すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

木とプラスチック・ガラスなど、どのような素材のまな板を使っていますか?サイズはどのくらいですか?種類が多くて迷っています。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2009-08-12 23:05:27
  • 0

ヒノキのまな板を使っています。
大きさは、30×25ですね。

ヒノキは殺菌効果もありますのでお勧めです。
たまに天日で干します。

  • 回答者:ふともも (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほかの方も、ヒノキを使っていました。参考にします。ありがとうございました。

並び替え:

プラスチックの15×20くらい?の小さいものを使ってます。
木の、大きいまな板もあるのですが、結局、すぐ使うのはプラスチックの小さい方です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

プラスチックを使っています。
大きさは20×40です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

義父が大工なので、余った木で作ってもらいました。
一つは25×40くらい
もうひとつは25×25です。
後者の方がよく使います、シンクで邪魔にならない大きさなので。
汚れてくると、カンナをかけてもらいます。
出先でプラスチックのまな板を使用しますが、やっぱり木がいいなって感じます。

  • 回答者:棟梁 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。手作りは憧れです。

木のまな板でサイズは20×40を使っていますが 匂いがつくのが 嫌なので たまに プラスチックの薄いシートを引いて 使用しています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイズの参考になりました。ありがとうございました。

20×40の大きさで、白いプラスチック製のものです。

  • 回答者:あ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

プラスチックのまな板を使っています。 サイズは20x40です。

===補足===
すいません、評価がされていないんですが、何かお気に触る表現ありましたか。コメント有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。評価がもれてしまってすみませんでした。

100均の木のまな板を使っています。
20×30センチのものです。
うちは台所が狭いのでそれで十分です。
まな板は「高価なものを長く使うより、安くてもまめに取り替える」
の方が衛生的に良いと、以前TVで言っていましたよ。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

木のまな板を使っています。
サイズは20×40です。
もう20年使っています。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切に使われているんですね。ありがとうございました。

もう、10年以上プラスチックのまな板を使っています。
サイズは18x28です。
充分このサイズで足りてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

気を使ってますが、この季節嫌なので、プラにしています。
25x40くらいのおおきさです。

  • 回答者:AZ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

季節によって使い分けることもあるんですね。ありがとうございました。

木のまな板使ってます。
大きさは中ぐらいです。

  • 回答者:s (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

以前は木の物を使ってましたが、今はプラスチック(樹脂)の25×40位の大きさのダイソーで買ったものをつかってます。

  • 回答者:100均 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

木のまな板×3です
26×37
24×36
17×28

  • 回答者:ライト (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのまな板です。
サイズは30×50です。
3年前に40×50のガラスのまな板を使っていましたが
音がうるさいので使わなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

木のまな板です。
使い心地いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

42×21の木(ヒノキ)のまな板を使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ヒノキがいいんですね。ありがとうございました。

私はワンルームに住んでいて猫の額ほどの台所しか付いてないので
プラスチックの一番小さいやつ13×21くらいの大きさのものを購入しました。
が、失敗だったと思っています。
大きいのを買えばよかった…。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さすぎるのは使いにくいんですね。ありがとうございました。

20X40 の 木のまな板を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

昔からある一般家庭用の大きさの木製(銀杏の木)と少し小さめのプラスチック製のものを併用しています。
野菜や通常のものは木製で切り、お魚類はプラスチック製のを使っています。

===補足===
サイズは、30cm×45cmです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素材で使い分けるのですね。ありがとうございました。

15cm×30cmくらいのプラスチックのシート状のものを使っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る