すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

妻⇔夫に対して

何も言われなければ
毎日お仕事ありがとう、ご苦労様と思うが
「俺が働いて食わせてやっている」
と言われれば、そんなの当たり前だ!と思う

ご意見お願いします。

===補足===
私が… ではなく
友達からこの言葉を聞きました。

なるほどなと思ったものですから。。
私は未婚なので、世間一般として
どうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-12 06:44:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、味のある回答をどうもありがとうございました。

なるほど… と思いながらも、
意味が外枠しか分からなかったのですが
とてもよく理解できました。
夫婦って、難しいですね。
けどとてもいいものですね。
よく分かりました。
ありがとうございました(^ー^)

奥さんが、しっかり家庭を守っていてくれるからこそ、男は外で目いっぱい働けるのではないでしょうか。
あくまで私の経験上ですが、「俺が働いて食わせてやっている」なんていっている男は、外ではあまりたいした働きはしていないのが多かったですね。
会社でデキるヤツは、決してそんなことは言いません。みんな奥さんに感謝しています。外で口先では、怖いとかうるさいとか言っていますが、本心は「ありがとう」の気持ちです。奥さんに直接「ありがとう」は言えない、でも感謝している、男はそんなもんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら、
夫「ごはんおいしいよ。毎日有難う」 と言われれば、
妻「あなたも、お仕事ご苦労様」 ですが、
何も言われなければ、鬱々と不満を募らせ、
夫「俺が働いて食わせてやってる」 と言われれば、
妻「誰が頼んだ!怒」 と応じます。

おだてるだけで天に昇れるタイプなので、
口でくらいヨイショして欲しい、と常々要望を出しています。

  • 回答者:だめ妻 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だとは思いませんが、それならこっちだってあれもしてる、
これもしてる・・・・と色々言いたくなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、恩着せがましい言い方をされれば感謝の気持ちどころかそう思ってしまいます。
俺が働いて食わせてやってると言われたら、毎日洗濯された服をきて会社に行けるのも、帰ってきて温かいご飯を食べれるのも、洗ったタオルを使えるのも家事をしてる私がいるからでしょ?自分ばっかり働いてるような顔しないでよ!って言っちゃいますね。

まぁうちの夫はそんなことは言わないので、わたしもそうは言いませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、専業主婦です。
子供が生まれて仕事を辞めて今は育児と家事に大忙しです。
旦那が仕事して稼いできてくれるので3食、昼寝つき?の生活もできているのですが
その分私も家のことや子供のことで大変だからお互い様だと思います。
旦那には一度もそんなことを言われたことはありません。普通の人は言わないかな~と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、心の中では「ありがとう」と感謝していても、
「俺が働いて食わせてやっている」 なんていわれちゃうと、ムカつきます。
「私が、家のことをちゃんとやってるから、働けるんでしょ!」って言い返します。

男が働いて、妻子を養うのは「当たり前」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は女房を不足なく生活させることは男として当たり前だと思っています。
自分は金を稼ぐ
女房は家を守る
当たり前です。
間違っても「俺が食わせてやってる」とは思いません。
そんなことを言ったら、おそらく女房は出て行ってしまうでしょう・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解っているので、何も言わない方が良いですね。
生活出来るのも夫が働いているからなのは、解っています。
夫婦仲が良ければ、お互いに感謝の気持ちは持っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
うちは嫁さんが専業主婦です。
私が働いて金を稼ぐのは当たり前です。
そのかわりに、嫁さんに家のことをやってもらっています。
なので、私が家で料理や洗濯をすることはめったにありません。友人の男性とかで週に1回は料理をする、という人がいますが、私にとってはありえません。
家のことをすべてまかせる代わりに、私がお金を稼ぐのは当たり前だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭を築けば家族を養うくらいは当然のことですが
他に誇ることがない男は、自分が男であることのみで威張って
「俺が食わせてやってる!」といいたがります。
うちの実家の父親で、全く尊敬できませんでした。

うちの旦那も1度だけ言ったことがありますが
「では、結構です。食べさせてもらわなくとも自分で食べられます。さようなら。」といったら泣いてました。
そんな台詞を言いたいなら、月に100万は頂かないと聞けませんね。
あれ以来何も言いません。
私も黙って退屈でも地道に家事をこなし、毎日笑顔を絶やさない努力をしています。
体調がつらい時も愚痴はこぼしません。

  • 回答者:努力は静かにするもの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われればそうです。妻の立場からはお金ありきりでご飯を作って食べさせてあげていると思います。

  • 回答者:ape (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の意見はその通りだと思います。
夫婦は役割分担をしているわけですから。
私には嫁さんみたいな子育てはできないです。
40男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、男です。

「当たり前だ。」と思います。また、男はたまたま会社で働いているだけで、主婦は家で家事という仕事をしています。
男女平等といいつつ、やはり男の方が外で労働するのは有利だと思います。

ただ、言葉にして感謝の言葉を出す事も大切だと思います。時々、夕飯おいしかったとか、一言あるだけでお互い気持ちよく生活ができるものです。
また、仕事お疲れ様という一言でも気持ちの持ちようが変わります。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんが、ご主人に対し、「ありがとうや御苦労さま」の感謝の気持ちがないようだから、ご主人の方も、仕方なく「食わせてやっている」という言い方をされたのだと思いますよ。

うちも、似た家庭状況ですから、あなたの友人のご主人の気持ちがよくわかります。

時として、言いたくはないのですが、誰のおかげで飯が食べれるのかと相方に言いたくなります。そういう不遜の態度ですからね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お仕事ありがとう、ご苦労様、と思うだけではなく言葉にすれば、「俺が働いて食わせてやっている」 などという台詞は聞かないでしょう。

  • 回答者: 匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの旦那は「男が女を養って当たり前」と言う考えを持ってる人なので
私は子供もいないのですが専業主婦をしています。
でも、私は当たり前だとは思ってませんよ、毎日感謝しています。
それを口に出すことで、円満に行っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だ! なんて思いません。

事実、男性側の言う通りですから。

感謝すべきだと思います。

  • 回答者:g (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
何も言わないほうが感じるものが多いですね。
背中で語る・・・というやつでしょうか?
あえて言葉で言われたら、反発感を持ちます。
もちろんこちらからは、時々感謝のお疲れ様を言います。
逆の立場で、家事、食事作りを「やってあげてる!」と言ったら、
夫からは「当たり前だ!」と言われるのが目に見えて分かるため、
波風を立てないためにも、私は~してあげてる、とは言っていません。
お互い、「あうん」みたいで乗り切るのも夫婦のコツかな。

  • 回答者:ごま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その家庭や家族構成にもよると思いますが

妻や夫、それぞれ役割があると思います。

私の家族は私(夫)が働いて、妻は専業主婦です。
また、子供も一人います。

働いて食わせてやっているという気持ちもありますが、
働いている間、妻は家の事をしているので対等の立場と思っています。

あと、基本的に私は1日アリガトウの感謝の言葉を妻にかけるよう心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるか、妻も働いているかによって意見は変わりますが、
子供が小さいうちは
感謝しつつ「当たり前だ」と思います。
出産や育児のために女性は働けない期間が多かれ少なかれあります。
子供をもうけるのは共同責任だと思うので
夫には「働いていっぱい稼いで!」と思います。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をして食べさせてもらってる事には内心感謝してます(口に出しませんが)

でも、もし「食わせてやってる」と言われたら
「私が家を守ってるからあなたは働ける」と言い返します。

それぞれの役割を黙ってやることが大事だと思います。
相手が楽をしてると少しでも思うと、喧嘩になります。
なので、「ありがとう」とは言わないけれど、きちんと家事はこなしてるつもりです、主婦として。

  • 回答者:手抜きだけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

思い上がりかもしれませんが、私が主人を機嫌よくさせているので
主人は嫌にならずに仕事できているのだと思っています。
逆に主人が私を大切にしてくれるので、私も主人を大切に思いますし、
日々やさしく接することができます。

お互いに言い合っていることですが、
主人の給料は、主人の労働と私の支えの2人分の「給料」だと思っています。
ですので、主人に「食わせてもらっている」とか主人が「食わせてやっている」などと
思ったことは一度たりともありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私が働いて、家族を養っていますが、当然のことと思っているので、威張って言うことではないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。「働いて食わせてやってる」といわれると「当たり前」と思います。

逆に奥さんも「家事をやってやってる」と言えばダンナ様も「当たり前」と思うでしょう。

お互い、気持ちよく自分の仕事をできる状態に相手を思いやるのが夫婦円満の秘訣だと思います。

「あなたが一生懸命働いてくれるから生活できてうれしいわ」
「おまえがおいしいご飯を作ってくれるから仕事にも力が入るよ」

みたいなね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俺が働いて食わせてやっている
この発言はかなりの上から目線ですね><
実際稼いでいるのが夫のみなら
夫婦は対等とは言えないかも知れません。

それでも夫婦の仲でも言って良い事と悪い事が
あります。
夫は何か勘違いしているのでしょう・・・・
妻を貰った時点でどちらかが、又は両方働くのは当然です。
子供が出来たら家族を養う、そうでないと結婚生活は成立しません。
妻のバックアップがあるからこそ日々の生活が
成り立つ部分もあります。

価値観の違いは夫婦関係の亀裂にも繋がり兼ねません。
お互い感謝の心があれば、このような会話にはならないと思います。

  • 回答者:専業主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べさせてもらっていますが
食べるものを料理してるのは私だよ。
って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に当たり前ですね
恩着せがましいその言葉は本気なら相手といい関係がもてなくなります
思いやりって本当重要な1つだと実感してます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝は口に出してお互い言いませんね。
でも「俺が働いて・・・」なんていわれるとむかつきます。
そんな男は最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私が作って食べさせてやっている」 のだからお互いに感謝しましょう。

  • 回答者:愛人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの立場を尊重して、お互いに、ありがとう の言葉や感謝の気持ちがあれば、家庭は上手くいくと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝を態度でそれとなく表すとよいのではないでしょうか。言葉で言うと恩着せがましく受け取られがちですよね。

日本人の文化ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「以心伝心」 
 「私が家事をしているから働けるのだ」 お互い様です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る