すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

皆さんが、いい質問だなぁと思うのはどんな質問なのでしょう。
最近はどうでしょうか、答えたい質問はありますでしょうか。

  • 質問者:うら
  • 質問日時:2009-08-11 23:58:57
  • 0

自分も同じようなことで悩んでいるけれどなかなかうまい文章にできないので質問できずにいた事柄を、
サッと短く、しかしわかりやすく的確に表現している質問を見ると
いい質問だなと思います。

基本的に内容もそうですが、文章力と言うか
長くないけれど言いたいことが的確に伝わり、
何を聞いているのか何に回答すればいいのかがわかりやすく書かれている質問は
いい質問だと感じます。

答えたい質問はたくさんありますが、
なかなかうまい文章にまとめられなかったり、
いい言い方が見つからなかったりで断念することも多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間関係の質問が良いですね。
案外皆私と同じ悩みを持ってたりするとほっとします。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛関係の

アドバイスや

よい化粧品、使い心地など役に立ちます。

  • 回答者:アンリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日経平均の質問がためになります

だいたいの動向が回答に出てくるので参考になります

  • 回答者:こば (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理に関する質問は答えられるので好きですし、他の人の答えも参考になります

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

若い人の恋愛の質問は、
ほのぼのしていて好きですね。
思わず応援したくなります。

  • 回答者:恋の狩人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも勉強になる質問がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡潔な質問、情報です。
長文だらだらの質問にはイラッときます。

  • 回答者:あz (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトで変更点があった場合で、サイト内を調べても良くわからなかったときに、同じようにそのサイトに登録してる方がそのサイトについて質問していました。
それについて詳しく回答されてる方がいて、変更点についても良くわかり問題が解決できました。
こういった場合に良い質問だなぁと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、余りいい質問ないですね。
どうでもいい質問や、回答しようない質問など。
体験談とか、ほんとに知りたい書いてある質問なら、
いい質問と思うので、回答で出来る場合は、回答してます。

  • 回答者:たろうべい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

体験談が回答になっている質問。
閲覧するだけでこっちもためになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの家の光熱費代が気になっていたので良いなぁと思いました。
答えたい質問はあります。音楽のことの質問に答えています。

  • 回答者:熱帯夜 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット検索では解決しないような質問。

回答者の「意見」や「経験」を求めるものです。

  • 回答者:h (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人生に役立つ質問は「いい質問だなぁ」と感じます。
各種手続きや慣わしなど、知ってそうで知らないので
「なるほどね」と思います。
最近もちらほらありますよ。 大抵、私の知識不足で答えられませんけど。

  • 回答者:ちこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系で、言葉使いが面白いのや、ストーリー調になっている質問ですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に答えられる質問が良いと思います。難しい質問が苦手です。

  • 回答者:アレル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に回答が欲しいのだろうなと感じる質問はいいですね。
あと、そんな観点があったのかと気づかされる質問も素敵だなと思います。
「質問力」という斎藤孝の本の中では理解力が質問に出るそうです。
うらさんの質問も「考えさせられる質問」という意味ではいい質問だと思いました。

  • 回答者:くにお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも聞いてみたかった質問だなと思える質問は
自分にも大いに役立つのでいい質問だと思えますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答を見て、勉強させられるような、質問です。
意見を聞いて、自分の意見と同じで無いと、低評価、辛らつなコメント投げる質問者の質問には答えたくないです。その場合、私の意見に賛同される方のみ回答下さい。と書くべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新たな発見になるような質問です。
始めて3ヶ月ですが、いろいろ学びました。
アンケートなどはポイント稼ぎだと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問だな~と思う質問は
こちら側が考えさせられる様な内容の質問ですね。
技術的とかの質問ではなく.精神面でいろいろこちらも「そうだな~」みたいに考えさせられる質問です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート的なものじゃないもの 最近とりあえず こたえとこみたいに なってきている・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくのイメージで答えられる質問ですね。
最近見かけません・・・忙しいのかな・・・さびしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりないです、少し怖くて 回答が嫌になりつつあります
最近特にそう感じます

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いい質問は・・・・

「この質問を立てて貰ったおかげで、ひとつ利口になりました。どうもありがとう!」 っていえるような質問です。

最近は・・・・

私はSooda!歴が浅いので、最近しか知らないのですが、
楽しい質問、役に立つ質問もありますが、
この質問者さんはこんなこと聞いてどうするのだろう?と、
疑問に感じる質問もあります。
また、「何のこと?誰のこと?」と思うような、
お仲間内でしかわからないような質問も見かけます。

自分の知識のあること、体験したことなどには答えたいと思いますが、
なかなかないので、(自分に教養がないだけですが・・・)
お天気やご飯を聞いてもらえると、これなら答えられると、
ホッとして回答しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人は答えられないかもしれないけど、本当に知りたいことを質問してる質問です。
そういう質問には答えたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活に役立つ情報を求めてる場合。

誰でも答えられるようなただのアンケートのようなのは、クオリティが低いと思います。面白いだけと「いい」は違うと私は思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系の質問で
質問の文章が楽しい物で理解しやすいのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目的なら、二者択一の【アンケート】。
力試しなら、得意分野の【インターネットPC】、【知識・教養・学問】。
その他では、【暮らし】などにも回答します。

アンケート以外、一行回答はしないのですが、
毎日5~20回答くらいの幅で回答していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カテゴリとして適当な内容で、しかも、インターネットの検索では容易に解決しそうにない質問。 個人的には、クイズ、なぞなぞの類は好きなのだが、結構難しくて殆ど解けない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る