すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もうすぐ選挙ですが、投票について質問です。

今度もしかしたら今住んでいるところとは違う都道府県に引っ越すかもしれません。この場合投票はどうなるのでしょう?

ニュースだと住民票の登録とか、引越してから~ヶ月は前の住所で投票、その後は今の住所で投票(?)だとか、よく分かりません。

選挙にはちゃんといきたいのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 質問者:智代
  • 質問日時:2009-08-14 15:59:53
  • 0

もし投開票前に引っ越すのなら、公示日以降の日に住民票を移す前に期日前投票しましょう。
住民票を移す前なら可能ですので。
後住民票を移した市町村で選挙権が得られるのは、住民票を移して3ヶ月後の選挙から投票できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確か住民票を移したら1ヶ月間、投票できないはず。
住民票を移す前に、期日前投票するか、住民票を移すのを遅らせて、
投票するかしなければ投票できなくなるので、気をつけて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙は住民票があるところでの投票になるので、引越したらすぐに住民票を移す手続を役書で行わなければなりません。
あとは、引越と選挙のタイミングがどうなるかですね。
投票の葉書は選挙の少し前に届くので、それが届いてから住民票の移動をしても手続の時間がかかるので新しい住所での投票はできないと思われます。
また、仮に実際には葉書の届く前であっても発送手続を始めている場合があるので、時間的に対応ができないことがあると思われます。

まずは引越したら住民票を早く移すことが重要で、あとは選挙のタイミングで間に合わなかったら、前の選挙区で投票するか、投票をあきらめるかになってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票日前に引っ越すと間に合わないので、今のうちに期日前投票をしましょう。住民票を移さなければ現在地の投票はできますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る