すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

マリアちゃんの髪がボサボサで手が付けられません。どうしたらいいですか???

こんばんは。
マリアちゃんというのはリカちゃんのお友達の、ビューティーカールマリアちゃんです。
カールが付きやすく、髪遊びのお人形として楽しんでいたのですが、、、なにせ取扱者が4歳児のですから、あっという間に髪の毛が絡んでエライ事になってしまいました。普通のリカちゃんとかとちがって、ごわごわした感じの繊維なので、とかしても毛が痛むばかりです。

何かキレイにする方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。。(><;)

  • 質問者:ありすちゃん
  • 質問日時:2009-08-11 23:28:39
  • 6

普段使っているシャンプーで泡立て、その時にざっとクシをいれ、
洗い流してから、柔軟剤(リンスでもいいと思うけど)で静電気が
発生しにくいように仕上げてはいかがですか?
恐らく、ナイロン製だと思うので、アクリルのセーターの手入れする
ようなつもりで扱えば良いのではないでしょうか。
シャンプーとしたのは、泡立っている状態の方がクシが通りやすいと
思うからで、お洒落着用の洗剤でもいいと思います。

  • 回答者:とくめぇ (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにあったメ○ットとハ○ングでキレイになりました!
質問する前にガシガシやってしまったので、どーしても絡まった部分が残ってしまい、ほんのちょっとハサミで切る羽目になりましたが、前よりもクシ通りも滑らかの美人ちゃんに戻ってくれました。
ほんとに助かりました。^・^;)
どうもありがとうございました♪

並び替え:

私も以前バービーちゃんの髪の毛がボサボサだったの検索して見付けました。
そのHPを抜粋させていただきます。
絡まった部分を丁寧に解きます。
専用のシャンプーで洗います。人間用のシャンプーは使用厳禁です。
人間の髪の毛はたんぱく質が主ですが、人形の髪は科学繊維で出来ていますので大変なことになります。
洗髪後は、よく乾かし、専用のスプレーで整えます。
この際ヘアドライヤーの使用は厳禁です。髪が溶けます。
ちょっとお高いですが、人形専用のシャンプーセットです。
ブライスのものですが、リカちゃん人形等にもOKです。
http://doll.naoichigo.com/shop.html
他にボディ等のお手入れ方法も載っていますのでご参考まで
http://doll.naoichigo.com/clean.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フムフムなるほど~♪
うちのマリアちゃんが3000円もしてないので、今回はハ○ングにがんばってもらうことにしましたが、とても勉強になりました。
良いHPを紹介してくださって、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る