すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows2000Proを使用しています
画面解像度を、1600×1050に設定をして、電源を入れなおしをすると、勝手に1024×768に変更されて起動し、画面が極端に拡大された状態で一部分が表示されてしまいます。

使用PCは自作。GPUはGeforce7800GS、CPUはP4の3ghz、メモリー:1GB。
なお、モニターはDELLの2009WAに変えたら発生で、以前使用していたモニターは15インチのXGA表示まで、2009WAはWSXGA+まで対応するので、この解像度に設定してです。

ビデオドライバーは最新のGeforceDRIVER、モニターのドライバーもデルのHPでDLしてます。

PCに詳しい方のご教授をいただければと思います。

並び替え:

1024x768に変更されるということは4:3のモニタですかね??
もともと1600x1050は表示できないでしょう。1600x1200とかなら可能?かもしれませんが・・
グラフィックカードとしては出力可能でしょうからリストから選べるでしょうけど、モニタが対応していなければそういう状態になります。
画面のプロパティで、モニタで使用できないモードは隠すのチェックとか入ってますか?
Win2000じゃないのでその辺の設定する場所どうなってるか分かりませんけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危険人物Zさんご自身結構お詳しい方ではなかったでしょうか?
私が思い当たる点としては、リフレッシュレートの設定ぐらいですね。
2009WAはご多分に漏れず60Hzの様ですので、以前の設定がそれ以上だと不整合で落としてしまうとかですね。
Windows 2000でDDCが上手く働いていないのかもしれませんが・・・

===補足===
ははは、結構やってますと危険人物Zさんも回答でいいところを適切に突いてらっしゃってる様に思います。
私と話をすれば、きっと自作トラブルのいい仲間なのでは?と思ったりもします。
誰しも特異不得意というか気付かないところがあり、私も気付かずに大ボケ回答して危険人物Zさんに笑われているかもと思ったりしなばら。(汗
すみません。

で、あと対処療法的に思い付いたのですが、もしIntelマザーですと(特に基本がチップセットにグラフィック内蔵)、表示モード連携のDDCの関係で極力チップセットというかグラフィックドライバの最新パッチを当てておかないと、解像度が出ないとかいう可能性もあるのではないでしょうか?
あくまでも経験からの憶測ですので、Windows 2000とは言え、マザーが新しいとか、チップセットがGPU無しで違うとかで外しているかもしれませんが、念のためチップセットドライバの線も確認されてはいかがでしょうか?

あと苦し紛れで関係ありそうなのは、BIOSのDRAMのシェアの関係が影響しているか。
元々チップセットにGPUあり場合で、BIOSの設定で切られていない部分があって影響しているか。

これ以上は物を前にして一緒にやらないとダメですねぇ。(苦笑

  • 回答者:参考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに詳しい方と他人からいわれてますが、リフレッシュレートに関してはノーマークでした。
CRTモニターの時はよく気にしてたのですが、液晶の方はリフレッシュレートが画面に影響を及ぼすことはそう無い・・と勝手に認識してしまったことでおろそかになってました。

たしかにリフレッシュレートは対応解像度一覧を表示させたところ60hzでしたので、以前の15インチ液晶モニターでの表示とリフレッシュレートがどんなのだったかを確認した上で対応策をしらべてみます。
(ちなみに以前のモニタードライバーはMS標準のプラグプレイモニターでした)


追記
かなり強者ですね。ちなみに自作はかなりやってます。
なお、トラブル元のPCはベアボーンで875Pチップセットなので、チップセット内蔵グラフィック機能はないので、グラフィックドライバは質問記載の7800GS対応の最新GeforceDriverを入れてます。
BIOSのDRAMのシェア関係についても確認します。

これでだめならあとはメモリーが1GBなので2GB以上にしてみてです。
別の似たような質問サイトをみたところ、メモリー増設。マザーのCMOSクリアとかいろいろかかれてたので、一通りはためしてみようかとおもってます。

これでだめなら、買い換えか、XP以上のOSに入れ替えでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る