、今か今かと待っていられたりすると、
ノイローゼになりそうです。

姑のストーカーから逃れるには、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに、待っていたり家を覗いたりしているという事を
本人は否定し、偶然だと言い張っています。

主人も、今は言うのをあきらめて、
ストーカー行為を受け入れています。

  • 質問者:夏子
  • 質問日時:2008-02-05 09:13:19
  • 0

困った姑さんですね。他人だと思い諦めるのが一番です。
駄目ならば姑さんに姑さん本人のことを相談してみてはどうですか?
「知人にこんな人がいて困ってるみたいなの、どうアドバイスすればいいかしら?」と他人の悩みのように話すのです。
鈍感だから自分のことだと解らないでしょう。
夏子さんのストレス発散になればと思います。

  • 回答者:ezkoara (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

災難ですね。
考えただけでもゾッ~とします。
引っ越すのが一番でしょうが、簡単には出来ませんよね。
見えないように目隠しフェンスをしたらどうでしょうか。

  • 回答者:atomu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る