すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

今、車のヘッドライトのバルブを交換しようと思っています。

 で、我が家から行ける範囲でカー用品店というとオートバックスとイエローハットが
あります。この二つのカー用品店のピットサービス、バルブ交換に限らず、様々な
作業についてどちらの方が技術が上ですか?地域等にもよるかと思いますが、
皆さんの率直な意見をお聞かせください。

・・・ディーラーで頼んだ方が確実かもしれませんが、後学のためにまずは
意見を伺わせて頂きたいと思います。

  • 質問者:ぽん
  • 質問日時:2009-08-14 00:45:23
  • 0

並び替え:

どっちもどっちと言うことですね。チェーン店の系列よりもそのお店の担当者とか、マネジャーの心がけに依存しているように思います。
ちゃーんとご挨拶できるとか、トイレの後手を洗っているとかをチェックしてみて、頼れそうなほうはどちらかを決めましょう。
ディーラの方がいいのは最後に店長読んでといえるからぐらいですね。

  • 回答者:店長呼んでジージ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、自分でヘッドライトの球がはずせるか試してみて
出来るようなら自分ですることをお勧めします。
ライト部分を素手で触らないように気をつける以外は
たいした作業ではありませんので。

あと、両店でも普通の作業員はアルバイトに近いものなので
あんまり技術に期待するのは、、、
昔、ポータブルカーナビを買って取り付け無料だったので
頼んだら時間は言ってた時間より伸びるし、配線に傷をつけられるし、
目立つところに配線したので自分でやり直ししなくてはならないし、、最悪でした。
(オートバックス)

車検などに対応している店なら整備士の資格のある人が
いるので増しかもしれませんが。

  • 回答者:お助けまん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならオートバックスへ持っていきます。
整備員の店員が親切でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はオートバックスですね。
商品の選択も丁寧でいいですし.取り付けはオートバックスもイエローハットもどちらも
その付ける人の技術力ですが.うちの方ではオートバックスが迅速丁寧で混んでいます。待合の場も自分の車を取りつけしてるところも見られる様になっていてしっかりしています。オートバックスの店員はいろいろ詳しいので助かりますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは実際の車両上の難易度が一番効いて来ると思います。
これが容易であれば、あとは手際の良さというか、水分の浸入が無い様になどといった、ホント担当ベースのわずかな技量次第になります。
たとえば、ご自身でも可能なレベルでしたら、ご自身がその気ならご自身でされるのが一番かと思いますが、物凄く込み入って作業がしづらく、場合によってはランプハウスを外さないといけない場合でも、恐らく工賃は変わりませんので差が出て来ると思います。
もし、難易度が高そうな仕様でしたら、専門のディーラで行うのが無難ですので、そのあたりをご確認の上、行かれるであろうショップのカウンターやブースを覗き込むなどで手際の良さを見るとかがベターではないかと思います。

  • 回答者:参考意見 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に好みで申し上げると、イエローハットの方が安心できます。
というのも、オートバックスでドジやられた経験があるので。

ただ、店舗によってというよりは担当者によって変わってきます。
同じ店でも、熟練の人もいればドン臭い人もいます。
比較的たくさん扱っているであろう整備(オイル交換、バルブ交換など)については、
はっきり言ってどこの店で頼んでも特に問題ないと思います。

なので、私は整備の種類によっていろいろ使い分けています。
消耗品交換は大手カー用品店で、板金などは近所の整備工場で、
込み入った部分の整備はディーラーで、という具合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 両方変わりません。
社員と言っても整備士の資格が無い人でも交換したりしていますので
どちらも一緒です。
っと 黄色い帽子に勤めている友人が言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る