すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメ(EX-S10)で撮った写真を、EPSONのプリンター(PM-A700)で写真用紙(光沢)に印刷したら、実際の画像よりも青っぽく印刷されてしまいます。プリンタの用紙設定はEPSONの写真用紙にしています。いい対処法があったら教えてください。

  • 質問者:kitsu
  • 質問日時:2009-08-12 17:35:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろと複雑なようです。

カラーバランス を調整してください。

光沢紙を利用されているようなので、用紙の影響ではなく、プリンタ独自が出力する傾向が青が強いのだとおもいます。

エプソンの機種でも色調整があると思います。
そこのシアン(Cyan)⇒青 を弱く出力するように調整してみてください。

あとは、キャリブレーション機能があるので、一度ためしてみるのがいいかな?と思います。

  • 回答者:ポッキー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プリンターのメーカー、機種、インク それに 用紙のメーカー、グレードに
より微妙に色は変わります。
レタッチソフトで色調や色温度を変えて対処するしかないでしょう。
最近はPicasaやWindowsPhotoGallarayのように無料でいいソフトもあるので
活用しましょう。
http://windowslive.jp.msn.com/photo.htm

実は私もCASIOデジカメ使用してますが紫が青っぽくなる傾向があるようです。
見た目どおりになるよう修正してます。

  • 回答者:WEBmin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言ってプリンターによって印刷される色味は変わってしまうので、画像の色味を調整して印刷するしかないですよ。
メーカーが同じプリンターでも機種によって赤っぽくなったり黄色っぽくなったり青っぽくなったりとちゃんと印刷するには面倒です。
ViXというツールを使うと色味調整やトリミングなどもできますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る