すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫をペットホテルに預けた場合さびしがったりストレスになったりしませんか?
今度2泊で旅行に行くのですが、自宅で留守番にさせようかペットホテルに預けようか迷っています。
ペットホテルは安全ですが慣れないところに閉じ込められて精神的に不安定にならないか心配です。
自宅の場合は世話をする人がいないので心配ですが、安心できる場所でくつろいで過ごせていいような気もします。
デリケートな猫なので知らないところに連れていくのは不安です。
猫を飼われている方、旅行の際にはいつもどうされていますか?
ペットホテルに預けたことのある方、帰ってきてから猫の様子が変わったりしませんでしたか?
どちらの方が猫にとってはいいと思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-12 01:05:55
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆さんのお話大変参考になりました。
貴重な体験を教えていただきうありがとうございます。
質問してよかったです。
ベストは迷いましたが体験を具体的に教えていただいたねこにゃんさんに。
どうもありがとうございました。

私は家に残して行く派です。
ホテルに預けたり、病気でやむなく入院したりと過去何回か経験ありますが、
うちの猫も大変デリケートなタイプらしく、預けている間、
まったく飲み食いしないそうなのです。
ホテルのオーナーさんは、あまりにもビクビク怖がってじっとしているのが心配で、
たった1泊の利用だったにもかかわらず、自宅に連れて帰ってくれたらしく、
ほっとけなかったと言われました(^^;
病院は5日間ほどの入院だったのですが、里心がつくので見舞いはこないで下さい、
と言われ、すご〜く心配で我慢していたら病院から連絡が入り、
水を数回飲んだだけで、まったく食べないし反応がないので、会いに来て下さい、
と先生に言われ、本当は10日ぐらいの入院を5日で病院がギブアップ。
食べないと困るので、通院に切り替えましょうと言われてしまいました(^^;

それ以来、環境を変えるぐらいなら自宅で「さみし〜」と鳴いている方が、
ストレスがたまらないのだな、とこちらも反省し自宅待機?させるようになりました。
完全家猫ちゃんなので、外の世界は合わないようです。

相談者さんの猫ちゃんも、デリケートなようですので家でお留守番の方がいいのではないでしょうか?
元々、どんな猫ちゃんでも猫は環境が変わるのを得意としないらしいですし。

  • 回答者:ねこにゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度ペットショップの人に相談したら「3日ぐらいなら家の方がいいですよ!」とおしゃってたのでペットショップには預けてません。
馴れない場所、馴れない人そして移動だけでもかなりのストレスになるそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅に置いて行った方が猫の慣れた場所ですので安心できると思います。
ネコちゃんではないですが、シェットランド(犬)をペットホテルに預けて旅行へ行き、帰ってきて迎えに行ったら亡くなっていたという話を近所で聞いたので、うちではペットホテルには1度も預けたことがありません。
その亡くなったというのも、事故とかではなく精神的な面で体調を崩して…とのことでした。こうなれば後悔してもしきれませんから。
自宅に置いていく場合、ネコちゃんが飲みこんでしまったら危険なものや、足や手に絡んでしまったら危ないものなどを全てかたずけて、衛生的な水と餌を用意して、風通しも気をつけて出かけるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2泊は長いですね。
かかりつけのドクターで猫の宿泊を引き受けてくれないのですか?

猫の性格により、
ペットホテルは嫌がったりする猫もいます。
ペットホテルの環境の悪いところもあります。
衛生状態の悪いところも。

デリケートな猫のようなのでペットホテルは無理だと思います。
ご近所の知り合いで猫を一時的に預かってもらえないのでしょうか?

家の中に一人だと外に出せと暴れますょ。
猫の仲間が居れば別ですが。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅に残して行きます。

ペットホテルは猫の肉体的衛生状態 精神的衛生状態に悪いです。
病気を移されたり、狭くて慣れない環境で帰ってきたら別の猫のようになってしまいました。

なので 自宅に残すのが一番安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけホテルに預けたことがありますが、戻ってきたら毛色までボロッちくなっていました。
決してホテルの世話がいい加減だったのではないはずです。病院に預けた時も同じでした。
家に連れて帰った後も、半日くらい不安そうに大声で鳴き続け、2日間位、私への態度が怒っていました。
それ以来2~3泊程度なら自宅においていくことにしています。今は自動給餌・給水機を買いましたが、
その前はもう好きなだけ食べさせるためにカリカリを箱ごとひっくり返しておきました。部屋は散らかりますが
しょうがないです。給水機が壊れてもいいように、お風呂場のドアを開けて固定し、水をポタンポタン出しておきました。
ホテルでなくお留守番をさせるようにして以来、旅行から帰ってきても、ちょっと騒ぐくらいですぐ収まります。
ケージで連れ歩くのは、ホテルに預けるよりもストレスになると思います。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:にや (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を8頭飼っています。

猫は2頭の時にペットショップに預けましたが.犬も居ているところで預けなければ仕方ない環境なんですね。

家に戻ったら何やら体を掻くしおかしいと思ったらノミを移されていて.食べていなかったのか痩せてオドオドしてすぐクローゼットに入り込んでしまい.えらいことをしてしまったと
思いました。

それからは海外に旅行の時4泊5日は2泊目に1度妹に来てもらいドライフードと砂を
換えてもらったりして家にずっとおいてます。

2泊3日くらいでしたら.ドライフードを食器に5こくらい並べて満タンにして.トイレは
うちは3つ大きいのがあるので.それに砂を多めに入れて置いて出掛けます。
そそ.台所の桶の水を飲むので新鮮な水も満タンにして入れて
テーブルの上に水も5つくらい多めに入れて行きます。

帰ったら普通どおりに迎えてくれるので.やっぱり猫は家に付くといいますから
家においてあげる方が精神的にいいですね。
いつもの通りに元気です。預ける方が神経性大腸炎を起しかねないです。

うちは今度3泊4日で旅行をします。
中間1日だけ妹に来てもらい.そのままおいて行きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 25
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る