すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

主人が5年ほど前に、3万円友人にお金を貸しました
主人はあげた物だと請求はしないそうです
主人のお金から出したので私は口出しはしませんが

先日その友人と食事に行きました
その食事代5000円を出そうとしたら友人が支払ってくれました
それなのに、主人がご飯代5000円請求してきました

主人の言い分は『貸してたお金にあてる』そうです
私が『ご飯代とは関係ない』というと
主人は『ご馳走したつもりになったら一緒やろ』といいました

5000円をめぐる ショーも無い夫婦のやりとりです

あなたなら 5000円主人にあげますか?
お答えいただける方 性別も教えてください

  • 質問者:金に細かい主婦
  • 質問日時:2008-06-28 14:57:34
  • 0

並び替え:

30代男性です。
友人からは取れなくて妻から取るとは何事!!?

ふざけているにも程があるのですが。
私なら、妻が渡すと言っても、妻にお小遣いで上げてしまいますが。

当然、あげない方に1票です。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。
ご主人わけわかりませんね、
『アホか!』でいいんじゃないですか?

自分だったらきっちりしたいですね。
もしかしたら、ご主人は奥様に嘘ついてるの?って気がしちゃいます・・

  • 回答者:monmon (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性からの回答です。

ご主人がそれで満足するというのであれば、それでいいのではないでしょうか。あなたにとってはバカな話のように感じられるのだと思います。私もそう思いますが、ご主人がそれで納得というのであれば、金額もものすごい高額というわけではないですし、あげていいと思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あげたつもりと割り切っていたお金であれば、わたしなら妻に請求はしません。貸した金は貸した金・ご飯代はご飯代ですね。ただ、妻が「じゃこれ貸した分として小遣いにしたら?」といってくれたら、素直に受け取りますが・・(^^;)

  • 回答者:ゴルゴ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人はそのお友達に結構いつもご馳走してもらっているのではありませんか?

だから請求できずあげたと言われているのでは…?

もしそうなら5000円渡します。

そうでないなら(ご主人)自分の采配であげたとですので渡しません。

女性です。

  • 回答者:J・J (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代主婦です。
私だったら上げません。
ご主人も気前がいいのか悪いのか微妙ですね~

  • 回答者:しんずう (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初どうして友人からおごってもらって妻にお金を請求するのか、
ご主人の言ってる意味が理解できませんでした(^^;

この場合、私なら絶対あげません。
だったら本人に請求して来いって話ですよ。
そんなにお金に困るんなら最初から人にあげるなって思います。

普通にお小遣が足りなくなったからって言われれば渡したかもしれませんが、
そんな変な理屈をつけられたら渡したくなくなります!

  • 回答者:30代 主婦 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代主婦です。

私も渡しません。

お金を貸す時に、あげたもの・・と思って潔いのに

その後おごって貰った食事代を奥さんに請求するなんてわけが

分かりません。

お金を借りたままにしている友達もどうかと思いますね。

  • 回答者:お金の貸し借り駄目 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

お金を貸してしまったのは、失敗でしたね。
コレは、ご主人の失敗です。
当然、ご主人が何とかすべきものだと思います。

しかし、今回、その友人が食事代を支払ったのは「以前、お金を借りたので、申し訳なかった」という気持ちがあったからだと思います。

私の主人が同じことをしたら、5000円を渡すと思います。
その代わり、もう二度とお金の貸し借りはしてはいけないと、くどくどと説教するかも・・・

  • 回答者:あさり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代主婦です
訳の分からん亭主でお気の毒です

今までも多々理不尽な事あったと推察します
私だったら
この先一緒に最後まで添い遂げられるか正念場・悩みます

3万円のうちの5000円とは種類が違う事を教えますね

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あげた物だと思って友達に請求しないんですよね??
あげた物なんですよね。奥さんに関係ない話ですよね。

友達には言いにくいから請求だけなんじゃないかと思ってしまいます。

「5年前に、主人が3万貸したって言ってたけどほんと?」って直接聞いちゃえ!!そして、きっちりさせてもらいましょ^^♪

  • 回答者:てんてん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那からはその後の催促がないので放置したままです
今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

貸したお金をあげたつもりで請求しない、まではカッコいいのに
あとで奥さんから取ろうとするのがセコイ!
そんななら 初めから貸したものを普通に返してもらえばいいのに。
そう思いました。

  • 回答者:凛 (質問から48分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数年前は友働きで子供もいなかったので3万くらいだったようです
こずかい制にして極端にこずかい減らしたのが せこくなったのかも・・・
旦那からはその後の催促がないので放置したままです
今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

女です。
私だったら、そんな事言われたら激怒して「今すぐ友人の所へ行って3万円返してもらってこい!」と言います。
友人にはいい顔をして私にはそんなセコイ(失礼)事を言うのか?と。
そもそもそのご友人の考えも分かりませんね。借りた事を忘れてるのでしょうか?
3万円も借りておいて忘れると言うのも・・・。

  • 回答者:匿名♀ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那からはその後の催促がないので放置したままです
今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

あげません。
旦那さんの主張の意味がわかりません(笑)

お小遣いが足りないなら足りないと言ってくれればいいけど、
そういうこねくり回した屁理屈でせびられるのはちょっと・・・。

  • 回答者:30代女性 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渡してもよかったんですが、請求されたら渡したくなくなる性分です
私、天邪鬼なんでしょうかね
今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

40代主婦です。
5000円絶対あげません。

ご主人はなぜ友人に請求しないのか不思議です。
あげた3万円と思ってるのに、妻に請求するのは変。

  • 回答者:atomu (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

私もふみさんと同じで、お金は渡さない方がいいと思います。

でも、ポリシーの無い私は・・・割り勘にしたつもりになって、食事代の半分の2500円は、渡してしまうかもしれないです。

  • 回答者:3万円は大金ですよね (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半分だしてあげるのもいいかもしれませんね

いやいや 甘えさしてはいけません
かわいそうだけど 心を鬼にして渡しません
って、そのときだけの請求なので渡す必要がないかな
今回質問させていただいたのは今後の参考にさせていただきますね
ありがとうございました

30歳女性です。
ご主人にお金は渡しません。
食事をおごってくれただけで、
お金を頂いた(返してもらった)訳ではないからです。

  • 回答者:ふみ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!
おごりはおごりですよね!!

かわいそうな気も少ししますけど・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る