すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今月26日の水曜日に尾瀬に行こうと思います。福島の方から入ろうと思うのですが、混雑ぶりを教えて下さい。それと、

気温はどんな感じですか?今年は、寒いでしょうか? 

あと、山登りって感じですか?それとも、ハイキングって感じでしょうか?

トイレや飲み物などどうなってますか? 行った方がいたら教えて欲しいです

  • 質問者:よろしくです
  • 質問日時:2009-08-13 10:48:23
  • 0

並び替え:

ハイキングと言った感じですょ。
ルートにより行く道の状態や天気によって、
道がぬかるんだりします。
山道をハイキングする感じです。
尾瀬沼についたら普通のハイキングと同じです。
 
トイレは何処にでもあるわけではないです。
尾瀬沼の山小屋周辺にあります。

登山道は途中にトイレはなかったと思います。

福島からだと沼山峠から入ることになると思います。
沼山峠にトイレがあります、
その後尾瀬沼までトイレは有りません。
約4kmぐらい歩きます。時間にして約1時間30分でしょう。
飲み物は持っていってください。

天気はどうかと聞かれても、
山の天気は地上と一緒にしないでください。
すぐに変わります。
気温も夜と昼と天候により左右にされます。
 
混雑ぶり 先のことはわかりません。
宿泊情報を見るとまだまだ余裕有りです。
今日の宿泊でも空き室があるくらいです。


http://www.welcome-to-oze.com/index.html

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださり有り難うございます。どんな服装で行くのがいいのかな?と思ったのですが、脱いだり着たり出来るのが良いみたいですね。

混雑振りに関しては
だれもわからないと思います。
どこでも行ってみないとわからないというのが正直な答えかと思います。
ただし、日本の山は高山植物が咲くころが一番混雑します。
尾瀬であれば水芭蕉が咲く5月中旬以降、6月ころまでの土日がピークかと思います。
今ころであれば、混雑してもピーク時の混雑ではないと割り切って考えていただければと思います。

気温と天候は、山では一定でなく変化するものだと認識されたほうがいいと思います。
雨具と重ね着で対応してください。

尾瀬は尾瀬沼に代表される湿原と、湿原の周囲の
燧ヶ岳(燧岳)やhttp://yamachizu.mapple.net/mt01-0028/
至仏山http://www.sai90.net/tore13.html
登らず、湿原だけのトレッキングであれば天候さえよければ
標高差がないので、ハイキングどころか散歩気分で歩けます。
それでも山岳地帯にある湿原なので軽登山の気持ちで行って頂ければと思います。

トイレに関しては、フンころ虫さんが書かれているので。
飲み物に関しては売店などを当てにしないで
自分で持参してください。
水筒に1リットルの真水は絶対条件で、そのほかに
好みの飲み物のペットボトルを持参すればいいかと思います。
水筒に入れた真水は飲料としてだけでなく
怪我したときの消毒ほか、いろいろと活用しなくてはいけなくなる場合があります。

尾瀬ヶ原の奥深くは
救急車が行けない場所であることを認識していただければと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る