すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

今まではお布団派でしたが、ベッドを使ってみようと思います。
インターネットで見ると、パイプベッドや木のベッドがありますが、どちらが良いでしょうか?長所、短所ともに思った事を教えてください。
値段の相場(これくらいの値段のものなら、安心、丈夫、長持ちする…など)や買うときのチェックポイントも教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:シューティングすたー
  • 質問日時:2008-01-09 16:59:45
  • 0

ベッドの素材でお薦めなのは、他の方もかかれてますがなんと言っても「木製」です。強度も高いですし、素材の素地を生かしたベッドだと使い込んでいくうちに良い色になってきます。どっしりとした質感も木製ならではです。スチールのパイプベッドは、重量のある折りたたみ出来ないタイプでないと長持ちしないでしょう。

ベッドのサイズにもよりますが、ダブルなら5万程度以上、シングルでも3万以上(マット別)だせばかなり長持ちします(手入れにもよりますが) 安価なものをというのでしたら、パイン集成材のものを探されると良いですね。集成材は無垢材と比較して「そり」や「割れ」が起きにくいので安価でも長持ちします。パイン材の場合は使っているうちにいい感じに飴色になってきますよ(ニス塗りやウレタン樹脂塗装品は変わりませんが) 塗装処理されているものは、古くなると塗装面に「ひび割れ」や「剥げ」が出てくるものもあるので、安価な製品はさけた方が良いでしょう。

また、ベッド下に隙間が空くタイプ(隙間があって掃除など出来る)の場合は、側板の高さがあるものを選んだ方が長持ちします。この部分の高さが無いと、6本足でない限り中央部が下がってきます。
マットをのせる面は、すのこタイプやたたみタイプなど様々ですが、ベッド上で飛び跳ねるようなお子様がいらっしゃるなら「板バネタイプ」の製品がお薦めです。通気性はすのこタイプと同じで、平均的な大人が飛び跳ねても大丈夫なくらいの強度を持っているものもありますよ。普通のすのこと同じようなすのこ(木材は違う)の場合は、幼稚園児くらいなら飛び跳ねても大丈夫と思いますが、普通の布団を敷いている場合は飛び跳ね厳禁です。

マットは好みの問題もあるのですが、コイルを使っているものなら「ポケットコイル」のものがお薦めです。若干高価になりますが、コイルが独立しているので体重を分散して支えてくれます。また、ダブルベッドなどで使うと「寝返りを打ったときの振動が隣りに寝ている人に伝わりにくい」という特徴があります。
安価なものに多い「ボンネルコイル」は、コイルがつながっている構造のため体重がかかる部分とかからない部分で圧が変わります(横になったときにマットに接する面の圧が高くなる) 固めのマットが好みでシングルベッドでお使いになるのなら選択肢に入れても良いと思います。ダブルで二人寝するなら、寝返りの振動が直に伝わるので要注意。
低反発マットレスは、それこそ好みが分かれると思います。体に合わせて変形してくれるのですが、横になったときに全体に沈み込むような感覚があるので、慣れないと違和感を感じるかもしれません(特に布団からの乗り換えの場合)
とにかく、家具店で横にならせてもらうのが一番ですね。どのタイプでもメーカーによって個性があるので、お気に入りのマットが見つかるまで試してみるのが良いですよ。マットとベッドは組み合わせ自在なので、セットものでなく納得がいくマットを組み合わせた方が結果的に安上がりだったりします(セットもので気に入らないと結局買い替えるため)

ちなみに、我が家では「Sucre(シュクレ)」のベッド(アンサンブルシリーズ)を愛用してます。お値段は10万円超(ダブルサイズ)と多少張りますが、ウォルナットの高い質感といい感じの色合いに変化してくるのを楽しめます。このショップの製品は、素材の素地を生かしているので色合いの変化を楽しみながら使い込みたい人向きです。塗装をしていないので、塗装剥げしないもの魅力的。
マットはシュクレでも出してますが、我が家では「トヨタベッド(アイシン)」のポケットコイルマットを使っています。

  • 回答者:黒羊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しく教えていただいてありがとうございます。
メモしたので、買いに行く時に持っていきます。
お店では、たくさん見て横になって探してきます。

並び替え:

以前、パイプベッドを購入して本当に痛い目にあいました。
1Rで部屋を広く使用したくて、下にスペースが空くタイプを購入しました。
専門店的な家具やさんで購入しましたが結果腰を悪くしました。

お勧めするのはやはり安定感がある「木」です。
お値段はマチマチだと思いますが・・・

真ん中あたりで割れているものは推薦できません。
(きちんとしたマットをひくのであれば別ですが・・・)

健康はよい睡眠から・・・
どうか妥協せずに見つけてくださいね。

  • 回答者:ni-ma (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

妥協は禁物ですね、メモしました(^^)
大きな買い物なので、失敗ないよう探してきます。
ありがとうございます。

パイプか木かでいうと木のほうが断然、しっかりしていて
長く使えると思います。
(独身時代に両方使ったことがありますがパイプは安定感薄デス)
木のものも値段で言うとピンきりだと思いますが
大型家具店だと‘ニトリ’が安くでしっかりしてるものがわりとあると思います。

最近、子供のためにシングルベッドを通販のベルメゾンで購入しましたが
(マット別)で2万弱でしたが・・後から見たら、セシールが似たようなものでもう少し安かったです。(マットは折りたたみ式のものを買って後悔)

マットが薄いものでしたらサイズさえ合えば、その上に布団を敷いてねるのもいいですが・・。


予断ですが、ワタシは自分用にマットだけ購入しました。
希望で言えば低反発がほしかったのですが
予算オーバーでセシールのボンネルコイルマットは寝心地がとてもよかったですぅ(って・・話しがベッドからそれてしまってすいません^^;


気に入ったものがみつかるといいですね

  • 回答者:そら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やっぱり木なんですね。
長い目で見ると、高いほうが良かったりしますよね。
「安もん買いの銭失い」にならないように気をつけます。
ありがとうございます。

この二年ベッドを使っています。まず、パイプはお避けになったほうがよいと思います。なかなかしっかりしたものにめぐり合いません。(私の探し方が悪いのかもしれませんが) 木のしっかりした作りがよいと思います。ここで問題になるのがマットレスで(私は木製のベッドに布団を使用)ピンキリのようです。マットレスを使用するならば現物を確かめて自分の好みに合わせたほうがよいと思います。
なお、私が探したときは、シングル、マットレス付きで5万円程度でした

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

しっかりしてるほうが寝心地もいいですよね。あたりまえですが…。
横になったりさわったりして、マットレス探してきます。
ベッドも奥が深そうです。
ありがとうございます。

パイプベットも木製ベットも両方を使ったことがありますが、
使用期間が短期間ならパイプでも良いかもしれませんが、長期で使うなら木製をお勧めします。
パイプは壊れやすいです。構造がもろいんでしょうねぇ。
軽く作ってるからしょうがないのかもしれませんが。。。

木製は丈夫ですが、当然重いです。
値段も高いかもしれないですね。

パイプにしろ木製にしろ、足は4本より6本が安心です。
4本だと真ん中がへたってしまったりするので。

ちなみにベットの上にマットレスを置いて2段重ねにすると長持ちします。
良質なホテルなどでよく使われています。

参考になったかどうか分かりませんが、以上です。

  • 回答者:かわうそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずっと使いたいので、木の方が良いですね。
6本足のベッドもあるんですね、それ、チェックしてきます。
ベッドの上にマットレス、これも参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る