すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左利きの人にも左利きの人にもお訊きしたいのですが、テレビなどで芸能人が食事したり字を書いたりしていて、その人が左利きだった場合気づきますか?

私の友人は左利きなのですが、すぐに「あの人左利きだ!!」って気づくので不思議です。

私は右利きですが、左手で字を書いてるときならたまに気づきますが箸は言われるまで気づきません…

私の友のように左利の人は左利きの人に敏感なんでしょうか?それとも私が鈍感なのか、もしくはただ単に友人が注意深い人間なのか…

皆さんはどうなのか教えてください

===補足===
左利きの人にも右利きの人にも
でした…すみません。

  • 質問者:かな
  • 質問日時:2009-08-11 22:56:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごい数の回答を頂いてしまいビックリです…( ゚∀゚)
気づく派のほうが多いですね!もうちょっと細かいところにいろいろ気がつく注意力がほしいものです。
無理矢理言い訳をするなら、私は昔から家族にも親しい友人にも左利きが多くて毎日見慣れているのであんまり違和感がないっていうのもあるかもしれません。笑

私は右利きですが、左利きの人は字を書く姿を見ても食事をしているところを見てもすぐに気付きます。

でも、おなじ右利きの夫は、私が「○○さん(芸能人の名前)って、左利きなんだ~」というまで気付きません。

  • 回答者:ピクミン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

私は左利きですので、TVで左利きのヒトが出てると確かに気になります。敏感なのかどうかは分かりませんが、世の中全てが右利きのヒトが使い易いように設計されていて、左利きのヒトはいつも肩身の狭い思いをしているので、そのせいで敏感に反応するようになっているのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
食事や調理の場面なら、すぐわかります。

その他でも、動作でなんとなく左利きかな?って、
感じる時があります。

  • 回答者:ヨーコ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、全く気付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ気付きます。
動作で何となくわかります。

  • 回答者:osu (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは右利きですが食事をしてるシーンなどで左利きの人がいると、この人左利きなんだねとすぐに気付きますよっ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はおおむね左利きです(右に矯正された部分があるので)。

左利きの人はすぐ気がつきます。右利きの人は自分にとって鏡を見ているように手を使いますが、左利きの人は「鏡の向きじゃない」と感じますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代の左利きです。
すぐに気づきます。なんとなく仲間意識というか、親近感が沸きます。

でももっと気になるのが、箸の持ち方。右でも左でもひどい箸の持ち方をしている人は「どんなしつけされてきたんだろう」と思ってしまいます。

  • 回答者:左利きときどき右 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の後半ですが、右利きでないと怒られました。
周囲には数人しかいませんでした。
同級生にはいませんでしたので、左利きは違和感があります。

図面を引いていたころもあったのですが、とにかく左利きの道具はありませんでした。
左利きの方はどんな場面でもすぐに分かります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、左利きというか、左手で箸やボールペンを持っている人がTVに出ていたら、だいたい気づきます。何となく違和感があるというか、他の人と違うってことで解るのかもしれません。一人で出演していても解ることが多いです。

  • 回答者:そんなに注意深いわけじゃないけど (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら、私は右利きですが、左利きの人は即気がつきますよ。
もしかして、質問者さんは女性で方向音痴がかなり強い?
たぶん、自分が右利きとか左利きとかの問題ではなく、
図形認識のたぐいの話だと思うので、当たってませんか?(^ ^;)

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意していなくても気づきます。
ペンやお箸なんか物を持つ動作はわかりやすいです。
バッグなんかは右利きの人でも左に掛ける人も多いので
ちょっと見ただけではわかりませんけど。
自分は右利きですが左も利き手の様に自由に
使えたらなぁとおもうことはよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きの人は珍しいので気が付きます。私も結構敏感です。

  • 回答者:熱帯夜 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も右利きですが、すぐに気がつきます。

ペン、包丁、はしを持った瞬間に「あっ左なんだ」って思います。だからどうこうじゃないですが、ただ瞬間的にそう思います。
以前、左利きがかっこいいなって思ってあこがれてたせいかもしれません。

  • 回答者:あこがれ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつきます。子供の頃、左利きを右利きに矯正されたので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然気付きません。

そんな細かいところ、いちいち注意していません。

  • 回答者:鈍感 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構気づく方だと思います。
家族に左利きがいるせいでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンや箸、包丁などを使っている場面を見れば、すぐにわかります。
中川翔子さんは、テレビCMで左手でペンを持って書いていましたね。
使っていなくても、何気なくその物を持とうとしたとき、拾う仕草などで左手が伸びると判ります。
以前、嵐の二宮くんがドラマで右手で包丁を使っていたのを見て、「この人左利きだから大変そうだなぁ…」と思ったことがあります。
元々「この人左利き」というのを知っていると、そういうちょっとした演技の違いを見るのもドラマの楽しみ方のひとつだと思っています。

音楽番組を観ていると、ギタリストやベーシストが左利きだと、楽器の向きが違うのでわかりやすいですね。

私自身は右利きです。

  • 回答者:うさぎ犬 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に手を使っていなくても動作でなんとなく、『この人左利きじゃないのかなぁ。。。』とわかります。
本当になんとなくなので説明が難しいですが、やっぱり些細な動きが違うんですよ。

私自身がもともと左利きだったのですが、母が右利きに矯正したとか。。。
今は右が利き腕になっていますが、左で字もかけるし、お箸も使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グルメ番組などを見ていると、結構気づきます。芸能人は左利きの方が多いように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きですが、すぐに気づきます。
オバマも左利きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。私以外の人が左利きである場合、そんなに敏感に反応しませんね。

でも、左手で字を書いたり、箸を持ったりしていると、右利きの人からたいてい指摘されますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、子供が左利きです。
その事で姑にかなり「みっともないから直せ」(意味がわかりませんが)
と言われ続けたのでかなり利き腕に敏感になってしまったので
すぐわかるようになりました。
それまで全く意識したことないですが、
以外と芸能人の左利きの人も多いです。

  • 回答者:ロング (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく気づきますね。
なんとなく動作が違うから?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利き手はちょっとした仕草にも現れますので
そういうところで気づく人はいてもおかしくないと思います。

ちなみにドラマ『ケータイ刑事 銭形零』(1stシリーズ)では
メインの役者3人(夏帆、草刈正雄、金剛地剛志)が
皆左利きであることを推理に利用したエピソードがあります。

  • 回答者:眼・手・脚の全てが右利き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐ気がつくほうだと思います。
右ききですが。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左利きです。
すぐ気づきます。

物を取ったり、何か道具を使っているとすぐ気づきますよ。
多分、自分が使っているのと同じように使うので、私にとっては「安心」するのでしょう。
右利きの人の動きを見ているほうが私には気持ち悪いこともあります(笑)

  • 回答者:ハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、すぐに気づきます。違和感を感じるので分かります。

  • 回答者:Y (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きですが、

TVなどを見ていてもすぐに気が付きますね。

あ~あの人も左利きなんだなって親近感がわきます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが 左利きの人 気付きます。
なんか 違和感があるので あっ 左か。
って気付くのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付きます
自分も左ききです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付きます。
目がいってしまいますね。
私も幼少期、左利きだったので、わかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少人数の中で一人だけ左利きだったらあれっと思って気づくかもしれませんが、大勢のなかだったら、「そう言われればそうだな。」と言う程度です。
自分はかなり鈍感な方だと思います。

  • 回答者:ロール (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気がつきます。
画面を見ていて何か違和感を感じるんですよね。
右利きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箸や鉛筆を持っている状態なら直ぐ分かりますよ。

かなさんが鈍感というわけではなく,利き手やそのタレントに興味が無く
料理等に凄く興味があるだけなのでは?
おそらくとても好きなタレントが左利きなら直ぐ分かるでしょう。
友人の場合は左利きなので利き手を普段から気にしている為に
余計に気付いているだけだと思います。

  • 回答者:右利きです (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は左利きですがすぐに気が付きます
やはり違和感がありますので気が付きます

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お。サウスポーだね。
という感じで早い段階で気付きます。

書いててちょっと気になったのですが、テレビに出てる人が左手でのアクションを起こさない状態で気付くか、と言うことでしょうか?でしたら、さすがに分かりません。

因みに右利きです当方。
古い人間にありがちな左利きを毛嫌いする思想はありません。

  • 回答者:てれびずき (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが、気が付きます。
なんとなく右利きと違う感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は右利きですが、結構気付きます。

多分、右利き、左利きというよりは
その観ている人によると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右利きですが気がつきますよ。
まずテーブルに向かう姿勢が違うので。
敏感でもなんでもないんだと思いますよ。

でももっと気になるのが、タレントのお箸の持ち方。
10代の子はさほどなんですが、
いい大人のグルメの人やリポーター、
60代の人が持てないのは気になって仕方ない。

  • 回答者:気になる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすぐに気が付きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る