すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どうしても子宝に恵まれない既婚者の方に質問です。
民主党は子供手当てでは「子どもがいない家庭には恩恵がなく、一部は負担増になる」などの批判に配慮して 不妊治療への公的医療保険適用の検討しているらしいですが、
うちは妻がとある重度の病気で子供を産めないし、養子も検討しましたが、子育てが体力的、精神的にも出来ない(医者からも言われました)為、我が家は諦めざるを得なくなりました。本当は夫婦共々、子供が欲しいのですが。。。
民主党はそういった少数派の家庭の事を何も考えてくれていないと思います。
我々のようなどうしても子宝には恵まれない家庭を悪者扱いされている気分すらします。
正直、民主党に対し、怒りすら感じました。

同じような思いされた方いませんか?
いましたらご意見お願いします。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/2009syuinsen/182244.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 00:12:13
  • 3

共感できます。
私も奥様と同じく、病気の為 妊娠、出産を諦めざる得ない体です。
医師からもそう言われているので、産みたくても産めません。
日常生活ですら充分に送れないので子育てに体力、気力を使えません。
なので働く事すら出来ない状況です。

治療代だけでも月に数万円かかる上に、
合併症も伴うので 更に医療費が加算されます。
年に数回、入院や手術も必要なので莫大な医療費がかかっています。
今は20代でこんな状態なので、年齢を重ねれば
より一層 合併症が出やすくなるでしょう。

私達と同じような状況の人が何とか生きていると言う事を
民主党は知らないのだと思います。
産みたくても産めない現実があると言う事を想像すら出来ないのだと思います。
不妊治療への保険適応も、想像以上に不妊治療に苦しんでいる人が多い事を知り
焦りを感じて後から出してきた一案のような気がします。

民主党のマニフェストによって、世間から子供のいない家庭への
風当たりが一層強くならない事を切に願うばかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供へのお金の掛け方が偏っていると思います。
子供ができないできるではなくて
お金をかける場所が違う。
私は子供に恵まれませんでしたが、他人の子供にお金を出すことは賛成です。
(税金という形で取られて配分という意味)
しかし、今の民主の政策では、子供を持っている人も最終的には増税です。

給食費の無料化、高校までの学校はもう義務。
大学は行きたい人は行っていいが出るのが難しい。
本当に頭がいいのにお金で進学できないのはかわいそうです。
国の宝にはお金を出してもいいと思います。
親に渡すのは反対ですね。
他の方も言っておられますが
それが子供のために使われるとは限らない。

後根本的な解決はいま子供のいる人に手当を出すんではなくて
結婚する人を増やすことじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じトピを立てようかと思っていました。
実は私も民主党の公約を見て、あまりの大雑把かげんに驚きました。
もう少し考えろよっと思いましたよ。

私たち子供のいない者もしっかり税金を払っています。
その税金は教育などにも使われているわけで、子育てに充分協力していると思います。子供がいない家庭は、老後のことも考えて貯金を多めにしなくてはならないというのに増税とは・・・・あきれてものが言えません。
民主党の議員の頭の中はどうなっているんでしょうか。

また、子供手当てを各家庭に配るという案にも疑問を抱かざるを得ません。そのお金が子供に使われる確証はどこにあるんでしょうか????
お父さんがゴルフパッグを買うかもしれないじゃないですか。
競馬の借金返済に消える可能性もありますよ。
こんなの政策でもなんでもないと思いました。

給食費や教育費を無料にする方がよっぽど子供のためになりそうです。
託児所を増やすとかね。
民主党は想像力と常識がなさすぎですね。

  • 回答者:心底あきれました (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、恩恵を受けられない一人です。

子供が欲しくないわけではなく、産めるものなら産みたいです。
お金を払って、病院通いまでしているのに、できないのです。
子供を産めないだけで辛いのに、それに追い討ちをかけるような話で、
腹立たしい限りです。
子供を産めない自分は非国民なのですね。

万一、子供ができたとして、一番金のかからない小中学生時に支給して、
これから金のかかる高校・大学生の時期の扶養手当がないのは、
子育てに金がかかるから沢山産めないという問題の解消にすらならないと思うので、
(高校大学は任意ですが、行くのが当然という考え方をすると人数産めない、
という現象をおこしているのですよね)
少子化に歯止めをかけられるなら多少は仕方ないと思えますが、
そんな意味のないことのために嫌がらせを考え付いた民主党は、
許す気にもなれませんね。

  • 回答者:何も考えていないのでしょう (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちもなかなか子どもができません。

作ろうとしない夫婦、欲しくてもできない夫婦。。。色々だと思います。

もう少し、色んな声を聞いてほしいです。

  • 回答者:あや (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいない、夫婦二人暮しの家庭です。
夫婦二人暮しの家庭は、それぞれ事情があって子供がいないのに、全部をひとくくりにしている感が否めませんよね。

あるサイトでは、子供がいない主婦を平気で叩く子持ち主婦がいるのですが、そういう人たちと同等だな・・・と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も病気のため子どもは無理です。結婚も諦めていました。
生まれつき子どものできない人もいますが、その人は国にとっては役立たずと言うことのようですね。
なんだか肩身が狭いです。子どもは国のために産むものなのでしょうか。

  • 回答者:出来損ない? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは民主党候補に突っ込んで聞くしかないでしょうね。
生みたくとも生めないからだの人への「特例措置」はどうするかとか、
養子縁組を斡旋することも考えているのかなどを投げかければいいのです
一律で「ダメ」ということはさすがにないと思います。

===補足===
わたしは幸いにして、子宝に恵まれたので、質問対象者でなくて申し訳ありません。
しかし親戚や会社同僚に、生めないからだ(種なしや、子宮ガン治療者)の人がいるので、
彼らの気持ちになってみました。

  • 回答者:期待しましょう! (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

妊治療への公的医療保険適用の検討しているらしいですが

本当に適用されるとうれしいです。
不妊治療には、一度に週十万単位のお金がかかるので少しでも補助が出ると助かりますね。
金額的にも、精神的にもかなり大変です。
子供がいないと税金も高くなるのでこのくらいしてもらってもいいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る