すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お盆休みで長距離運転される方、眠くなる予防、運転がかったるいと思った時の対処法は何ですか?

  • 質問者:トクメイさん
  • 質問日時:2009-08-13 01:57:13
  • 0

長距離運転よくします。
私の実家が福島、嫁の実家が鹿児島。現在名古屋在住。。。
福島に行くときは、片道600km、鹿児島に行くときは片道1000Km運転します。

●眠くなる予防は、家族を乗せているので、事故してはいけないという意識を持つこと。
 それでも眠たい場合は、子供たちと一緒に大声で歌を歌いますよぉ。
 また、休憩をとり、お茶、コーヒーをゆっくり飲み、
 子供たちと一緒にSAの公園で走り回ります。

●運転がかったるいと思った時の対処法は、
 不謹慎ですが、高速を走っている車で飛ばしている車に目標をし、
 追いかけることですかね。
 すぐ嫁や子供たちに怒られますが。。。

  • 回答者:(+。+) (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同乗者と喋る。
口を動かすのが自分にはいいようです。
一人ならガムをかむとか。
歌を歌うとかです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強力なミントガムを食べることが多いです。
飲み物だとトイレの心配がでてくるし....
トイレ休憩をマメにとるのも良い方法かと思います。

渋滞は辛いですね。

  • 回答者:自宅で寝てます (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

するめいかを持って行き、眠くなったらひたすら食べてます。
のどが渇くのが難点ですが、ウトウトはある程度防げます。

  • 回答者:ハグル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまで長距離運転で一番効果があったのが、
「歌を歌う」です。
なんでも良いので、大きな声で歌いながらだと、
なかなか眠くならないみたいです。

どうしても眠い時は、10分でいいので
仮眠を取るとずいぶん違います。
事故を起こすくらいなら、10分くらい遅れても
いいのではないでしょうか(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間の運転はきついですよね。。。
気をつけられてください。

私もガムを噛んだり、コーヒーを飲んだり。。。
以前テレビで拝見しましたが、匂いを嗅ぐことも効果があるらしいですよ!
あとは同乗者と話すことでしょうか

  • 回答者:あや (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速ならSAで、一般道ならコンビニなどで止めて、気分転換にトイレに行ったり、
少し歩いたりします。あとはコーヒーが好きなので飲むとすっきりします。

  • 回答者:コーヒー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックという強力メントールのガムをかみます。
ガム+冷えた炭酸飲料の組み合わせはさらにスースー度UP!!

高速ならSAで降りて散歩です。
田舎の高速道なので、SAは緑に囲まれているためか、空気がすがすがしくてリフレッシュできます。

  • 回答者:匿名と名乗る (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でもいいので仮眠をとるのが一番良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムが多いですが、やっぱりSAまでがんばって散歩します。

  • 回答者:渋滞 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺激の強いガムを常備しています。

どうしてもっていうときは、仮眠を取ります。

  • 回答者:ガム (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SAでよく売っている 眠気をさます ドリンクを1本のんだりします。
本当にねむくなったら 仮眠はとっています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理して事故った経験があるので
眠いと感じたらすぐに近くのSA PAに車を止めて
仮眠します。
これが一番効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1絶えず同乗者と会話する。
2同乗者が眠っているときや単独の場合は歌を唄う。
3刺激の強いガムをかむ
4仮眠する(30分程度)

  • 回答者:ジツメイじゃないけど (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理せず仮眠をとります。
自分は仕事でも運転が主なので、
事故を起こしてはシャレになりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は、サービスエリアなどでいったん車を停め、仮眠を取ります。
「対処療法」的なものとしては、エアコンを切って外の熱気を入れる(快適な温度ではなくなるので、個人的には眠気が一時的になくなります)、タバコを吸う、音楽を大音量でかける、ガムを噛む、なにか食べる(咀嚼することでなぜだか眠気がやわらぎます。私だけかもしれませんが)…くらいでしょうか。

  • 回答者:うーむ… (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9日から長距離運転で観光をしてきました。

窓を開けて風を入れる。
CCレモンのような酢っぱみのあるドリンクを飲む。
ねむたくなりそうな前に休憩をして、背伸びや屈伸をして体を動かして疲れをためないようにしました。
5分くらいでもリクライニングにして、目をつぶって休むとずいぶん違いました。

  • 回答者:なつやすみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースにもよりますが、一人での運転ならまずは仮眠するに限ります。ガムやタバコの効果にも限界があるし。
個人的には眠気防止のために、でかい声でミスチルなどの熱唱系の歌を歌ってます・・・一人の時は。

同乗者がいる場合は、まず同乗者の方と話をすることですね。助手席で寝られるのはキツイ・・・。

とにかく、ちょっとでも眠気を感じたら休息を取るにこしたことはありません。

安全運転で休日をお過ごしください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガムとか同乗者としゃべるとかいろいろありますけど、私はイマイチそれじゃ眠気がとれないので、
駐車をして10分間くらい外の空気を吸って休憩します。
それで30分は快調に運転できます。・・・また眠くなりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る