すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産したことある方に質問です。
予定日過ぎましたか?早く生まれましたか?
それは、予定日から何日ぐらいですか?

臨月なのですが、
通っている病院で予定日過ぎての出産はほとんどないそうです。
37~39での出産が1番安全で、
予定日過ぎたら、死産のリスクがどんどん高くなるだからだそうです・・・。 
その説明を、39週に入ってからされ、
できるだけ薬は使いたくないから運動するようにと言われました・・。
初産は遅れるものだと聞いていたのでのんびり構えていたので、正直プレッシャーです。

もしかしたら、評価・コメントできないかも知れないのですが・・・出産後実家に帰るのでパソコンないです・・・・
回答していただける方お願いします。

  • 質問者:予定日まじか
  • 質問日時:2009-08-13 13:46:24
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
予定日をついに過ぎました・・・・実家から毎日のように、まだかと言う連絡がきて・・・
少しうんざりしています・・・。
予定日はあくまで予定日なのですね。あせっても仕方ないかもしれません・・・。
最後のほうに回答くださった方々には、
個別にお礼コメントが出来なくてごめんなさいm(_ _)m
パソコンはしばし休憩で、しっかり運動したいです。
頑張ります。皆さん本当にありがとうございました。

並び替え:

うちは2人とも予定日過ぎました、心配する事ないですよ。
同じ頃出産して病院でお話しするようになったママさん達も、予定日どおりに産まれた人なんていないです。
予定日過ぎたせいで赤ちゃんかママに障害が出たなんて話も聞いた事がないです、赤ちゃんがお腹の中で大きくなってしまうので大変だよというくらいです。
気になさらずに、元気な赤ちゃんが飛び出してくれるのを、頑張って産んで下さいね。
赤ちゃんが産まれたらパソコンがあってもやっていられないですよ、実家でたくさん親御さんに甘えてきましょう。

  • 回答者:臨月のような皮下脂肪 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にすることはないですよ。
そりゃ臨月、正産時期に入ったら遅く生むより早く生んだほうがリスクが小さいのは当たり前。医者の都合で薬で出産時期を早めるのは疑問です。
私は一人目は3日前、二人目は2日前に生みました、自然分娩です。
友人は初産で12日遅れ、15日をすぎたら薬を使うといわれていました。
今回の出産はそこの病院の方針に従うしかありませんが、運動することはいいことなので実践したほうがいいと思いますよ。先ほどの友人は近所のなだらかな山に一週間だんなさんと登ってやっと産気づきましたし^^

  • 回答者:スポーツの夏 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は予定日より6日遅れて出産しました。
もう少し遅れると誘発する予定でした。

やはり遅れると、羊水も少なくなりますし、それだけリスクが高くなるのでしょうね。

私自身は、43週で無事生まれましたよ★

  • 回答者:あや (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3児の母です。
3人とも予定日の次の日の早朝に生まれました。

予定日は最終月経の初日、生理の周期を元に出されますから、周期が安定していない方などはあまり当てになりません。
エコーで出される予定日も赤ちゃんの大きさから算出したりするので、これも誤差が結構あります。
予定日はあくまでも目安なので、あまりこだわらずにゆったりと過ごしてください。

歩くなどの軽い運動は毎日続けた方が、出産が楽に進むのでいいですよ。

  • 回答者:もうすぐだね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日の4日前に生まれました。
子どもが小さめだったので早く生まれないように安静にしてましたが、
胎内で2500グラムを超えてからはよく歩いてました。
もう生まれて欲しいと思って歩く時間を長くしたら、その夜に陣痛が来て、
3時間半の安産でした。

  • 回答者:1児のママ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年出産しました。
初産でしたが、予定日より6日早かったです。
運動はした方がいいです。;

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の2月5日に出産しました。
予定日は2月11日だったのですが、4日の日に検診にいったらまだ産まれなそうだと医者に言われて、その夜破水しました。

産院で仲良くなった子は予定日を過ぎても産まれないということで、レントゲンを撮ったら骨盤が人より狭くて、緊急帝王切開になりました。

スクワットをするといいと聞いていたので、私はよくお風呂の中でスクワットをしていました。

あまり考えすぎないでリラックスしてください^^
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに逢えますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は二人産んでいます。
一人目は予定日より4日早かったです。
二人目は2ヵ月早かったです。
一人目の時はは順調で何もありませんでしたが
二人目の時は重度の妊娠中毒症にかかって予定日の2ヵ月前に
緊急で帝王切開で出産しました。
まじかさんは無事元気な赤ちゃんをご出産してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2週間早かったです。
初産は遅れるって病院の先生も周りにも言われていたのでびっくりしました。
遅いと危ないとの話は聞いたことがないです。
極端に遅い場合陣痛促進剤などを使うとは聞きましたが・・・。

私は早かったですが他のママさんたちは遅かった人のほうが多いみたいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1人しか経験ないですが、7日遅れましたよ。
もちろん無事に生まれました。

予定日過ぎた頃から、心配にはなりましたが、
初産は遅れると聞いてましたし、周りにも遅れて産んだ方が何人かいたので、
それほど気にしませんでした。
運動も一応しましたが、それほど一生懸命というわけではありませんでした。

あまり心配せず、赤ちゃんを、幸せな気分で待っていて下さいね。
可愛い赤ちゃんの出産を、お祈りしています。

  • 回答者:新米ママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。
私は最初の子の時も二人目の時も38週でした。
最初の子は食べすぎてステーキ2枚.食事も倍普通に食べてしまい仕事も8ヶ月まで
して妊娠中毒症になったので帝王切開でした。
陣痛を起す薬も飲みましたが起きなくて。
でも先生を信用して任せましょう。
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は予定日より11日過ぎ
2人目は予定日より14日過ぎました。
2人目の時はお腹の中で胎便をしてしまってましたが元気に生まれました。

3人目、4人目は予定日前日でした。
3人目と4人目の時は家から病院までが1時間かかったので
入院して陣痛をおこし出産しました。

5人目は予定日より6日過ぎ
6人目は予定日より7日過ぎました。
6人目の時は赤ちゃんの体重の増えが悪かったので
予定日前には生まれないように あまり動かないようにと言われてました。

私は もともと生理不順で生理の周期も長めだったので
6人とも予定日よりも遅れるだろうと言われてました。

妊娠42週過ぎると過期産となってしまうので
予定日よりも多少遅れる分には問題ないと思います。
ただ遅れる分 赤ちゃんは成長するので、大きくなる分お産は大変になるかも。

  • 回答者:まぁま (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
6人も出産されたんですか!すごいです☆

運動しつつ気長に待ちたいと思います。

1人目は2日おくれ
2人目は10日おくれ
3人目は3日おくれ

です。どうやらわが子達は出てくるのがあまり嫌だったようでして。
でも、毎回次回の検診まで産まれなかったら藥で出すって言われ、藥が嫌な私は必死に動き回ってなんとか自然?に産まれてくるよう「自己促進剤」を自分にしました。
内容は、家中の雑巾がけ(よつんばいの格好がいいらしいです)、庭の草むしり(これもよつんばい。でも、今の時期はきついですね暑くて)
それを制覇する頃、陣痛が予想どうりきて、産んだという感じです。
3人目の時には先生に「今夜来ますから」と宣言したほどです。
必ず赤ちゃんは出てきます、いつだろういるだろうって不安ですが、もうじき会えますよ、気持ちをリラックスして、その時を待ちましょう。それなりに動きながら。
友達は歩きまわってました、涼しいスーパーの中を(今の時期おすすめですね)でも、誰か付き添ってもらった方がいいですね。
がんばってくださいね。もうじきですよ。

  • 回答者:ベビーベビー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日から2週間遅れていました。
明日は病院で陣痛剤を使用して産むという前日の夜に陣痛が来ました。

  • 回答者:ここあ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日より6日遅れました。

担当医より毎日歩くなど適度の運動してくださいと指導はありましたね。
わたしは毎日30分くらい歩いたり、妊婦体操したりと運動してましたが6日も遅れました。

出産時は破水したのでとてもきつかったですが無事安産でしたよ^^

予定日過ぎたら死産のリスクがといいう話は初めて聞きました、初産は遅れるものだと私も思ってましたし4~5日程度の遅れなら結構よくありますよ。
知人は予定より10日遅れての出産でしたけど安産でしたよ。

>37~39週の出産が安全

???そうなの?私が聞いたのとは違います。
正規出産とは40~41週のことをいい予定日(40週0日)から遅れても41週6日までは正規出産、つまり42週までは数日遅れても全然気にすることはないですと言われあせらず陣痛が来るのを待ちましょうと言われましたよ。
そして歩きましょう、運動しましょうねと言われてました。
あせらなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く生まれました。
2人とも2週間前でした。

元気な赤ちゃんを産んでください。

  • 回答者:匿子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人だけですが、予定日の3日前に生まれました。
しかし出産の1週間前の検診ではまだまだかかりそう、予定日を過ぎそうだと言われていたので、
急にお産が進んだようで先生も驚いていました。
ただ私の場合予定日自体あやしいもので、生理から計算した予定日だと実際の胎児のサイズと違いすぎる(小さい)ということで、予定日を2週遅れで計算修正されたので、本当は予定日を過ぎていたのかもしれません。
でてきた時は新生児仮死でちょっと大変だったようですが、先生の処置がよくてすぐに元気になりました。
私は30ウン年前ですが予定日より2週遅れで帝王切開でちゃんと生まれましたよ。
あまりナーバスにならないで、先生の腕と赤ちゃんのなりゆきにまかせましょうね~

  • 回答者:がんばってね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目は予定日より3日早く、2人目は19日早く、3人目は3日早かったです。
全員、破水から始まりました。
私はたまたま3人とも予定日より早かったけど、
友達は10日遅かった子もいてるし、それでも何事も無く出産しました。
予定日は確かに気になると思いますが、もう少しでお腹の赤ちゃんに逢えるし
おおらかな気持ちで過ごして下さいね。

頑張ってください。

  • 回答者:楽しみですね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予定日から一日過ぎに産みました。
初産も色々ですよ。私の友達は一週間早く産まれてましたし。もう一人の友達は3日すぎてました。

私は本の子宮口を柔らかくする運動などずっとしてたのでけっこう苦しくなかったなぁ・・・。毎日30分~40分くらい無理のないぐらいのウォーキングをしてました。

無理のない程度の運動頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり、人それぞれなのですね。気長にまってみます☆
子宮口をやわらかくする運動とかあるのですね!
あるのならやっておけばよかったです・・・。

一人目も二人目も3日予定日より早く生まれました。
歩けと言われていたので毎日散歩を良くしたのと
トイレ掃除するときれいな子が生まれると聞いたので掃除ばかりしてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今、トイレ掃除してました。
少し具合が悪くなって、家事さぼり気味だったので・・・・。
5時ぐらいから散歩しようとおもいます。

子供は1人ですが予定日より1週間遅れました。
病院でも1人目は遅れるのが普通だから・・・と言われていたので全く気にしませんでした。
ただ毎日1時間ぐらい散歩していました。

  • 回答者:ぽー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やっぱり皆、運動は積極的にしてらっしゃるみたいで・・・。
頑張りたいと思います。

一人目は8ヵ月半で出産(しかしこれは、切迫早産だったためで、参考にはなりませんね)
2人目は予定日より3日早かったですが、3400gと大きかったので、
これでよかったんだと思いました。

今は早く生むのはいいんですか?
私は20年以上前の出産でしたが、
初産は予定日より遅くなるのが普通と言われていました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
資料のデータを見せられたので、早いほうがいい事は良いみたいです。
現在3000近くあるので、大きくなりすぎるのも少し心配です。

一人目と2人目は5日遅れ、3人目は8日遅れで出産しました。
予定日が近づくと周りの『まだ??』って感じの見えないプレッシャーがすごく重く感じますよね。
本人が一番『まだかなぁ‥』って待ちわびてるのに‥

私も運動はどんどんしなさい!!って助産師さんに言われました。
歩くよりも雑巾がけとか、しこを踏んだりした方がいいよ!って言われました。
少し足の付け根が痛くなるぐらいの運動がいいそうです。
あと今の時期少しあついですが、体を冷やすのはお産にはよくないので腰や足首にカイロなどをしておくといいそうです。
うちの長男も8月生まれで妊婦の時は本当に暑かったけど、産んでからは育てやすかったですよ!
暑いけど頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
雑巾がけに、しこ踏みですね~!なんか効き目がありそうです☆

実家から、毎日のように、体調は?陣痛は?ってメールがくるので、心配してくれてるのは分かってるのですが、イライラしてしまいます。

2人産みました。
一人目の子は、一週間早く産み
二人目の子は、2か月早く出てきちゃいました(笑
さすがに未熟児で産まれ、片手にのる位ちっちゃい赤ちゃんでした。
今は、病気もせず元気にスクスク育っています(ちょっとやんちゃだけど。。。)

あまりプレッシャーをお感じにならないほうがいいですよ。
おなかをさすりながら、おなかの赤ちゃんに話しかけたりして、
今しかできないんだからと思ってやってみるといいですよ。

  • 回答者:こう&さなのママ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
2ヶ月早いって凄いですね!
健康に育ってくれているなら、良かったですが・・・。
今を楽しみながら、待ちたいと思います。

一人目は二週間も遅れました。
二人目は予定日にピッタリでした。

初産は遅れるよ。 ってお産婆さんに言われてたし
周りもそうだったので 特に気にはしなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
親にも周りにもそういわれていたので、いきなり危険って言われてびっくりでした。

3人産みました。

一人目は一ヶ月半早く産まれました
二人目は予定日3日前
三人目は予定日5日超えで薬で出しました。

そもそも予定日とは最終月経日から数えてのものですから、誤差があるものだと思いますよ。

健康な人が少し遅れたからといって何か事故が起こったと聞いたことはありません。

三人目の子どもを産んだ時も、遅れるリスクではなく、私の精神的リスクの問題で薬で出しただけで、病院としては自然に待っててもよかった感じでした。

ちなみにテレビなどでもたびたび登場する最高医療を提供してくれる病院だったので確かだと思います。

ただ、運動というか適度に身体を動かすというのは自分の健康のためにも良いし、安産につながる事ですので、無理しない程度にやっておいた方が良いと思います。

評価に関しては気にしないで下さいね。
元気な赤ちゃんに出会える事をお祈りしています。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ただ、お医者様の言う事なので、根拠のないことは言わないと思もい、素直に聞いてるのですが・・・。
2番目3番目の子のほうが、遅かったという方が意外に多いことにびっくりです。
頑張って、体を動かしたいと思います。

44歳
3人こどもをうみました^^
一人目の初産は3週間も早く破水してうまれました。小さくうまれましたがいまでは大きく育ち成人式をむかえました^^
二人目はほぼ予定日でしたよ。(4日早かった)
3人目も1週間くらいはやくうまれました。
初産は遅くなるとは?あまり一概には言えないようないようです。
お産は一人一人違いますからね。
そもそも先生の計算が間違っている場合や最終生理日があいまいで予定日が確定できなかったりと多少の差はでてくるものです。
ですから、予定日を過ぎたからといって動じないで安心してお母さんになってくださいね!
元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。

  • 回答者:頑張れママ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の周りでは、1週間~2週間遅かった子ばかりで、病院が別なので、そこまで言われなかったらしいのですが・・・。
人によって様々なんですね。早く会いたいので、はやく生まれてきてほしいです。
頑張ります~(@>ω<)ノ★゛

産んだのはワシではなく(男だから当然)妻ですが、一人目(男の子)は予定日より2週間くらい早く、二人目(女の子)は予定日より1週間くらい遅く産まれました。
遅く産まれたからといって問題はありませんよ。
かえって二人目のほうは女の子だったせいか、遅く産まれても上の子よりも健康に育っていますよ。

  • 回答者:宮健 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できたら女性のかたに回答していただきたかったのですが・・・・。

回答ありがとうございます。2回目の出産の方が、遅い事もあるのですね。
医学的データ(死産の危険率推移)を持ってきて見せられたので、正直どうしようと悩んでしまいました。
あと3日なんで、頑張って運動しようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る