すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「デジタル画」はどのような描きかたをするのでしょうか?

===補足===
写真をデジタル画にできないでしょうか?

  • 質問者:非デジタル
  • 質問日時:2009-08-12 18:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

良く解りました。有難うございました。

「絵師のえそらごと」なんていうソフトがありますよ。
他にも、お絵かきソフトでそういった機能(フィルタ)が付いてるものもありますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フォトショップやペインターに代表するペインティングツールによる作画。
イラストレター等を代表とするドローイングツールに作画
CAD等ベクター方式による作画
3Dソフト、Poser,MAYA.LightWave,Shade等による3Dモデルの各種レンダリングによる作画
地道に1ドットずつ書くドット画
描き方は数百通りあるのではないでしょうか
叶先生などはPoserでレンダリングした女性をフォトショップで画として仕上げていきますしあらゆる物を自分が使いやすいように組み合わせて使われる人も多いですよ。
コミック作成用のソフトにしても背景は3Dデータを使うのが多いですし。家の中を描くにしてもホームデザイン用のソフトを使うと自分の好きな配置で好きな角度で書くことができます、調度品や家具などメーカーから3Dデータとして出ているので正確描写も可能です。
ドット画を考えるとデジタルカメラで写した写真はデジタル画とも言えなくは無いですが、フォトショップやペインターなど下の絵を加工する機能が豊富です。
水彩画や油絵、迷路、ステンドグラスや256色諧調に変えるとかプラグインを集めれば可能性は無限です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタブレットで描けます。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/illustration/pentab/index.html
http://tablet.wacom.co.jp/technical/paint/index.html

マウスでも描けます。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~queen/lecture/cg_01.html

スキャナーで下絵を取り込み色をつける方法ありそうです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~bbbb/cg_kouza/c_prepare_1.htm

アスキーアートなんかもデジタル画といえそうですし
http://e-words.jp/w/ASCIIE382A2E383BCE38388.html

デジタル画も幅広いようです。

===補足===
写真を下絵にする方法。
http://tablet.wacom.co.jp/technical/illustration/bamboofun/i_bamboofun01.html

ポスタライズ
Windowsなら
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim20.htm

MacならToyViewer 4.92
http://homepage.mac.com/t_ogihara/software/OSX/toyv-jpn.html
で、できたはず。
http://homepage.mac.com/t_ogihara/software/OSX/toyv-help/Japanese.lproj/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々調べていただき有難うございました。
ベスト回答者にしたつもりでしたが間違えてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る