すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

Cafeを経営しているのですが、アニメや漫画、小説などの中に出てくる料理を参考にしたメニューをつくりたいと考えています。
このシーンに出てきたあの食べ物が食べてみたい!!というようなものありますか?

あえて「美味しんぼ」や「クッキングパパ」などのグルメ漫画ははずして考えてください。

タイトル名とどのあたりにでてくるのか、漫画やアニメだったらその回のタイトルや第何話かなどを記していただけると助かります。
正確な料理名やレシピがあれば教えていただけると嬉しいですが、わからなくてもOKです。
また、作中にレシピなどがあれば特に記していただかなくても大丈夫です。

どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者:Cafe
  • 質問日時:2009-08-12 09:41:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にいろいろな情報をありがとうございました。
それぞれにおもしろくて、ベスト回答を選ぶのに苦労しました・・・

著作権の問題とかいろいろあるとは思うのですが、いろいろとアレンジなどを加えてCafeのメニューに加えて生きたいと思います。

ジブリ作品で追加すると、魔女宅に出てきたかぼちゃとニシンのパイ
試作された方が居て、曰くとても美味しいのだが手間がかかるとのこと。

料理外交マンガ「大使閣下の料理人」からCafeっぽいメニューをいくつか:
第181話(コミック15巻):
ドライトマトをオリーブオイルでマリネしてサンドイッチに。

第214話(コミック18巻):
「サフランで煮た魚介類とサラダをタルトに載せて」
載せたサフラン煮は172話(コミック15巻)の昆布だしブイヤベース

第239話(コミック20巻)
ケフタ・サンドイッチを日本人向けに
 ケフタはモロッコ地方の羊肉のハンバーグです。
 それに味噌を入れて、大根とにんじんのサラダを刺身のつまのように刻み
 日本人の口にあうようにしてオレンジ系のドレッシング

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。
あの、満足度評価は……(汗

  • 回答者:teltel (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは詳しいデータをありがとうございます。
実際に使えそうなメニューがたくさんですね。
漫画の方もチェックしてみます!

うわぁ・・・・ごめんなさい!!!
抜けてました・・・・
ベスト回答で満足度なしってねぇ・・・・・

もちろん満足度5です!!

他に忘れてる人いなかな・・・

並び替え:

くまのプーさんの

はちみつケーキ、

赤毛のアンの料理。

夢があります。

カントリー系の料理、憧れます。

  • 回答者:アンリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤毛のアンの料理はレシピ集などもあるようですので試してみたいと思ってます。

ところで赤毛のアンって、ずっとヨーロッパの話だと思ってたのですが、カナダの作家の作品なんですよね。

ムーミンママの作るお料理はどれもおいしそうで、
数々のお料理にまつわるTove Jansson の描写が子供のころから好きでした。
Sami Malila という人が邦題 ムーミンママのお料理の本 というタイトルで
レシピを再現しているほか日本では、
創作料理研究ユニットGomaが作る再現レシピがとても美味しそうで、
楽しそうで、自分でも作ってみたくなります。
ムーミンシリーズはじめさまざまな絵本に出てくるお料理をフィーチャーした
レシピ本 絵本の中のお料理 に収録されています。

何段にも重ねたパンケーキにベリーソースにホットワインをブランチに。

それからおやつには・・・

ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ムーミンはフィンランドでしたっけ?
北欧系の料理はあまり日本で出してるお店もなさそうですし、おもしろそうですね!
本も購入してみたいと思います。

映画『グラン・ブルー』に出てくるパスタがとっても美味しそうです。
ジャン・レノ演じる「エンゾ」のマンマが作るものですが、魚介類をふんだんに使っていて日本のものとはひと味違いそう。
レシピを探してみたところ2種ありました。なぜだろう?

http://www.funfan.jp/cinemakitchen/nakama/gran.html#kt
http://www.aera-net.jp/magazine/cinema/090703_000948.html

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピまでありがとうございます!!

ほんとに2種ありますね・・・しかもずいぶん違っているような・・・

絵本のぐりとぐらのサンドイッチ。

本屋さんで『絵本の中のレシピ』と・・もう一冊の名前はなんだったかなぁ?
まぁ絵本の中の料理をレシピ付きで再現している本があるのでそれを作ってみたらどうです?
私もレシピ見ながら作って子供に食べさせてるので普通の主婦でも作れます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど絵本ですか、いいですね。
今度、ちょっと見てみます。

私はちびくろサンボのホットケーキが食べたいです。
子供のころから、すごくおいしそうで一度でいいから食べてみたいっておもってました。
トラがバターになったらどんななんだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに食べたい!!・・・・でも、トラがバターにならなくちゃ・・・・(笑)

母親が「ちびくろサンボ」の紙芝居を買ってくれたのですが、誰にも見せることなく終わりました・・・・普通、絵本じゃないのかな・・・

これはどなたかがレシピを再現しているのを雑誌で見たことがありますが、ゴッドファーザーに出てくるパスタがあります。
かなり気をつけないと気が付かないほどの短いシーンで、レシピも分からないほどなのですが....

再現されているパスタはミートボールのトマトソースパスタなのですが、ミートボールにオレガノを使うのがポイントでした。

実際に何度も作ったことがありますが、ちょっと変わっていて美味しいものですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴットファーザーですか!
もうなんだかそれだけでおいしそうな感じですね。

*「西洋骨董洋菓子店」1巻(第2話)にでてくるかぼちゃのスコーン、クロテッドクリーム添え
*「フラワーオブライフ」2巻(第7話)にでてくるかぼちゃのパウンドケーキ
*「フラワーオブライフ」3巻(第13話)にでてくるパブロバ

女の子がよろこびそうなメニューばかりですが^^;

いずれも、よしながふみさんの作品より。この人の描くお料理、ケーキはもんのすごくおいしそうです(食べている表情とか描写とか)。
これを読んで、クロテッドクリーム添えのスコーンが食べたくて食べたくて、クロテットクリームをさがしまくりました(笑)
かぼちゃのパウンドケーキは実際作ってみました。シンプルなお菓子ですが、その素朴さがいいなーと思いました^^
パブロバはまだ未知のお菓子。食べてみたいです♪

カフェで、アニメや漫画にでてくるお料理が食べられるなんて楽しそうですね!がんばってください(近くならいってみたい♪)

  • 回答者:まりりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パブロバはちょっと面白そうなので試してみたいです。

ガンダムでアムロ達が食べていた宇宙食

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむぅ・・・・たしかに試してみたいですが・・・・メニューには難しそうですね

トムとジェリーにでてくる穴あきのチーズ(エメンタルチーズ)
チーズフォンデュにせず串で刺して火で炙るとか

スピリッツに連載中のバンビーノに出てくる白魚とキャベツのパスタ

ビッグ錠の一本包丁満太郎に出てくる中が空洞のおにぎり
このマンガは実現不可能な料理が多くテレビで伊集院が実験してました。
当然失敗です(笑)
熱するとおにぎりからかにの爪が飛び出してたりしたような記憶があります。
ネットで立ち読みや購入ができるみたいです。
http://www.manga.daimokuroku.com/?titleid=6026&today=2009-08-13&cols=1&page=0

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、わかる! わかります!! 穴あきのチーズ!!
あれは食べたかった!!!

ビッグ錠といえばその昔、包丁人味平なんてのもありましたね。
たしかに実現不可能そうなのが多かったですw

「刑事コロンボ」に出てくる料理から幾つか。

「死者の身代金」、「第三の終章」などに出てくる、コロンボの好物、チリ・コン・カーン。
http://cookpad.com/recipe/61320

「構想の死角」で、コロンボが被害者の奥さんに作ってあげる、チーズと玉ねぎ入りオムレツ。

「美食の報酬」で、コロンボが犯人との対決で作る、牛肉の炒め焼き。

それから、美味しそうな料理が出てくるアニメといえば、やはり、宮崎アニメでしょう。

「ルパン三世 カリオストロの城」で、ルパン達が酒場で食べる、ミートボール入りスパゲッティ。
http://cookpad.com/recipe/78135

「名探偵ホームズ 青い紅玉」で、ポリィが作った、オイルサーディンやらトマトやらチーズやらを
やたらと積み上げた、どでかサンドイッチ(通は一口で食べる)。
http://www5.plala.or.jp/ancha/etcframe.htm

「天空の城ラピュタ」で、パズーがシータと食べた、目玉焼きのせトースト

最後に、ちょっと変化球。

ドラマ「俺たちは天使だ!」で、探偵たちが食べる、アジサンド(アジフライをパンで挟む)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名古屋にはサバサンドなんてのを食べさせる店もありますから、アジサンドはけっこうイケるかもしれないです。
サバサンドもとてもおいしかったですから。

アニメで食べたい物と言えば、アルプスの少女ハイジでおんじがチーズを溶かしてパンの上にのせて食べるやつです。
今CSで放送中なのですが、見るたびに食べたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルですけど、それはもううまくないわけはありませんよね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る