すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1歳の子供が耳掃除を嫌がって耳掃除させてくれません。嫌がらずに耳掃除する方法があったら教えてください。また耳掃除はどれくらいの頻度で行っていますか?

  • 質問者:みみ
  • 質問日時:2009-08-13 21:38:11
  • 0

並び替え:

耳掃除は、見える範囲だけ綿棒でふき取ってあげて。

奥は、傷ついたりすると、炎症を起こすので、
見て気になるようでしたら、耳鼻科に。

咀嚼ができれば、自然に耳の出口付近まで耳垢は出てきます。
そう看護学校で習いました。

  • 回答者:ナース (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやがるなら無理強いをせずに耳鼻科にお願いしたほうがいいですよ。
うちは麺棒で手前のほうをこしょこしょしていますがすぐ真っ黄色。ほっておくとべっこうあめのように固まるのでとるのに1カ月かかります・・。なので病院へ定期的に通っています。
2歳を目安に異常がなくても一度耳鼻科に行くといいそうですよ。

  • 回答者:スポーツの夏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日ごろから『耳見せて~』と遊びながらの習慣をつけてはどうでしょう?

家の子は産まれたときから毎日お風呂上がりに耳に入った水を麺棒で軽くとる程度をやっています。
病院の先生には鼓膜を傷つけるから耳かきでやってはダメだと言われました。

日ごろは耳に入った水をとる程度で奥まで入れず。これから熱を出したら耳鼻咽喉科のお世話になるでしょうから溜まったのは先生がとってくれます。小児内科の先生はとってくれません。

やらなくていいとも書いてありますが・・・水が入ったまんまは炎症おこしそうだし大人だって不快ですもんね。無理維持にならないように頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳掃除ってしなくていいというか、素人はしない方がいいらしいです。
(理由は耳の中を傷つけるからだと思いました。)
お風呂に入った時に濡れたタオルで拭けば十分とのことですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医学的には耳掃除の必要なし!と「所さんの目がテン」でやってました。空気で吸引するものがあって、スースーして気持ちいいですよ!

この回答の満足度
  

耳の中を優しく舐めたり、ふー、てやったり気持ちよくすればよよいの良い~

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る