すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

2人目の出産準備品について先輩ママさん教えてください。

現在2人目妊娠中で、、後期です。
そろそろ準備しはじめています。

そこで質問なのですが、
上の子が居る場合はやっぱりベビーベットがあるほうが便利ですか?
必要そうであれば、リサイクルで買おうかなと思っています。何かと入用なので高いものは買えないので。
他に新しく買うもの、上の子のもので使いまわせそうなもの、何でしょうか?
1人目出産したときは近所に買い物できるところが色々揃っていたのですが、今はかなり田舎に住んでいるので・・・。今のうちに用意したいと思ってます。

色々とご意見聞かせてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-14 14:59:26
  • 2

並び替え:

二人目おめでとうございます^^
うちは3学年違うですが、今したが9ヶ月です!

ベビーベットは必要ですよ^^
下の子はわかってはいてもひやひやする場面がいくつかありましたし、赤ちゃん帰りひどい子はママのみていないところで攻撃したりするみたいです。

またスリングや抱っこ紐があるとすごく便利です!
上の子いるから両手相手他方がいいですし、用恵チンのお迎えや買い物なんかでも便利でベビーカーもですが、抱っこ紐の活躍の法が多かった気がします!

ネンネのころは上のこのお古でやってました^^
上が女の子で下が男の子だからたしましたが・・・

無事に元気なお子様が生まれますように・・・☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。二人目のおめでた、嬉しいですね。
上のお子さんの年齢にもよりますが、ベビーベットはあったほうがあんしんですし、
おむつ替えも楽です。あと、ベットメリーなども付けられますし。

あと、季節がずれるのであれば、下着も種類を変えて、用意しておいたほうが良さそうです。お誕生は秋になるのかな?それでしたら、夜中の授乳にそなえて、すぐつく電気ストーブとか湯たんぽとか、加湿器なども便利です。
ほとんどの物はお下がりで間に合うと思います。

お誕生まで、上のお子さんとの時間をたっぷり味わってくださいね!!

  • 回答者:kinopiko (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子はまだ小さいのですか?
年が離れていれば、ベットはあれば便利です(ベットに寝かした赤ちゃんを見ててねと言って自分の用が出来る。ベットがないとそれは危険)
でも、なければないで何とか過ごせるものです。
多分2番目以降の子は、一人でベットに寝るのを嫌がりますよ、自分が眠ったあとお兄ちゃん(お姉ちゃん?)とママがくっ付いて寝るのをちゃんとわかっているので・・・。
うちの下の子は、お兄ちゃんにつぶされそうになりながらも、私と上の子の間ならぐずらずに寝ました(4ヶ月でも)私もあやしながらベットに着地失敗を何度もするのは疲れるのでベットは昼間寝かせておくだけのものに・・・・。
そしてお座りできるようになると、ベットが自分の居場所だと思ったのか、一人でベットで遊ぶようにもなりました・・・。
どっちもどっちですね。
ベビーカーはレンタルが便利です。
上の子に押してもらうのもいいですし、自分の体力が、一人目より確実に落ちていますからね。

  • 回答者:手押し車 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは上の子の時にベッドをいただきましたが使わずじまい。物置になっていました。
下の子が生まれるのをきっかけに試しに調えてみましたがやはり夜の添い寝は親と一緒のベッドじゃないと大泣きでしたのでたいして使わず。むしろその時期に3歳の上の子が自分のベッド!といって寝ていましたよ・・・。
はいはいやつかまり立ち時期になると上の子のちいさいおもちゃを食べ始めるので片付ける間に一時避難の場所には利用していました。あえて買わなくてもいいんじゃないかな?もらえたら使おうかな、くらいのほうがいいと思います。
私が買い足したのはおむつと乳頭保護器、哺乳瓶の乳首、消毒関係でしたね。
洋服は使いまわしたし,ラックもおもちゃもひとそろいありましたので。
車移動ならチャイルドシートがもうワンセットいるんじゃないでしょうか??うちはジュニアシートを2000円で買って上の子に。上の子が使っていたのを下の子にしましたよ。

  • 回答者:スポーツの夏 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベットはあった方がいいかと思います。
お一人目のお子さんがいくつくらいでしょうか?うちは2歳離れて産まれたのですが、上の子が思いっきりやきもちをやいて、産まれたばかりの妹の上に洗濯ものやら、おもちゃやら、山のように乗せてしらんぷりしてました。もちろん、赤ちゃんは大泣きです。
さすがに、踏みつぶしたりはしないのですが、ひやひやもんです。
ベットは二人目のお子さんを守るために必要だと思います。(わが子がやんちゃだっただけかもしれませんが。たま~にすごく下の子をかわいがってくれる子いますからそういうお子さんなら心配ないです)

後、上のお子さんで使って持ってるかもしれませんが、お風呂で少しの間待っていられるようなベビーの椅子のようなものありますね。あれがあると、かなりお風呂タイムが楽になります。
旦那様の帰りが遅い場合は、自分がお風呂に二人入れなきゃいけなくて、裸で飛び回るのですが、どうしても母の手は二本しかないんですよね~、8本くらいあれば二人お風呂に入れるのもどうってことないんですが。。。。
少しの間ベビーが待っていられると、上の子の身体を洗ってあげられますよ。
私の時はこれが大活躍してくれました。

  • 回答者:出産、がんば (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る